※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
お金・保険

引っ越し業者と友人の手伝いで悩んでいます。プロに頼むべきか迷っています。

引っ越しをするのが初めて(ファミリーで)なのですが、引っ越し業者にお願いするとこんなにも高いのとかと驚いています!でも、人員や車を…と考えたら妥当な値段なのだと思うのですが。

お友達に手伝ってもらったりして引っ越しされた方いますか?

友人たちがお金かかるからみんなで引っ越し作業して引っ越ししたらいいよ!と言ってくれています。引っ越し業者が結構高かったので甘えようかなーと思っているのですが、引っ越しはお金出してでもプロにお願いする方がいいんですかね??(;ω;)

コメント

たろすけ

秋にマイホームが完成して、引っ越しする予定です!
家族や実家の父・兄でできることはやって、大きなものなどは業者さんに頼もうと思っています💡
お友達に頼むと、なんだかんだ気を遣うし、結局お礼などでそれなりの金額を使うことになっちゃうだろうなぁと思って🤔

• nanama

nanama

大きな物だけ…という見積もりもとってていただいたのですがそんなに変わらず…!🤥私の友人なので主人が気を使うかなぁー…
    ありがとうございます😊

• 6月4日
煌音

私なら、プロにお願いします!もし共働きに頼んでケガされたら保証しなきゃいけなし、軽いケガならいいですが、仕事休むようなケガなら、給料とかも保証ですよね?プロは、保険料などもハイッ居るから万が一ケガしても大丈夫なようになってますから!

• nanama

nanama

そうか…保険あるとそういう時助かりますよねー!_:(´ཀ`」 ∠):
    うーん!!ありがとうございます😊

• 6月4日
ちいちゃん

家具に傷がついても後悔しないならお友だちでもいいと思います!でも設置はどうされるんですか?エアコンなかなか大変ですよ( -д-)
結局、お友だちでもお礼はすると思うので。

• 煌音

煌音

誤字になってました!友達です‼️

• 6月4日
  • nanama

nanama

大事で高い家具類はないので大丈夫かと(о´∀`о)💦お礼のこともちゃんと考えて選ぼうと思いますー!!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ひぃ

プロがいいと思います。
あっという間に終わりますし、部屋、物、に傷を付けないようきちんと考えられてます。
どの程度の荷物があるか分かりませんが素人だと冷蔵庫1つ運び出すのに一苦労かと😅

• nanama

nanama

それが最大のメリットですよね!すごく楽そう…。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
あきままら

業者だと、物を破損した際とかに、補償されると思いますが、友達とかだと、何かあった際に言いにくい気がします。
あと、重い物持ってもらって怪我したり、ギックリ腰にでもなったら、あとあと面倒なので、私ならお金にそこまで困ってないなら、業者にお願いします。
今ならシーズンオフだから、安い方だとは思いますが。
でも、上記の心配が無さそうで、みんな質問者様の引越しに乗り気だったら、甘えてみるのも良いかもしれませんね😁

• nanama

nanama

引越しシーズンに比べたらやっぱり安いですよね💦 友達は建築業だったり工場で働いている人なので比較的心配ないのですが主人がギックリ腰にならないかが心配です。笑
    ありがとうございます😊✨

• 6月4日
はじめてのママリ

もしお近くに引越しするなら自分たちで運べるものを運び、大きいものは業者って感じが1番安くすみますね!

友達だと、ものを壊したとき、怪我したときの責任問題があったり、お礼を渡したり…面倒くさいですよ、結構。部屋に傷つけたらプラス料金なので💦

見積りはいくつかとってもらいましたか?業者によって値段が違うので比較してみてもいいかもしれません(^^)

• nanama

nanama

数件見積もりをお願いしたのですが営業がグイグイでもうヘトヘトで…笑
    部屋のキズは予測できないですよね…うーん…
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月4日
レインボースマイル

私が引越しした時は義父が会社の軽トラを借りてきてくれたので大きい家具などは買ったものはお店から、家から持ってくものは家から軽トラで全部運んでもらい配置など力作業は義父と夫に任せきりでやってもらいました❣❣

引越し業者は丁寧かつスピーディーなので引越し業者のメリットもありますが費用を見てしまうと悩みますよね😭

甘えられるご友人などいらっしゃるなら甘えた方がいいと思います😆
その代わり手伝ってもらった方々に終わったあと食事ご馳走するなどお礼を考えなくてわなのでその辺も含めてどうするか考えるのがいいのかと思います❣❣✨

• nanama

nanama

本当にまさに、メリットはたくさん何ですが見積もり見てヒエー!となりました。笑 ご自分でされた方の良かったよーという意見も聞けて良かったです❗️ありがとうございました😊✨

• 6月4日
あ

どのくらい高かったですか??
めっちゃ値切れましたよ!私!
半額以下になりました!
プロの方が気を遣わずに楽だと思います😊

• nanama

nanama

半額!!凄いですね!!
    お金ないくせに値切るのが苦手で…💦笑 プロだと気楽ですよねー💦
    ありがとうございます😊

• 6月4日
  • あ

私もすごく値切りが苦手で高いまま契約してしまったんですが
    ここを値切れば家具が買える!って思い直してもう一度電話してキャンセルして他のところにかけました!笑
    一度値段がつくとそこからあまり下げてくれないので
    例えば
    アートで八万って言われた。とサカイに言えば7万5000にしますよって、言ってきたりします!
    私はサカイで12万と言われ9万で契約しましたが高いと思い、アートで65,000に下がりそれでも高いと思い🤣
    アリさんに言いました!もうここまできたら営業の仕方も分かってきたので
    値段言われてすぐに、渋りました!
    んー、、
    旦那がいないから分からないとか言って🤣
    そしたらみるみる下がって48000円になりましたよ☺️
    一応どのくらいの値段で考えてるか聞かれるので5万以下とか4万以下とか言えばなるべく、下げてくれます!!
    頑張って値切ってください🤣❤️

• 6月4日
  • nanama

nanama

えーすごい!しかもはじめの値段まさにそのくらいで言われていました!上手ですね…!!そして凄い下がっている…!代わりにやってほしいです!笑
    ちょっと頑張ってみます!!。゚(゚´ω`゚)゚。!!!

• 6月4日
ママ

うちは主人の友人達にお願いしました!
みなさんガテン系の仕事で建築関係の方ばかりなので(主人も)
トラックなどの手配から、当日も手際よく
終わりました!
かってがわかっているので
家や物が傷つかないよう配慮なども
引っ越し業者と変わらずでした😊

• nanama

nanama

そのご友人方だともうほぼプロですね❗️頼もしいし安心❣️いいなぁー
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ミント

迷わずプロに頼みます!
家具、家電は重いですし、食器や服等段ボールの数も結構あると思います。
作業の際に家具や新居、引っ越し前の家の壁等傷をつけられる不安を考えたらやきもきするよりお金を出して業者に頼んだ方が素早くすんで気楽だと思います!

• nanama

nanama

地味にダンボールも多いですよね…手間を考えるとやっぱりプロですかね…💦
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ママリ

単身の時友達に手伝ってもらって引っ越したことありますが、お礼もなかなかかかりましたよ😂
車も大きいトラック借りて、お礼のご飯ご馳走して、繁忙期の引っ越しだったので業者より安くは済みましたが、ベットなど端は傷ついたりしたし、荷物運ぶのも慣れてないから時間もかかり、部屋に入れる時も順番とか考えずで結局片付けるまでにかなり労力使いました。引っ越しの仕方がわかってる人が1人でもいればいいと思いますが、素人がファミリーの引っ越しするのはなかなか大変かと。

お礼も1日拘束するなら1人8000〜1万くらいみといて、、と考えるとオフシーズンの今なら業者に頼むほうがメリットが多いかなと。
壊されるリスクも減るし☺️🙌

• nanama

nanama

引越しってやっぱりコツが分かってないと大変な事多いんですね💦すごくリアル体験が聞けて良かったです!💦💦ありがとうございます‼️^_^

• 6月4日
ママリん

プロにお願いしますかね💦お友達だと、家電とか万一壊れたりぶつけたりしても保証ないですし、お礼したらそれなりの値段になります。

プロだと段取りも良いですし✨

数社見積もり、戦わせて値切りましょう!笑

• nanama

nanama

値切りたい!でも気が重い!笑
    もうすこし見積もり聞いてみようかと思いました!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月4日
ななちゃん

荷物の破損とか家の傷など考えるならプロの方が安心だと思いますが高いですよね。
実家の引っ越しは親、兄弟、親戚でトラック借りて自分達でしたことあります。とても大変でした。
最近も引越ししましたが、見積りとったけど思った以上に高くて悩みましたが、ジモティーで近くの便利屋さんを探しました。
大手に比べたら時間はかかりましたが大型家具のみで2時間半ほどで8000円で住みました。
少し主人が手伝ったりしましたが特に問題はなかったです。
洗濯機の設置も無料でした。
アートに頼むと2000円プラス洗濯機の設置代が別で5000円たったのでかなりやすく済みました。

• ななちゃん

ななちゃん

すいません。アートさん20000円です💦

• 6月4日
  • nanama

nanama

便利屋さん!!そんな使い方があるんですねー!!😲!参考になります!
    ありがとうございました😊

• 6月4日
2人のお母さん

私は身内でやりますよ😀
私たちが引っ越した時も、姉が引っ越した時も
両親の引っ越しも全て身内、親戚でやって
その日のごはんを奢ります😺😺

• nanama

nanama

ダンボールの手配や、運搬作業は大変じゃなかったですか??😮💦💦

• 6月4日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

ダンボールは母と私の職場から
    もらったり😀あとダンボールだと
    捨てるのが面倒なのでバックにつめたり
    いろいろ工夫してましたよ😂👌

運搬作業は男性陣が頑張ってました!!(笑)

• 6月4日
  • nanama

nanama

なるほど、そうやって工夫しながらするんですねー!なんか出来るかな…とも思ってきました!ありがとうございます😊

• 6月4日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

いまスーパーとかでダンボールほしいので
    大きめのあったら連絡くださいというと
    連絡くれたりします😺😺

私も再来月引っ越すのでお互い
    準備頑張りましょう☺❣

• 6月4日