※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

結婚式を親だけでこじんまり挙げることにしたが、友達から援助がないとショックを受けている。自分たちで貯金から出す親孝行のつもりだったが、周りは親からの援助が当たり前のようで、かわいそうなのか悩んでいる。

長文ですが皆さんの意見お聞かせください😭😭
今年の8月に今更ですがお互いの両親のみ呼んで本当にこじんまりとした結婚式を挙げることにしました!友達とか呼んで披露宴とかやった方がご祝儀で少し賄えるし盛大にやりたかった気持ちは少しありますが、色々な事情で親だけ呼んでやることにしました。挙式+ドレスのまま会食で30万前後のプランだったので、正直カツカツですが貯金から出して親孝行しようと思ってました。私の実家もそんなにお金がなく、義実家の方は1番下の子がこれから大学に行くのでお金がかかるだろうという感じで両家からの援助は考えていませんでした。それに5月に決めたので急だし両親に相談せずに自分たちで勝手に日取りも決めてしまったので💦だけど、結婚式の話を友達にしたら「親から援助ないとかあり得ない!かわいそ〜」と言われショックでした😢もちろん周りの友達は両親から援助してもらってる人がほとんどでした。私は、かわいそうなのでしょうか、、、

コメント

まめつぶあん

そんなわけないでしょう!
私も援助なしですよ~
というか援助なしのほうが多いと思います~
全く可哀想な話ではないです。
結婚おめでとうございます🤗❤️!

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうですよね!少し安心しました☺️
    ありがとうございます😭💓

    • 6月4日
mini

うちは400万以上の結婚式しましたけど、両家から援助はなかったですよ🤔そして新婚旅行も奮発したので何年間かの貯金を使い果たしました😂各家庭それぞれですから気にしなくていいですよ❣️私は全く気にならなかったですし、言われても自分が可哀想だとは全く思いません😊人は人、自分は自分で大切なのは自分が納得してるかどうかですよ👌

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうなんですね😳!!
    自分たちは納得してるので気にしないでおこうと思います❤️

    • 6月4日
🌷*゚

可哀想じゃないです。
私からすれば自分達で賄えない方がよっぽど可哀想です。
身の丈にあったお式を挙げられない人なんだなと思ってあげたらいいです。
私は結婚指輪もなければ式も挙げていませんよ。
そんな私は可哀想ですか?

私自身はとても幸せです(*´﹀`*)

  • mama👧💜

    mama👧💜

    確かにそうですよね!!親のスネかじっててかわいそうだな〜と思ってます!言い返せばよかったです(笑)
    全然かわいそうじゃないですよね!!
    素敵です❤️❤️

    • 6月4日
ママ

援助というのは、
親からのご祝儀が0円ということですか?

通常、結婚式に参加するときは
友人でも1人3万円は包むので、
0円だとしたら、少しかわいそうだと思ってしまいます。

結婚式には参加するけど、
ご祝儀は包まないね!
っていう友達はいないので。

どんな理由があっても
夫婦で参加するなら最低5万円は包んでくれると思います!

  • mama👧💜

    mama👧💜

    ご祝儀ではなく結婚式のお金です。
    参加するまでご祝儀もらえるかもらえないかは知りません!
    そうですかね?ありがとうございます😊

    • 6月4日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    ちなみに、披露宴無しなので結婚式だけならご祝儀なくてもいいかなと☺️

    • 6月4日
  • ママ

    ママ

    披露宴はしないんですね!
    ごめんなさい、勘違いしていました。

    結婚式だけなら、援助なくて当然だと思います。
    それなら、ご祝儀ももらえるかどうかグレーゾーンですね。

    • 6月4日
deleted user

昔はそうでも、最近はそうでもないのかも??
式自体が贅沢だと思います〜。
私達は親に式を挙げてほしいって言われて、結果援助してもらいましたが、家にはいる(同居する)わけじゃないので、援助してもらってまで式を挙げる必要もあるのか??と、そこまでする意味もよくわかりませんでした😄💦

その、かわいそ〜ってセリフ、マウンティングだと思いますよ👏

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうですよね!!ありがとうございます😖❤️

    • 6月4日
どなるど

うちも親からのお金の援助はしてもらってませんよ\(^o^)/
お義母さんがリングピロー作ってくれたり、母が式準備手伝ってくれたりで♪
なーんにも気にしてませんでした❗

  • mama👧💜

    mama👧💜

    私の義母もブーケ作ってあげようか?と言ってくれました💐ありがとうございます❤️

    • 6月4日
Ⓜ︎

立派な親孝行じゃないですか!!
素敵だと思いますよ(^^)
かわいそうと言ったご友人は考え方が浅いのかと。。

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そう言っていただけて安心しました😭❤️ですよね、、その友達はハワイで挙式していて全て親に払ってもらったみたいなので自慢したいんだな〜と思いました(笑)

    • 6月4日
ままん

親に援助してもらわないと式挙げれないの?かわいそ~😂

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうやって言い返せばよかったです😭😭(笑)

    • 6月4日
hanna

かわいそうなんかじゃありませんよ♡
とても立派だと思います😊
ご両親もきっと娘さんとお婿さんを誇りに思っていると思いますよ✨
ステキなお式を楽しんでくださいね♡

こうやってマウンティングしてくる人は心が貧しくて可哀想ですね(´・ω・`)
でも構ってる暇はないので疎遠にして放っておきましょう💡

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そんなこと言っていただけて嬉しいです😭✨
    ですね!可哀想な人だなと密かに思ってます☺️

    • 6月4日
にっく

おめでとうございます🎉
うちも両家からの援助無しでした😁
最初から援助してもらうことも考えていなく、自分たちだけで出すものと思って周りは周りだし特に気にしてなかったです!

ちなみに私も夫も披露宴などが好きではなかったため、同じく挙式と会食のみの家族挙式をしました‼︎
両親や兄弟が喜んでくれたし、自分たちも楽しかったしとっってもいい思い出です☺️💓

  • mama👧💜

    mama👧💜

    同じような感じだったのですね✨✨
    私も子どもがいるのでアットホームな感じで出来たらな、、と☺️❤️

    • 6月4日
あや

私デキ婚ですが、式あげる予定でしたが二人目もできて、体型も戻らず、、
式はやめて写真だけにしようとなりました😂
親からの援助なんて全くないです😱
あてにするつもりもなかったです!!
逆に式しても、ご祝儀両親10万も包めるか?くらいです😂

可哀想だなんて思いません!!
子供生まれてからってなると結婚式に何百万は勿体無いーってなってしまいますよね😣🌀

  • mama👧💜

    mama👧💜

    同じような方がいて安心しました😭❤️
    私の両親もご祝儀10万も包めなそうです(笑)というか披露宴無しで挙式のみでもご祝儀ってもらえるんですか😖??無知ですみません💦
    そうなんですよ!!まず第一に子どものことを考えてしまいます😅

    • 6月4日
  • あや

    あや

    家族だけの挙式も考えたけどうちの両親と義両親あまり仲が良くなくて、、やめとこーってなりました😭
    どうなんですかね?ご祝儀って披露宴での食事とかお祝い含めてですもんね😭
    まぁ親には貰えなくても見てもらえるだけでいいや!ってかんじですよね☺️もらえるに越したことはないけど、w


    ですよね!!!子供第一で、結婚式に何百万も使うなら子供の貯金に回そう〜とか思ってしまいますもんね🤣!祝儀もらうとトントンとか言うけどどうなのか、、ってかんじですよね☔️

    • 6月4日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうなんですね😭
    披露宴無しなのでご祝儀とかなくていいかな?と思ってます😅
    ですね!見ててもらえれば満足です✨

    そうなんです😂😂もったいなく感じてしまいます(笑)

    • 6月4日
べりー

可愛そうなんてないと思います。むしろ、お互いのご両親の状況を考慮して、自分達だけでできる結婚式をやろうとするお2人の方が素敵だと思いますよ!
大変失礼ですが、可愛そう。とか言ってるお友達の方が、私からみたらよっぽど残念な人です。

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そう言っていただけて安心しました😖
    そうですよね!!可哀想な人だなと密かに思ってます😆

    • 6月4日
deleted user

親からの援助なくて、可哀想?何をおっしゃる⚡むしろ🐒💛さんのが立派です😊👏
お友達の方に、『いつまで親を充てにしているのか』と言ってやりたい😅

  • mama👧💜

    mama👧💜

    ありがとうございます😭
    本当ですよね!!そう言ってやればよかったです、、(笑)

    • 6月4日
さち

親からの援助をアテにしてる・援助してもらわないと結婚式挙げられない人の方が可哀想だと思います。
結婚式が感謝を伝える場だと知らないのでしょうか。無知ってこわい。😨😨

  • mama👧💜

    mama👧💜

    本当ですよね!!
    これだからマウンティング女子は、、(笑)

    • 6月4日
aimi¨̮

私も400万近くの結婚式をしましたが
援助は一切無しです。
逆に親の援助をあてにしてあげる方が
かわいそうに思いますけどね💦
その友達は親の援助を
お金出してもらえてラッキーとしか
思ってないんでしょう。。

  • mama👧💜

    mama👧💜

    400万近くなんてすごいです😖😖
    そうですよね!!お金は持ってるかもしれませんが心の貧しい友達だなと思いました!

    • 6月4日
ひまわり

ご家庭によると思うので、気にしなくていいと思います!☺️
むしろ自立されていて、立派です!