※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

2才児、40℃近くの高熱2日目、食事水分拒否、嘔吐、ぐったり。診察結果は風邪で、解熱剤など処方。水分は無理やり飲ませるよう指示。他の小児科を検討すべきでしょうか。

この症状で、小児科のこの診察対応は一般的ですか?

(症状等)
2才児、40℃近くの高熱2日目、
食事水分拒否でほとんど取れない、嘔吐あり
ぐったりしていて立てない(なんとか立ってもフラフラで歩けない)
鼻づまり、咳あり

(診察)
・胸、背中に聴診器をあてる
・耳、喉の中を見る
・お腹を押す
 その他とくに検査、処置等なし

(診察結果)
・中耳炎ではない。ただの風邪。
・解熱剤と抗生物質、鼻水止めの処方

親としては、水分も取れておらず明らかにぐったりしているのでかなり不安なのですが、「水分は無理やり飲ませてください」と言われました。無理やり飲ませても吐くのですが。。
とくに流行りの病気などの検査もなく対応が雑なのかな?という印象を受けました。この症状では対応や処方などこんなものでしょうか?
引越したばかりで最寄りの小児科を利用しましたが、少し遠くでも他の小児科に行ったほうがよいでしょうか。

コメント

ぷぅ🐻

大きな総合病院行かれては??
わたしの通う小児科は、熱が高いとすぐに血液検査...数値が悪ければ、すぐに総合病院に紹介状。その足で向かうように言われます💦
お大事にされてくださいね😌

Ruimama☆☆

水分が摂れていないと、脱水になってしまう可能性ありますよね。 私なら診察に納得往かないので、別の小児科を受診します(>_<)

いちまま

小児科変えた方がいいと思います💦 小児は脱水なりやすいし!

初めてのママリ🔰

普通、水分取れてなければ点滴な気がしますし、フラフラしてて、こっちも心配なので、他の小児科に行きますね!💦

診察はそんな感じだとは思いますが、熱も高いし、2日目ですし、血液検査とかしてもらえる気がしますけどね💦

Y❤︎

他のところに行った方がいいですよ😭
中耳炎でないのに抗生物質?と思いました…。
ウイルス性の感染症だと、対処療法しかないですが
なんなのかわかれば安心できますしね…
お大事になさってください

tom

他の病院行ったほうがいいと思います!
水分補給ができない状態は危険ですし、普通は点滴などの処置をするはずです😫

abc

みなさま、ご回答ありがとうございます!
まとめての返信になり申し訳ありません。
やはりよくない対応のようですね😵
わたしも点滴や検査等してもらえるものだと思っていたので、ご意見いただけて決心できました!
みなさまにアドバイスいただいたとおり、他の病院へ行きたいと思います💦
ご回答本当にありがとうございました🙇🌟