※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子のしつけに悩んでいます。自由にさせる基準がわからず、注意しても大暴れしてしまう状況です。外出先でも同様で、どうしたらいいか悩んでいます。

3歳なる息子のしつけに悩んでます。

聞きが悪いタイプで、また好奇心旺盛で
自分のやりたいことやらせてもらえないと
大暴れして癇癪もひどいです。

触らないでほしいもの、これで遊んではいけないものばかり遊んだりしたがり
注意してやらせなかったらやはり暴れます。

だから1日中注意して1日中暴れさくってる状態なります😫


たとえば、食べ物で遊びたがったり
無駄に冷蔵庫あけようとしたり
台所の鍋類だしてままごとみたいにしたがったり
洗面台で水遊びしたがったり
テレビ台など高いとこのぼってジャンプしたり、、

キリないです。
もちろん迷惑なること危ないことは暴れようがやらせませんが
それ以外なら少しはやらせないと間がもたなく
個人的にはつい自由にさせてしまうことあります。。
やらせたら気済むみたいだし。


でもやはり行儀悪いし
外出先でどこででもやってしまうだろうし
注意しなくてはとは思いますが。



長くなりすみません。

甘えと多少自由にさせる基準?がよくわからなくて😫💦


みなさんどうしてますか?

コメント

まーたママ

ダメなことは何があってもダメを貫いてます。
最近は、注意することも減りましたが、触ってほしくないもの、危ないものは、手が届かないようにしたり、ベビーゲートやストッパーで対策してました。

娘もやりたい事を止めると癇癪を起こすこともありますが、毎回時間がかかっても、落ち着かせてからしっかり言い聞かせています。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵

    やはり毎日注意ばかりなっても
    だめなものはダメと貫くべきですよね😵
    癇癪ひどかったらついやらせ放題しちゃうときあって😵

    • 6月4日
  • まーたママ

    まーたママ

    赤ちゃんもいると、注意するのも、癇癪に付き合うのも大変ですよね(>_<)

    私は逆にやらせてもいいことは、やりたい放題にさせる時もあります。

    妊娠中で、まだ悪阻もあるので、なかなか外で発散させてあげられないので、お風呂で水遊びさせたり、遊び飽きるまで「おもちゃ片付けなさい」と言わないようにしてます。

    緩める時と、ビシッと怒る時を分けるといいのかなと思います。

    • 6月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    遊ばせるときはあそばせるかんじですね!

    一つ一つ癇癪起き暴れてばかりで
    ちょっと疲れちゃって。
    ありがとうございます❗

    • 6月4日
ママリ

まだイヤイヤ期な感じがします(><)
おしゃべりはどうですか?
言葉がまだ少なければ癇癪を起こしちゃうかもですね。

ダメなことはダメなので1こ1こ、毎回その都度注意します。○○だから○○しちゃダメなんだよ、○○だから辞めようね、別のことをして遊ぼう!とか。
それで泣いたら、そうだよね、○○したかったんだよね、遊びたかっただけなんだよね?でも危ないから辞めようね!って話しかけてます。

毎回だとこっちも疲れて嫌になる時もありますが…根気強く向き合うしかないと思ってやってきました(><)

  • ママリ。

    ママリ。


    言葉でてないんです。
    いやいや期もあると思います😫

    いや!というかわりに癇癪になるのかなぁと😵


    そうですね!
    暴れても一つ一つちゃんと理由つけて注意し、貫くしかないですよね😳
    ありがとうございます

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ


    うちも言葉を覚えておしゃべりが増えてきたら泣いたり癇癪を起こしたりすることがかなり減りました。
    まだまだそういう時期だと思ってこれからお話しするようになるまでは親も我慢するしかないかもですね(><)

    • 6月4日