※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族に関しての不満です。ちょっと長くなります。母が嫌いです。母と言…

家族に関しての不満です。
ちょっと長くなります。

母が嫌いです。母と言っても私が小学校のころ両親が離婚し、新しく来た母つまり継母です。私は父方で育てられました。

私の家に来るまでは普通に働いていたそうですが、
来てからはずっと専業主婦です。
私や兄が中学生、高校生とお金がいるようになっても働きませんでした。理由は人付き合いが苦手、ペット(猫)のお世話があるから、などです。父が必死になって働いてくれました。

朝一通り家事をしたら、晩御飯まで何もせず昼寝したりテレビ見たり、といった生活です。そして私が学校から帰ってくると父が帰ってくるまで、説教の時間が始まります。
お前は性格が悪い、悪魔だ、もっと人を大切にしろとか、普通に学校生活も送っていましたし、怒られるようなこともしてなくても、訳の分からない説教が毎日でした。金銭的にも精神的にも辛かったです。

そして私も兄もこんな家が嫌で早く出ました。
子育てが終わっても働いておらず、買い物やちょっとした用事以外もう20年ほど社会に出ていません。

そして父はまだ働いています。転職により仕事を変えたのですが、収入が減ってしまったのでもう一つ仕事を足して休みがあまりありません。

それなのに母は働きません。
パートに出るよう父が勧めても嫌だといいます。
まるで働けるのに生活保護をもらってる人を見てるような気持ちです。父はなんでこんな人と結婚するしたのか私には分かりません。

私はもうすぐ出産で母親になりますが、子供にはこんな思いをさせたくありません。
出産後も本当は母に手伝って貰ったりがよくある話ですが、ペットのお世話あるからと来れないと父づたいに聞きました。外に出たくないのと私が嫌いなのでしょう。まぁ、私もこんな人に我が子を触られたくないのでもう良いのですが。たまに父が様子を見に来てくれる予定です。ちなみに旦那の母とも疎遠で頼れません。

普通の家庭が羨ましくなります。
同じような方あまりいないと思いますが誰かに聞いてほしくて投稿しました。文章まとまってなくてすみません。

コメント

❤️いちご❤️

大変な思いをしたんですね。
お父さんも大変ですね。
説教(>_<)のことをお父さんには話さなかったんですか?
産後手伝って貰いたいんでしょうか?
うちは実家が遠いので一人で頑張りましたよ。来ていただくと、さらにパワハラうけたりでストレス溜まるよりは、旦那さんと頑張った方が楽だと思いますよ。
継母は鬱なんではないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

継母は鬱かは分かりませんが、
    多分精神的になにか病気は有るかとは思います。
    でも外では気を遣い、外面はいいのでどうせ精神科行ってもまともな診断は出ないやろ、自分で言ってました。
    なんか人の仕草とか声から何を言ってほしいのか分かるそうです。(それだったら毎日説教されて苦しんだ私の気持ちは分からなかったのか?って感じなんですけど。)

父も説教のことは何となく気づいてて、やめてくれと言ってました。でも父の前ではいい顔して、ちょっと学校のことで話してたのとか言ったり、父が帰ってくるまでに話をやめたりしてました。
    私は仕事でクタクタな父に何も言えませんでした。

初めての出産で不安で、産後は本当は誰かに手伝ってほしいですが、この人には頼りたくもないです。でも実家に普通に頼れてる人が羨ましくて。
    支援サービスのママサポートもしらべましたが、地味に高かったです(笑)産後は冷凍食品や旦那に家事を任せます!

いちごさんも一人でされたんですね。大変だったのでしょうが、余計な気を遣うよりいいですよね!
    頑張ってみます。はき出させて頂き、そしてお返事いただきありがとうございます☆

• 6月4日

【普通の家庭】の基準なんて、この離婚が当たり前となった社会の今では、何を持って普通と言うのか分かりませんけどね…。

私からしてみたら、主様はまだマシな方ですよ。
私の両親は現在ですが…、両親共に小さい頃から家事、育児放棄。
部屋は汚宅、洋服はおろか下着さえ真っ当に買って貰えませんでしたし、
私は中学から新聞を配り、家にお金を入れています。

現在、私には4人の子供がおりますが…
初めての出産すら、両親は産院にもきてくれませんでした。

主様の場合は、まだ御父様が気遣って下さってますよね?
両親と縁切りした私にとっては、それすら幸せな事だなぁと感じます。

然し乍ら、無い物ねだりをしても仕方ないですし、今の私には両親の代わりに優しい主人と可愛い子供達が居ますので…
それだけでとても幸せですよ(^^)✨
主様も無い物を羨むのではなく、横に居てくれる人達に目を向けてみたらいかがでしょうか?

退会ユーザー

現在ではなく、健在の間違いです🙇‍♀️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すみません・・・本当に苦労されてきたのですね。自分がまだ恵まれていたのに不満ばかりでした。

そうですね!今身近にいてくれる人に感謝して大切にします。
    考え方が改まりました。ありがとうございます。

• 6月4日