※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

2人目育児で慣れるまで大変で不安です。3歳差で秋にスタートし、里帰りはしない予定です。ありがとうございます

2人目育児されている方どうですか??

どんなことが大変でどんなことに癒されて。
など
何ヶ月くらいは、いっぱいいっぱいとか、色々お話聞かせて欲しいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

秋に3歳差で2人育児スタートします。
里帰りは1人目同様しないつもりです。

来春から長男は幼稚園ですが慣れるまで大変だろうし、色々と不安です^^;

コメント

りんりん

2歳差です。
下の子寝たのに、ぎゃあぎゃあ騒いで起こす!を毎日のように繰り返され、しばらく上の子かわいいと思えなくなってた時期ありました。
毎日私と子供で喧嘩してたので、トイトレも進まず、入園2週間前にやっと外れました。
上の子癇癪ひどくて、それにつられて下の子も火がついたように泣いて、それはそれは大変でした⤵︎⤵︎⤵︎

• ジャスミン

ジャスミン

2歳差は、上の子にもまだまだ手がかかるし、甘えたいでしょうから、凄い大変なイメージです^^;

私も上の子可愛いと思えなくなりそうで今から不安です(´△`)↓
    寝不足になるだろうし、イライラするだろうし、今からゾッとします…
    下の子が1歳過ぎたら一緒に遊んだりしてくれますか?

• 6月4日

2歳差の姉妹です!
産後の1ヶ月は里帰りでした。
自宅にもどってからは思いの外大変ではなかったです(°▽°)
上の子は多少イヤイヤ期でしたが、下の子がよく寝る子だったのでなんとかなってました!
ただ、今はものすごく大変です( ;∀;)
ほぼ全てのタイミングが合わないんです(>_<)
起きる時間、寝る時間、昼寝、ご飯を食べる速さ、外で遊びたい長女、忙しいときにグズる次女……
最近はおもちゃの取り合いもあったりして、毎日バタバタです(;´∀`)
ただ、仲良く二人で遊んでたり、同じポーズで寝てたりするととにかく可愛いです!
毎日二人の写真いっぱい撮っちゃいます(о´∀`о)

• ジャスミン

ジャスミン

そんなに大変ではなかったのですね(*´╰╯`๓)♬
    でもなんだかんだでイヤイヤ期と重なると結構しんどいですよね…

今が大変なんですね…
    確かに月齢があがるとどんどん大変になったと思ってるのでそれも関係あるのかな…
    思わず自分の分身が欲しくなりますね( ´・ω・`)

• 6月4日
りい ♡ 3人年子まま

二人目生まれてからは夜中の三時間置きの
ミルクがきつかったです😭😭
一人目と違って上の子が居るので昼間に
寝ることが出来なかったので、、😓💦
あとはワンオペなのでお出かけのときは
二人つれていくのめちゃくちゃ大変です😭
今上の子がイヤイヤ期なので些細なことで
ぎゃーぎゃー騒いだり。゚(っ´;ω;`c)゚。
癒されるのはやっぱり上の子が面倒みて
くれたり、二人で仲良く遊んでるのを
見ると姉妹っていいな~って思います😘💗

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます♡
    寝不足辛いですよね(´△`)↓
    私もまたきちんと出来るのか不安です(´△`)↓
    外出時は、荷物も増えるし用意するだけで一苦労ですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

イヤイヤ期も本当にしんどいですよね(´△`)↓
    毎日おつかれさまです(*´╰╯`๓)♬

• 6月4日
skywith

1歳10ヶ月さです。産まれるまえから夜泣きが復活し、うまれてからなんて夜中は上も泣く、下もなくでカオスでした😅

日中は下の子はほぼ寝てたので上の子の相手してあげれたのですが、起きたときやおっぱいのときは蹴ったり叩いたりと大変でした💦

里帰りから帰ってきて、自分達の生活が不安一杯でしたが、なんとか上の子も少しずつ赤ちゃんの存在になれてきて、今も意地悪するときありますが人形かしてあげたり、ソッと歩いてしずかにしてくれたり、下が起きたら一番に気づいてあやしてくれたりと、変化しつつあります😄
あとは児童館にも下の子は2ヶ月からデビューさせてます❗️

下の子が3ヶ月に入るくらいからリズムも整ってきたことと、上の子の夜泣きがおさまったことで心にゆとりができました😊🐥今は二人ともお昼寝中です❗️

みや

三歳差です😊
男の子と女の子では違うかもしれませんが、お姉ちゃんらしく、赤ちゃんが泣いてたらトントンしてくれたり、おもちゃの音楽をつけてくれたりしてくれます😄下の子もお姉ちゃんにあやしてもらって、とても機嫌良く笑ってたりします💓

早くおままごとを一緒にしたいみたいで、寝てる赤ちゃんの周りに細かいおもちゃを置いたりするので、ちゃんと見ておかないと誤飲しないか心配です😭
後は、上の子もまだまだ甘えたい時なので寝かしつけの時間は結構大変ですね😂