※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
家族・旦那

子供の為に離婚は避けよう離婚は逃げだと思い、離婚するという考えは捨…

子供の為に離婚は避けよう
離婚は逃げだと思い、離婚するという考えは捨てていたのですが、
仕事のストレスで私に八つ当たりしてきた旦那。
あーしてほしい、こーしてほしいと自分の気持ちだけを押し付け、私がこーしてほしいと言うのは一切聞かず、私が言うことは全て間違っている。
頭おかしいと散々言われ続けて、どれが正しいのか分からなくなり第三者に相談をしてみると、それは旦那さんが間違ってるよ!て言われることが多々。
それを言ったとしても、いや俺は間違ってない!と自分が全て正しいと思っている旦那。

義母に相談したところ、嫁はいろいろ言わんで、旦那の言うことを、例え思ってなかったとしても、うん!そーだね!て同調してやらなんとよ!
そうじゃないと今後上手くいかんよ!
男を良くするのも悪くするのも嫁次第!と言われたけど、それは違うんじゃないか?と私は思います。
間違ってることは間違ってる!て言う人が居ないと、それことダメ人間になるんやないの?と私は思います。

仕事で上手くいかず、それを言わず、
お前、もっと、こーしろ、あーしろ!と言われ、
俺は甘えたいんだ!と言われましたが、言い訳になるかもしれないのですが、今はまだ子供が小さく、夫の甘えを受け入れることが出来ず、ごめん!まだ甘えられてもその気持ちを受け止めれるほど、余裕ない。
せめて、もう少し子供が大きくなってから甘えてきて!
と言ったら、あ、そう!よく分かった!お前の気持ち!

もう、無理ばい!まず価値観が違う。
もう離婚しよう!と言われ、
今まででも、こんなやりとりを何回もしてきて、正直私も疲れたので、わかった!
良いとね!?本当に離婚するとね?と言ったら、うん!と言ってきたので、分かったと良い、とりあえず実家に帰り、少し落ち着いたころに、本当に離婚すると?
離婚届もらってくるけんね!と言ったら、
ゴメン、さっきは言い過ぎた。
仕事でストレスたまって、お前に八つ当たりしてしまったと謝られました。

妊娠中から今まで同じようなヤリトリをこれまで何十回とやってきました。

八つ当たりされ、嫌なこと散々言われ続ける嫁の気持ち考えたことあるんだろうか?といつも思っていました。

我慢にも限界があり
そろそろ、我慢の限界になりつつあり、もう離婚しようと思っています。

シングルマザーとして頑張ろ!ともう気持ちは切り替えているのですが、本当にこれで良いのだろうか?
子供が少し大きくなった時に、パパが居ないとどんな気持ちだろう?
喧嘩別れの離婚はどっちにも原因があると思います。
親の都合だけで、離婚して良いものなのか?
ただモラハラ夫からの逃げなのではないのだろうか?

旦那と離婚して私は気持ち的に少しは楽になるかもしれません。
子供にとって、何が正しい結論なのかわかりません。

義母が言うように、何もかも
旦那の言うことを、はい、はいと聞いとけば良いのでしょうか?
旦那は言いたい放題言い、でも嫁は何も意見したらいけないんでしょうか?

嫁さえ我慢すれば良いのでしょうか?
我慢したとしても、いずれ爆発しそうな気がします。
価値観が違うていうのは
どこの家庭でも一緒なんじゃないんだろうか?
それを話あって、どう改善していくかを考えないといけないんじゃないんだろうか。
でも、話あっても、私の意見は全く聞き入れてくれないし、どうしたら良いのでしょう。。

言葉が上手くまとめられず、分かりにくい質問をすいません。

離婚するのは簡単なことなのですが、
子供のことを考えると、果たして離婚することが最善策なのか、なんなのか分からない状態です。

コメント

ムー

もう一度夫婦で話し合って、ルールや約束を決めて無理だったら離婚すると誓約書を作るとかしてはいかがですか?
確かに子供のことを考えると暴力や浮気だとかあれば別ですが、離婚が最善策かはわかりません。
でも今のままではまた同じ事の繰り返しでまたカッとなった時に離婚だと言ってきますよね。
何回もこんな喧嘩繰り返すのもしんどいし、また繰り返すならごめんの謝りも意味ないです。
もう少し奥様の意見を聞き入れることや冷静に話することなどを約束された方がいいかと思います。
あと、義母さんはいつの時代の嫁の話をしてるんでしょうか?😅もう今はそんな世の中じゃありません。家族だからこそ注意できることもありますし、なんで夫の言いなりにならないといけないのか?と疑問です。家政婦でもなければ奴隷でもあるまいし。
まぁ息子が可愛いでしょうから、嫁サイドはおとなしく言うこと聞いとけって感じでしょうかね😒

• kuma

kuma

今まで散々話あってきました。
    でも、自分の意見を言い、私の言うことは全否定。
    いざ何かを頼むと、何で俺がせなんと?と言ってきます。

約束ルールを決めても守らず、あーだこーだ言ってきて指摘すると、俺は間違ってない!とかウダウダと言ってきます。
    私の意見も聞いて!たまには同調してくれても良いやん!て言ったら、お前頭おかしい。てばっか言ってきて聞いてくれません。
    もう、何を言っても無駄なのか。。と思っています。

義母に関しては、本当にもう意味が分からない!て思います。
    私は家政婦じゃない!て本当思います。

• 6月4日
スライム

うちの親はシングルマザーでした。
小学生くらいまでは父親がいないことがコンプレックスでしたし、周りにも言えずにいました。
ですが、今になって親から別れた理由を聞かされるとそんな父親はいらないなって思います。
子どもが寂しいと思うのは仕方ないですが、子ども側の意見を言わせていただくと母親が悲しんでる姿は見たくなかったので、別れてくれてよかったなって思います。

シシマル母

私は、r1k0さんの気持ちが楽になることが一番大切だと思います。

離婚しても、もし本当に必要な人だとお互い思えるならまた再婚すればいいじゃないですかね?

子どもにとって父親が必要になるのは7歳になってからで、父親からは社会性を学ぶのだそうです。

ぴぴまる

「俺は間違ってない」という思い込みこそがいちばんの間違いだと思います。
まだ1歳にもならない子供がいるっていうのに、甘えてる場合かよって思っちゃいました。父親として、子供に甘えさせるのが先でしょう。
離婚は逃げだ、恥だ、と思う人もいるでしょうけど、離婚が最善策である場合もあると思いますよ。

煌音

私が思うに、離婚して、ハツラツと、働いて、 親子で生活した方が幸せな場合もありますよ!! 子供からしたら喧嘩して、お母さんが泣いてるの見るくらいな私は、離婚してハツラツと自分らしく育児した方がいいと思います❗

ポンちゃん

私は今再婚ですが…元旦那のときに同じ様に、子供の為に夫婦でいるのが1番だと思って、私が我慢したらそれでいいんだと思って過ごしてきました。
息子が2歳に、なりようやく喋り出した頃に、
ママはどうしておウチの中で笑わないの?と言われました。

その時に勝手にこの子の為に夫婦でいるのが1番だと思った自分が情けないと思いました。
こんなんで夫婦ゴッコみたいなのしてるの、子供は分かってる。このままじゃ私もこの子もダメになる!
そう思って離婚を、決意しました。

子供と、2人になってから我慢させる事もあったけど、2人で支え合って幸せです♡今はステキな旦那さんにも出会えてより幸せに、なりました♡

批判されるかもしれないけど、私はママが笑ってることこそが子供の笑顔になるし、子供の笑顔さえあればシングルでも頑張れますよ♡