※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
妊娠・出産

妊娠中の体重増加は重要で、妊娠前からの増加量がポイント。例えば、同じ身長の人でも、妊娠前の体重や増加量によってリスクが変わる可能性があります。

妊娠中に体重増えすぎると、産道に脂肪が付いて難産になる、妊娠高血圧症候群のリスクが上がると聞きますが、例えば同じ身長の155センチで

①妊娠前38キロ。13キロ増加で51キロで出産。

②妊娠前47キロ。9キロ増加で56キロで出産。

の人がいた場合、②の方が良いということですか?
同じ身長なら②の人の方が産道に脂肪が付いていると思うのですが、あくまで妊娠前からの体重増加量が大切なのでしょうか?

コメント

みこ29

①ですともともとやせ気味とかBMIで出てくると思うので13キロの増加は理想的かもしれませんね。
15キロ、20キロになってくるとまた別問題ですが。

あとは小柄な人が出産するとき帝王切開になることも考えられます。

①②どちらも良い範囲内だと思いますよ。

なんてこった。

妊娠前の体重からBMIを出して、その人がどのくらいまで体重増加していいのか病院の医師によりアドバイスがあるはずです。

また、体重の増え方も、徐々に増えたのか一気に増えたかのでもリスクが違うと思います。

また、5〜7キロや、8〜12キロなんていう具合で、増加の数字もはばをきかせている部分もあるので、いちがいに、上の数字だけみての判断は難しいかなと思います。

  • りんご飴

    りんご飴

    BMIを鑑みて少しずつ増えていれば大丈夫なんですね!

    ありがとうございます😃

    • 6月4日
るか

急激な体重増加が良くないので、トータルよりは後期にいきなりドーンと体重が増えたとかそっちの方がリスクがあるのかもです。

あとストレスや遺伝的なものもあるので、両者を比べても一概にはなんとも言えないと思いますよ!