※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

妊娠34wの頃に義家族と日帰り旅行…昨日旦那から、2週間後の34wの頃に車…

妊娠34wの頃に義家族と日帰り旅行…

昨日旦那から、2週間後の34wの頃に車で2-3時間かかる温泉地に日帰りで旅行に行こうと誘われました!

これまで旦那が旅行の計画を立ててくれることなんてなくて。
なのに今回は食事は◯◯で食べ、◯◯に寄って、温泉入って…と具体的にプランを考えてくれてて😭

正直、34wの頃に車で2-3時間はきついかもな…と思いつつ、旦那がこんな計画してくれるのは珍しいし、2人目産まれる前に…って旦那なりに考えてくれてるのかな?と嬉しかったです。

動悸や頻尿など軽いマイナートラブルはありますが、幸い今のところ体調がひどく悪いわけではないので、
せっかく考えてくれてた旦那を尊重し、「ありがとう、楽しみ!」とだけ伝えてました。

普段車で近場にお出かけするときも、
私はしばしば「腰が痛い」「動悸がして着た」と旦那に伝えてきたし、
今回の日帰り旅行にしても体調をみながら行けるかどうか判断して、行けたとしても私の体調に合わせて対応できると思ったからです。

それは旦那も分かった上で言ってくれてるだろうと。

ただ今朝になり突然旦那が、

「2週間後の温泉旅行、うちのオカンたちも一緒に行こうと思ってるんだよね」と言ってきました。

私は一瞬ポカン。

突然すぎて頭もまわらず、言葉も出てこず、「あ、そうなんだ…」としか言えませんでした。

旦那はそのまま仕事へ。

その後頭がさえてきて色々考えるうちに、こんな珍しく計画してくれたのはこーいうことだったのか…と悲しくなってきました。

オカンたち、ということはすぐ近所に住む義両親、義妹のことです。
義家族のことは嫌いじゃないですが、さすがに気は遣います。

出掛けたとしても自分の体調を訴えにくくなるのは確実だし、正直せっかく遠出するのに義家族が一緒じゃ楽しくありません。笑

この土日は嫁に行った義妹(今回旅行についてくる義妹とは別の妹)の結婚式があり常に義家族と一緒でした。

今週末は娘の1歳の誕生日で、それにも義両親+義妹が来ます。
(私の両親も近くに住んでますが、今回は義家族だけで、となりました)

それでまた来週末の旅行まで義家族と…

それでなくともこれまでも毎週末、義家族には娘を会わせるために義実家に行ってます。

2人目出産の際は私と娘は私の実家に里帰りはしますが、旦那には、これまで通り週末は娘連れて義実家に行っていいよ、と伝えてあります。

…なんだか疲れてきました。

長くなりましたが、とりあえずせめて旅行は行くなら家族3人で行きたいです。

皆さんなら旦那に何と伝えますか?

コメント

lala

私だったら、正直に言っちゃうと思います😂😂

Sally

もし体調が悪かったら気を使わせるし、自分もきつい
って言いますかね…
34週…何があってもおかしくない時期ですよね

いや、そこは空気読むとか
普通に考えて二人で行きますよね😓
気つかうし、めんどくさいですね
私なら二人で行かないなら行きません!せっかくの旅行だし。って言います
お子さん産まれて少ししてからでも
義母さんとか行けますし
なんで今のタイミング?って思いました
いちいち義母に旅行行くいうなよ😓

ママリ

私なら素直に伝えると思います😞

出産前最後の旅行になるし、34wになっちゃうと2人目は早まるとかいうし、いつ体調が変わるかわからないから、お義母さんたちいるとなかなか気使っちゃってちょっとの休憩とかは我慢しちゃって言えなそうで、ちょっと疲れちゃいそうだなあ😰

娘ちゃんと旦那さんと家族3人では最後の旅行になるし、せっかくならなるべくゆっくり気使わずにすごしたいなあ😅🙏

お義母さんたちとはまた別の機会にちゃんと予定立ててゆっくり行こうよ😊

などと、旦那さんにも気を使いながら伝えると思います😣!

haru

温泉地に日帰りで行くということは温泉に入る予定なのでしょうか?

義家族と大きいお腹で裸の付き合いはしたくないですね😭

どちらにせよ義家族と旅行は嫌です💦やんわりちゃんと旦那さんに気持ち伝えた方がいいと思います💦

★柔らかこーねこ毛糸玉★

お子さん小さくて、ご本人ももうすぐ出産…この状況なら本来は多少のワガママなら許される時ですよ!

嫌いじゃないけど「気を使ってしまうんだ」と泣いて訴えて良いですよ❗

我慢しすぎないで下さいね。

猫ママ

私も今妊娠後期なんですが、30分の車移動でも動悸・尿意・腰痛がひどく辛いです。

助手席を倒して乗ると少し楽になるので旦那に声をかけてから仮眠のような姿勢になりますが、義両親の前で同じように体を休めたり弱音を吐くことはできません😔

えむさんの旦那さん、色々楽しみにしているかと思いますが、今無理をすると大変なことにもなりかねないと話して旅行はキャンセルまたはご家族だけで近場に切り替えてはいかがでしょうか❓