※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんを育てる新米ママが母乳の出が悪く悩んでいます。母乳外来で相談したが解決せず、桶谷式マッサージの効果について知りたいと相談しています。

桶谷式マッサージについて相談です。生後1か月の女の子を育児中の新米ママです。母乳の出が悪く悩んでいます。先日、出産した産院の母乳外来を受診しましたが、「吸わせるのは続けて様子みるしかないね。ただ、体質もあるから出なくなるかもね。私も仕事復帰したら出なくなったよ。」と助産師に言われました。母乳が出ないことがわかっているのか赤ちゃんが吸ってくれないことが悩みで、しかも私は育休1年以上あるし、あなたとは違うんだけど・・・(-_-)問題解決になりませんでした。ミルクはよく飲むので、1か月で1400gも増え、栄誉面では心配してないのですが、やっぱり母乳を吸わせたい気持ちもあります。そこで、桶谷式母乳マッサージに通おうかと思っているのですが、母乳の出が悪い場合でも効果は期待できるのでしょうか?体験したことある方、アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

あさこmama

あたしは上2人の時、全く母乳が出なく完ミでした💧でも三人目で、最後。。という思いもあり母乳で育てたい😢と強く思い、初めて桶谷式マッサージへ行きました!
無理だろぅな。。思いながら。。
マッサージでピューーっと出た時は感動しました‼︎😂出ましたよ!
でもやぱ、そこまでの量は出なく💧でもほぼ母乳よりの混合でなんとか5ヶ月まできました👍🏻😄
そこで言われたのは母乳外来に来るのは2ヶ月までが、勝負。言われましたっ あたしが行ったのは3ヶ月たってしまってましたが😅
行ってみた方がいいと思いますよ!変わるかもしれません😄💕

• こぐまママ

こぐまママ

希望が持てるアドバイスありがとうございます(^^)ピューっと出るようになりますかね、行ってみます!質問なのですが、桶谷式に行くまではほぼミルクだったのですか?ほぼ母乳になるまでにミルクの量や授乳間隔の調整はどのようにしましたか?

• 11月11日
  • あさこmama

あさこmama

いえ、必死に母乳吸わせてました!1時間や30分起きとかでよくあげてました😅 最初のほうは、母乳あげて、ミルクは20あげ、またちょくちょく母乳あげ、3時間以上たったら、また母乳のあと20あげ、、。そのうちミルク足りなくなり60あげるようになりました。
    でも通うようになり、3時間後やなくて6時間後まで母乳でいけた!もっと間隔あいた!と時間が広がっていき、1日いけた!2日いけた!
    となっていきました😂
    母乳信者ではないので、ダメだったら.まぁミルクがあるし✨と、しんどすぎない程度にして頑張りました! 母乳!母乳!なるのも離乳食始まるまでです🤗
    5ヶ月入り離乳食を始めることになり、これからはお茶、ご飯、となってくるから母乳一本でなくなるから逆に淋しくて淋しくて。。。😢ですw

• 11月11日
  • こぐまママ

こぐまママ

私も産後直後から必死に取り組めば今みたいに乳頭拒否にならずにすんだのかも・・・と思います(>_<)完母とまでいかなくても、吸ってくれるようになってほしいです。
    でも、言われてみれば離乳食始まったら母乳・ミルクの出番は減るんですもんね。あんまり神経質にならないように、おっぱいトレーニングしていきます!(^^)

• 11月11日
へる

出が悪い人ほど効果を実感出来ると思いますよ〜!
私も出が悪くて混合でしたが、生後3週目から通って、1カ月前からは完母になりました〜!
3時間あけずに母乳をあげるとか、自分での搾乳の仕方の他、通い続けるうちに、身長体重の変化や、首のすわりを見てくれたりと、育児アドバイスももらえてます。
桶谷式の考え方は、体質ででないとかでなく『哺乳類だから必ず母乳は出る!』って感じですよ〜!
全然痛くなくて、赤ちゃんには『オッパイのお掃除するから美味しいオッパイもらえるよー』なんて言ってくれてます。

でも、助産師さんの腕次第というか、合う合わないもあるみたいです。
うちの従兄弟のお嫁ちゃんは、食事指導が厳しい助産師さんだったのか、何故か強烈にミキプルーンをすすめられたのが合わず、通うのをやめてしまいました。
私の行ってるところは、あまり食事指導されず『ホドホドにね』って感じで、全然ストレスないです!

• こぐまママ

こぐまママ

産院の助産師は乳腺炎やしこりもないしどうしようもないって感じでしたが、桶谷式は出が悪い場合も効果期待できますね!ひとまず行ってみます(^^)合う合わないはあると思うので、もしストレスになるようならその時は考えなきゃですね・・・(-。-;

• 11月11日
マゼラン

出が悪くて1度桶谷式に行きましたが、いまいち効果がわからず…
助産師さんがけっこうズケズケものをいう厳しい感じの人で、「ミルクは最低限!泣いたらとりあえずおっぱい!」と言う感じで、出産した病院で教わったこともボロクソに否定され…お腹すいたって泣いてる赤ちゃんに出ないおっぱい吸わせるのも…と思い、その1度だけでやめちゃいました。助産師さんも苦手な感じだったのでなさら続ける気も失せました(´・ω・`)
初回が5000円、2回目以降が3500円だったので、そのお金払って出るんだかどうだかわからない事を苦手な人にやってもらうなら、そのお金でミルク買う方がいいわと思い、完ミです。もう二度とあの桶谷には行きたくないです(;´_ゝ`)

• こぐまママ

こぐまママ

助産師によって方針とか言い方に差があるみたいですね(>_<)確かに、良くなってる感じもしないのにツライ思いしてストレス感じてまでお金払って行きたくないですよね。完ミにした後、おっぱい張ったりとかはないですか?

• 11月11日
  • マゼラン

マゼラン

おっぱいの張りはなかったです。
    そもそも、出産したすぐ後から「おっぱいの張りって何?どんな感じのもんなの?」というくらい、全くもってわからずでしたので…(^o^;)
    (生理前などにおっぱいが張ることもないんです😅)
    おっぱい吸わせるのをやめて、何もせず放置状態でした。
    痛みなどもなく、そのままです。1ヶ月ほどはギューッとしぼるとチョロッと母乳がにじむことはありました。

• 11月11日
  • こぐまママ

こぐまママ

そうなんですね。参考になります_φ(・_・ 需要がなくなれば、自然と供給もされなくなるんでしょうね。私は産後2,3日目はとても張りましたが、その後は強く張ることなく経過しています。張るうちは頑張ろうかと思っているのですが・・・なかなか難しいですよね。

• 11月12日
まっつぁん

マッサージをして出るようになる人もいるみたいですが、わたしはあまり変化なくて、何度か母乳外来もいきましたがやはり「暇さえ見つけてすわするように」と言われました。
ですが、あまり吸ってもらえず、保護機も使いましたが最近ではそちらもなかなかうまくいかなくなってきたんで、手動の搾乳機で絞るようにしてます。

もともとピューピューでなくてにじむ程度しか出ないのでしぼっても一回に10ml〜20ml程度しか出ないですが地道に頑張ってます。

• こぐまママ

こぐまママ

私も同じ状況です!全然吸ってくれず、搾乳した母乳をあげています。にじむ程度だと赤ちゃんも吸ってくれないんでしょうかね。いくら吸わせようと思っても、頑なに拒絶されてます・・・(._.)

• 11月11日
  • まっつぁん

まっつぁん

助産師さんに「ミルク飲む回数よりおっぱい飲む回数は倍ぐらいあけて、君が飲むのはこっち。」と教え込む!といわれました。

「赤ちゃんは賢いからピューピューでる母乳瓶がぼくが飲む方」と思ってしまったり、お腹すきすぎると怒るからその前にトライするように。ともいわれました。

少し前までは無理無理やって、拒絶されてかなり凹んでました。
    でも搾乳機でしぼったのあげるようにしたら気が少しですが楽になったようなきがします。

たまにパイトレしてダメならすんなりあきらめるようにしてます。

• 11月11日
  • こぐまママ

こぐまママ

おっぱい飲む回数を確保するためには、寝てるときでも起こしてトライするってことですかね?確かにお腹空きすぎて泣きじゃくってる時は、乳首完全拒否って感じです。

• 11月11日
  • まっつぁん

まっつぁん

少しでもおきててふにゃふにゃしていたり、機嫌よくいる時が良いみたいです。
    寝そうな時も良いみたいですが、私はそれはかけでした。
    おっぱいくわえて寝落ちすることもあればギャン泣きにかわるときもあったりで、、、
    おっぱいがでないとダメだ、と強く思いすぎないほうがメンタル楽にきっとなりますよ。

• 11月11日
  • こぐまママ

こぐまママ

なるほど!起きてる時間が増えてきたので、機会を見つけてやってみます(^^)寝そうな時は確かにこわいですね。笑

• 11月11日
侑くんママ

桶谷式、通いました。
私の場合は張りすぎて痛すぎて夜も眠れなかったので退院してから1日おきくらいにしばらくの間、マッサージに行きました。助産師さんの合う合わないあるようですが、私の場合は赤ちゃんの様子やお世話の仕方も詳しく教えてくれて助かりました。
産院は全く頼りにならなかったので行ってみる価値はあると思います。
ただ、金額はかなりかかりました。
でも、完母でやってこれたので行って良かったなと思います。

• こぐまママ

こぐまママ

同じく産院は全く頼りにならない状況です。桶谷式も助産師によって合う合わないがあるとの意見は多いようですが、行ってみる価値はありそうですね!ありがとうございます(^^)

• 11月11日
かんぱねるら

私は乳腺炎になって通い始めたのですが、元々そんなにたくさん出るほうではなかったのに、初めてマッサージしてもらうと噴水のように出るようになりました!それまで母乳だけでは足りず、毎回ミルクを足していたのに、それからは完母で、たまに夜足りなければミルクを足すだけになりました。育児についてもいろいろアドバイスもらえるので助かってます。

• こぐまママ

こぐまママ

噴水⁉︎夢のような状態ですヽ(´o`;1回だけでそんなに変わる場合もあるんですね!すごいです。今まで何回くらい通いましたか?

• 11月11日
  • かんぱねるら

かんぱねるら

今まで6回くらい行きました(^^)行ってから3日後、5日後、1週間後、10日後、2週間後…とどんどん間隔をあけて通うように言われて、毎回予約して帰ってます(^^)

• 11月11日
  • こぐまママ

こぐまママ

そうなんですね!参考になります(^^)あと、施術してる間は赤ちゃんどうしてるんですか?

• 11月11日
  • かんぱねるら

かんぱねるら

子どもは一緒にベッドに横になるか、ぐずってたら他のスタッフさんが抱っこしたり遊んだりしてくれますよ(^o^)/

• 11月11日
  • こぐまママ

こぐまママ

わかりました(^^)ありがとうございます!

• 11月12日