※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

家族でiCloudを共有している中、実母のコメントにイライラ。実母の発言や近況報告にストレスを感じ、共有メンバー外したいと悩んでいます。

実母に対してのイライラが止まらない
我が家ではiCloudに娘の写真や動画を共有して私たち夫婦、実母、義母が見れるようにしています。
義母や夫も見れるのに実母が「さすが〇〇家(私の旧姓)の孫!」やら夫が写ってる写真に「なんか夫くん痩せたんじゃない?あんたが家事させて苦労させてるんでしょ?」とコメントしたり。。
確かに夫は家事も育児も器用にこなしてくれていますがダイエット中で食事制限しているからです。
他にも写真と全然関係ない近況報告も。
LINEでやって!て感じです。

そんなことでイライラするのも心が狭いですが共有メンバー外したい😅
実母を招待する前は義母も優しくコメントしてくれていたのに実母が参加してからはコメントしてくれなくなりました😥

コメント

mari

ありゃりゃ😅
お母様もことり♪さんと仲が良いからそうなさるんでしょうけど。。

私だったら、お義母さんがコメントしてくれたりコミュニケーションのツールとして使ってたんだからちょっと遠慮してよ(笑)LINEで聞くからさ!って言ってみますかね😁
それも嫌がったら共有メンバー外します笑
だってうるさいんだもん。って😁笑

• ことり♪

ことり♪

コメントありがとうございます!

実家に帰るたびにその旨伝えてて母も「わかったわかった!」て言うんですけど1週間たたずに元に戻るんですよね😅
    夫には、おもしろいお母さんでうつってるぽいんですけど義母は気まずいだろうなーと。。
    もうメンバー外しちゃっていいですかね?笑

• 6月4日
  • mari

mari

お義母様が実際どう感じてるかは分からないですが、嫁としては内容にヒヤヒヤしますね😭

私なら外しちゃいます😂笑
    お母様もお孫さんの写真見たいでしょうし、メンバー外されちゃったら懲りてくれるかなって笑
    懲りてくれたかなと思ったら戻してあげたら良いですしね✨

義母の配慮のない対応に頭を抱える方が多い中、義母がコメントしてくれなくなってしまったと嘆いていることり♪さんにほっこりしました☺️
    羨ましい関係です✨

• 6月4日

私も同じことされました😅
我が家は私たち夫婦、実両親、実姉、義両親で写真アプリを共有しています。

うちは
旦那が子どもと添い寝してる写真に、「◯◯(子どもの名前)が危ない!大丈夫か?」と実父が意味不明なコメント。

わたしが眠くてグズっている子どもを寝かしつけようとしている写真に、「◯◯が可哀想…」と実母がトンチンカンなコメント。

それまでわたしと子どもに優しくコメントをくれていた義母は何も送ってこなくなりました😂

そういうことが何度も続き、LINEで散々注意したのに辞めてくれなかったので、実父・実母をメンバーから外しました😤💢

その後LINEで

ーー
ここはみんなが楽しく成長を見守る場であり、私たち夫婦への批判の場ではありません。孫の写真が見たいなら二度と繰り返さないでください。
ーー

って伝えときました😓

ほんとに空気読めなくてイライラしましたが、今は気を使ってくれてます☺️✨

はなめがね

私なら実母と自分のみの共有にして、実母の恥ずかしいコメントが義母や夫に見られないようにします。
同じ写真を2個あげる手間になりますが、イライラを招いたり義母や夫との関係が悪くなるよりはましかな?

ことり♪

返信がかなり遅くなってすみません🙇‍♀️

あの後、携帯を機種変更したら(事実)iCloudの引き継ぎができなかった(嘘)と言って母専用の共有を作りました。
相変わらずコメントにイライラしますがストレス減少です!笑
ただ、昨日たまたま母も見れていた前の写真を見ていた時に、仲のいいママ友たち(みんな美人さん)と写ってる写真に「あんた、友達を顔で選んでるでしょ?」てコメント見つけて毒親気味なのか?まで思ってしまいました😅

同じ経験されてる方がいらっしゃり丁寧なアドバイスありがとうございます✨