※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が昼間哺乳瓶を拒否し、おしっこの量が減少。母乳のみで頑張っているが、心配。授乳後すぐ寝てしまう。体重増加を見るため相談予定。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がります!!
何とか夜は飲むのですが、昼間は何しても飲みません。いろいろ試行錯誤したのですが、飲まないので昼間は頑張って母乳のみです。
ですが、おしっこの量が減りうんちは母乳で頑張り始めた三日前から出ていません。
機嫌悪くはないのですが、空腹なのかお腹がなっています。
1回の授乳量も50程度で疲れるのかすぐおっぱい咥えて寝てしまいます。
おっぱいは授乳後も絞れるので足りないわけではないみたいです。
どうしたらいいでしょうか?
このままおしっこやうんちなどあまり気にせず授乳を続けて行けば1回に飲む量が増え、おしっこやうんちも出るようになるでしょうか?
体重の増えを見るため来週母乳相談に行く予定です。経験ある方アドバイスよろしくお願いします。ちなみに今までミルクよりの混合でした!

コメント

PUKUPUKU

夜分に失礼します。
私も明日で四ヶ月になる娘がいます。10月後半から哺乳瓶拒否になってしまいました。母乳よりのミルクだったんですがめっちゃ焦ったのでひなこさんのミルクよりだとなおさら不安だし心配ですよね(。>д<)
色々ネットで調べて私がした事は

哺乳瓶の先が母乳実感だったんですが普通のピジョンの乳首に変えて(母乳実感買おうと思って間違えて買ってしまった)前使ってたのより簡単に出るやつに変えました。

冷める前になるべく温かい時に飲ませる。哺乳瓶の乳首も温かい方が良いみたいです!←私はおっぱいあげる前にミルク作って熱くない程度になったらおっぱいからすっと離してミルクあげるようにして昼間は飲ませています。おっぱいすってうとうとしている状態の方が飲んでくれます。

ミルクをほほえみからすこやかに変えたんですがネットでほほえみはほんのり甘い、すこやかはさっぱりと書いてあったのでほほえみに戻しました。赤ちゃんが残したの飲んだら確かにほほえみのが甘くて飲みやすいです。しかし決しておいしいなんてものじゃないですが(^-^;

赤ちゃんが残したミルクはノンカフェインコーヒーのミルクにして飲んでます。栄養満点なのでおっぱいの出がよくなるかと思いまして(笑)

おっぱいが出るようになるのにしてることは

お風呂でお湯に浸かりながらかシャワーをあてながら乳首ほぐしておっぱい全体も揉んでマッサージする。

おっぱいあげる前は必ず乳首マッサージしてほぐしてからあげる

あげたあとも乳首マッサージして刺激をあたえてます。

ケーキ、もち、お肉など高カロリーの物を食べる。おっぱいが出る人はつまると思うんですが出ない人は食べた方が出ます。

実際試して何が良かったのかわかりませんが騙し騙し飲ませています。昼間は哺乳瓶だけあげようと思うと気付いて舌で押し出してきます。

ちなみに乳首の先は母乳実感にすると飲んでくれたってゆうのをネットではよくみました!
あとはお母さんとは違う人に飲ませてみたり、飲ませる人が立ってから飲ましたり、いつもと違う場所て飲ましたりと気分を変えるのも良いと見ました。

ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかさっぱりですが少しでもお役にたてるといいのですが(*´ω`*)

❁ひなこ❁

沢山の意見ありがとうございます(^_^)󾬌勝手ながらグッドアンサーに選ばせて下さい!!!

同じ境遇の方がいて安心しました(;;)前までごくごくミルクを飲んでいたのに舌で押されるとおっぱい飲んでくれて嬉しいはずなのに、それもそれで悲しくて悲しくて…

乳首をあたためるのは私もネットで調べやってみたのですが、冷たいままよりは良いみたいです(^_^)
おっぱいで寝ぼけているうちにミルクは思いつかなかったので、やってみようと思います!!

私もほほえみつかってます★
ほほえみ甘いんですね、ちょうどいろいろ試そうとしてたところだったのでご意見頂いて助かりました(´ー`)

毎日母乳をあげたあとすぐにおしっこしてるかチェックするのがくせになってきてしまって󾭛
食事についてもアドバイスありがとうございます(^O^)

PUKUPUKUさんは混合なのですか?

PUKUPUKU

グッドアンサーありがとうございます(*TーT)b
四ヶ月で1日4回80~100の混合です。
訂正があって高カロリーのものは確かに出はよくなるんですが乳管が細い人だと詰まります。昨日ロールケーキ3つ食べたら見事に詰まりました(笑)それで今は焦っています(;´д`)

おしっこ、💩の出がよくないと不安ですよね(。>д<)
おっぱいもゴクゴク飲んでくれるようになってくれるといいですね(●^o^●)

• ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

おっぱいつまり大丈夫ですか???
    それはピンチですね!!
    私も今日ケーキを食べてしまいましたが、本当に食事って気をつけた方がいいんですね(;;)

今日もほとんど哺乳瓶拒否だったので、心配ですが、毎日瀕回授乳しようと思います😭😭

• 11月12日
  • PUKUPUKU

PUKUPUKU

まだ詰まってるんですが大分小さくなったように感じます(*´ω`*)すみません~(。>д<)ケーキ食べて詰まらないといいんですが(^-^;

そうですか~(。>д<)母乳の出良くなると良いですね❗

• 11月13日
  • ❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

あ、大丈夫です!!
    謝らないで下さい!!
    私自身食べ物に全く注意する気持ちがなかったので、改めて分かって良かっです(;_;)
    どうせ大丈夫だろ~気分でいました󾭛

眠いときはおっぱいは疲れるからミルク~と泣くことあって、見極めが本当に大変です(;;)
    ワガママで本当我が家の女王です(苦笑)

• 11月14日
  • PUKUPUKU

PUKUPUKU

しこりもだいぶ小さくなりました~✨私も大丈夫やろ的なやつです(笑)
    ミルクで飲みやすくなりすぎるのもおっぱい飲んでくれなくなると悲しいですね( ´△`)
    この時期もあともう少しだと思って乗りきりたいと思います❗
    ひなこさんも頑張って下さい(●^o^●)

• 11月14日