※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまー
ココロ・悩み

支援センターで知り合いに妊娠事情を話され、気になる。友人に話されたことに戸惑いを感じ、他の人はどう対応するか気になる。

モヤモヤしてます。みなさんならどうしますか?
今日近くの支援センターに行ったら小中時代の友人(A)がいました。そこまで仲がいいわけではありませんが(どちかというと苦手)、お互い知っているので久しぶりー!となりました。
そしたら、「生まれてたのは知ってた^_^途中から大変だったねー!」と言われました。
私の友人(B)がAととても仲が良いので私の話をしたんだと思います。
出産した病院が同じでAは帝王切開。私は妊娠糖尿で途中で転院して同じ病院になりました。
Aが帝王切開というのはBから聞きましたが、妊娠中ってデリケートだったりもするので検診で見かけた時も声をかけずにいました。
大変だったねー!というのも私が妊娠糖尿だったことを言ってると思うんですが、正直そっとしておいてほしかったです。
私自身、妊娠糖尿になったことはあまり人に言ってません。
みなさん友人の妊娠事情とか人に話しますか?
私は自分のことを人にあまり話してほしくないです。
Bは昔から人のデリケートな事情を話してきてたので自分のことも言われてるとは思ってますが、嫌な気持ちになったことを正直に話しても良いと思いますか?
みなさんの意見伺いたいです。

コメント

kaoriino

普通はあまり話さないと思います💦
Bさんに知られてしまったのは、偶然ですか?自分からお話したのでしょうか??口止めはしましたか??

基本的に誰かに言ったら、広まるものだと思っているので、人に知られたくないことは友人には言いません(><)
1人だけに言って、口止めしたのに広まっていたら苦情を言います。口止めをしていないなら、しょうがないかと💦

• まーまー

まーまー

Bに話したのは自分からです!
    Bも妊娠中ということもあり妊娠の流れで話しました。
    Aを病院でみかけたが、向こうは私がいることを知らないし、私はだったらあまり声かけられたくないから声かけなかったよ!
    とは言いましたが口止めまではしてません。

その友人に話した私も甘かったかもです💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月4日
まる( ᐛ )σ

私は絶対言わないです。
まーまーさんと同じように、自分が話して欲しくないからです。
Bさんと同じような感じなのが、私の義母です😅
私は産後母乳育児が上手くいかず、とても悩んでました。先日親戚へ内祝いを持っていったところ、母乳の話を義母がしたらしく「私も母乳上手く出なくて…」といきなり話されました。
その話を聞いた後に、義母に嫌な旨を話しましたが、あまり気にしてない様子でした😅
でも、まーまーさんのお気持ちは間違っていないと思うので、正直に言ってもいいと思いますよ!
親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

• まーまー

まーまー

私も母乳育児上手くいかなかったのでお気持ちわかります。😢
    自分の知らないところで悩みとかコンプレックスとか話されたらいい気しないですよね。
    もちろん相手は悪意があってやってるやけじゃないのはわかりますが
    本当に、親しき仲にも礼儀ありですよね。
    私も私で友人に口止めしなかったのでやんわりと伝えたいと思います!
    お気持ちわかっていただいて嬉しいです!

• 6月4日
🐥

BさんからAさんに伝わる可能性があったのならBさんもまーまーさんに会って言ってしまうのは仕方ないのかなと思う気もしますがでもわざわざ大変だったねと言わなくてもいいことではありますよね🙁

• まーまー

まーまー

そうですよね。
    絶対言わないという確証はなかったので、私が言わないかちゃんと口止めしておくべきでした😢
    Bはその病院に勤めているというのもあるし、旦那の元カノとも繋がっていたりするので余計にモヤモヤしてます。
    次からはちゃんと考えて話したいと思います!

• 6月4日