※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

2歳後半で言葉が遅い子供がいます。最近やっと二語を話すようになり、発音もおかしいです。成長はゆっくりだけど、少しずつ進んでいると感じています。

2才後半で喋るの遅いお子さん。あと発音が悪いお子さんいますか?今どれくらい喋れますか?
うちの子は今やっと二語でました。

ぶーぶ、暑っちぃ。
○○、ねんね。
○○、あっち。

くらいです。たまに、『○○、おいしい」も。

これでも最近やっと単語が増えてきて二語も少しだけでも出て成長遅いけどゆっくり成長してるんだなと思いました。

発音がとにかく悪くて、
クモ→アモ
象→どぅー
カバ→アバ
おいしい→あぃーしー
うんち→あんち

みたいなオリジナルな発音や言い方な感じで…😭
どれだけ教えても間違った発音になってしまいます。

コメント

うちも次男が言葉が遅いです💦
来月で3歳ですが最近やっと
イオンとか公園行こう!
ママだーいすき
とか話すようになったとこです💧
どうしても長男と比べてしまい、このくらいの時には問題なく会話できてたのになって思うけど、この子のペースなんだと思い、気長に見守ってました。

• ポチ。

ポチ。

ほんと最近やっと増えてきて喜んでるんですが、発音が親にしかわからないのばかりで😭
    うちの子まだ、行こうとかは言えないよですよね💦大丈夫なのか心配になります😭😭😭

• 6月4日

退会ユーザー

親にしかわからなくても伝えようとする気持ちがあればきっとOKですよ😊
    うちも先月くらいから一気に言葉のレパートリーが増えてきたんですが、同世代の子と関わる時間が増えたおかげかなと思います。

• 6月4日
3人のシングルまま

うちはまだ二語話せません全部単語、おうむ返しです😅
だけど何故か三代目の歌サビだけ歌えます(笑)
やはり発音は良くないですが😅女の子は言葉早いらしいので心配ですがゆっくり見守るのが一番です☺️

• ポチ。

ポチ。

歌歌えるのいいですね😂うちの子歌興味なしです。笑
    二語もこの1ヶ月でやっと、それらしきのがでたくらいでそれまで単語も数えれる程度でした💦

• 6月4日
つむぎ

後半ではなく2歳3カ月ですがうちの子も喋るのが遅いです
パパママなんて言わないし、言うのは
わんわんと痛い
だけです😭
長男はこの頃よく喋ってたので遅いなーと思ってます
ことばの教室に行くことを考えています

• ポチ。

ポチ。

うちの子もそのくらいの時期全然でした💦ママもやっと2歳の誕生日前日に言えたくらいで、あとは1ヶ月に1、2個くらい新しい言葉増えてるくらいのスロー発達で…
    この1ヶ月くらいで、チョロチョロと発音悪いですけど出てきた感じです。わたしも月1で相談いってます。

• 6月4日

うちの子も2歳半で全然喋れません。
他の人はこれから喋るし大丈夫!と言われますがやっぱり親からしたらすごく心配で今月2歳半健診で聞いてみようと思っています。
うちの子も二語文で牛乳欲しい事を「にゅーにゅーちょーらい」とか

うんち→んっち
おいしい→んしいー
とかです(;_;)
上の子も喋るのが遅かったのですが2歳半の頃にはだいぶ喋れてたのでいろいろと心配です(*_*)

• ポチ。

ポチ。

うちの子、ちょーだいとか言えないです( ;∀;)
    ほんと心配なります💦大丈夫なのかなって…。心配なりますよね。会話できる日が来るのかなぁって毎日不安です😭

• 6月4日
2児のママ

うちの子も遅くてママも言わなかったですが二語文かな?って感じのを最近言ってるくらいです😅

おいし
あしゅ(トーマス)
あめ(だめ)
パパしょいー?(パパおそい?)

とか発音も悪いので私の滑舌の悪さが原因かな?と思ってます😳笑

うちの弟は3歳までほとんど喋らず3歳半くらいで話しだして今ではよくしゃべるのでそれ見てるからいつかはしゃべるだろーと気長に待ってます😊

• ポチ。

ポチ。

3歳から喋るってよく聞きます!わたしの従兄弟も3歳まで喋らなかったから大丈夫よーとは言われます( ;∀;)
    発音悪過ぎて、周りには絶対わからないです。笑

• 6月5日
照れますねぇ

うちの子もそんな感じです。
二語はおうむ返しでなら言う感じです…自分からは言いません。

発音も悪いです。
ぞうさん➡じょうしゃ
人参➡いーじ
キリン➡きいん
みたいな感じです💦 
心配で、4月末に保健センターで臨床心理士にみてもらって、7月には詳しく療育センターでみてもらいます😓
でも、ここ一月で単語がだいぶ増えました。
今は、おうむ返しのピークです😂

• ポチ。

ポチ。

同じです。笑
    発音悪過ぎてこれ大丈夫?って思います💦でも言える言葉増えてきてるからまぁいいかなぁ…とは思うのですが😞わたしも心配で月1で療育の方と相談してます!

• 6月5日