※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中に息苦しさや心拍異常、吐き気があったが、救急隊員に異常なしと言われ、病院搬送なし。薬の副作用か不安。この症状は日常的なものか不安。

昨晩深夜2時頃、救急車呼んでしまいました😢妊娠中に心拍が異常にはやくなり、胸が締め付けられ、息が吸えない感覚や、吐き気に襲われることはよくあるのでしょうか…?
夜寝れなくて、なんか胸が気持ち悪い?吐き気?がすると思ったら、段々胸が締め付けられて、心拍が上がっていき、ゆっくり深呼吸しても息が吸えていない感じで苦しくなりました💦
救急隊員の方がきて、心拍、酸素濃度などはかっていただき異常なしと言われ、病院に搬送はなし。確かに救急隊員の方が来られた頃には少しマシになっていました。しかしそれから朝まで全然寝れず…

妊婦にとって、このような症状が日常茶飯事なのかよく分からず。。昨晩は本当に息ができなくて死んでしまうのでは💦と思ったんですが、よくあることならば、もう少し我慢しないといけなかったのかなぁ…と。旦那にも救急隊員の方にも迷惑かけて、すごく後悔の気持ちでいっぱいです。。
ズファジラン(張り止めの薬)をこの3日ほど服用していて、副作用かな?と思ったのですが、服用は20:30で、副作用が出るにはタイムラグがありすぎるのかなぁ~と思ったり。。

コメント

ゆかこ

その後体調はどうでしょうか?
軽いパニック障害ではないですか?

みんてぃ

動悸息切れはたしかによくありますが、私の場合は横になってればすぐ治ることが多いです。
ドラマのコウノドリでも血流が止まって死にかけるシーンとかありましたし、命の危険感じたのなら呼んだのはそんな間違いじゃなかったと思いますよ!!良くなって良かったです😊
今後同じことがあって、また呼ぶのも心配であれば、かかりつけの産婦人科に連絡して指示を仰ぐのがいいですよ👍

ゆいぴぃ☆

わたしも後期に入ってから、胸の苦しさなど違和感ありました。

そういう時は、救急ではなく、一旦産婦人科に電話して相談したらいいかと思いますょ。

赤ちゃん大丈夫かな💦
とか、不安ですよね。。。
産婦人科で相談してみたらいいと思います!

副作用に、妊娠中の動機息切れに加えて、軽いパニック障害の発作みたいなのが加わったのかな?って思います💦

張り止めも妊娠中に飲んでましたし、妊娠前にパニック障害になってましたし、症状的にはパニック障害の発作みたいな感じにみえますが、妊娠中の動機息切れや副作用の動機から身体が過剰に反応したのかな?と思います。

産婦人科で相談して、今後同じような時はどうしたらいいか聞いておいたら少し気持ちは楽になりますよ🎵

ウテメリンと言う張り止めを私は服用していますが、それの副作用も動悸、息切れ、手の震え、吐き気などあります。
私の場合は、副作用で動悸もあるし息切れと吐き気がありました。
副作用が酷い時もあれば何の問題もない場合もあり薬を飲んだ後は、横になる様にはしました。

白桃

私もズファジランを飲んでましたが、合わなかったようで飲めば飲むほど体調が悪くなりました💦
動悸はありませんでしたが吐き気が強く悪阻の時より吐きまくりで先生に薬を変えてもらいました😰

♡

私もズファジラン服用して、昨日お風呂で倒れました(T_T)今朝も飲んだのですが、副作用ひどく、動悸が激しく自然呼吸ができず歩くと倒れそうです。逆に服用するとしんどいのでやめてもらいました(T_T)

さわたり

わたしも軽いパニック障害ではないかと思いました。
わたしがなったのに似ているので💦
とりあえず何事もなくてよかったですね😭✨

hotaru

パニック障害であれば、
息苦しさや吸っても吸えない感じはおそらく過呼吸ですので、
紙袋を口と鼻をおおって酸素の吸いすぎを防いだ方が楽になります!!

パニック発作なら異常はないのに、
死んでしまうんじゃないかという不安に襲われます。
怖いですよね(∩´﹏`∩)

妊娠中ですし、
遠慮なく救急車呼んでいいと思います!!
何もなければそれに越した事はないですし(*^^*)

薬の事は詳しくないですが、
パニックの可能性もあると思うので、
ぜひ調べてみてください!
知識があるだけでも安心ですよー(*´╰╯`๓)

あー

皆さんまとめてお返事で、すみません!!💦
昨日妊婦検診の日だったので、先生に言って、とりあえずズファジランの服用は毎日ではなくて、お腹が張った時だけにしようということになりました。薬の副作用と決まったわけではないですが、不安要素が取り除けたので良かったです😢

ここ1ヶ月顔回りが痛くて、原因もハッキリしないくて、痛みでなかなか寝れなかったりで、色々不安になっていたのでパニック障害もあり得そうです💭昨夜はとりあえず普通に寝れたので、このまま何事もないことを祈ります…。
皆さん本当にコメントありがとうございました!!