※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu
妊娠・出産

妊娠報告したけど旦那の反応が薄い。興味を持ってほしい。アプリや本、体験談教えて欲しい。

結婚2年目、先日初めての妊娠が判りました❗️旦那にはすぐ報告しましたが、リアクションも薄く、なんだか無関心で不安です。

週数の数え方や安定期は勿論知らない。親への報告の話をしてる横で、グノシー見てたり。『妊娠したら俺も禁酒』宣言も、いざ妊娠がわかると『私の前ではお酒飲まない』に下方修正(笑)

まだ妊娠がわかったばかりですが、うちの旦那にももう少し興味を持ってもらいたいです。オススメのアプリや本、体験談とかあれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

比呂ஐ

妊娠習慣パパ
というアプリおすすめです(๑´`๑)
うちの旦那さんは興味津々でしたよ〰
おもしろくベビーの状態、ママの状態を書いてあるようなので(*^^*)

• izu

izu

ありがとうございます。
    絵柄がギャグマンガみたいなアプリで合っていますか?
    これ、面白いですね〜!!
    帰ったらインストールさせてみます。これなら見てくれそうです!

• 11月10日
  • 比呂ஐ

比呂ஐ

それだと思います‼笑
    それの育児バージョンもあるので産まれたらそちらもよかったら試してみてください(๑´`๑)

• 11月10日
  • izu

izu

育児バージョンもあるんですか!楽しそう!もうすぐ帰ってくる旦那に早く教えたいです〜!

• 11月10日
夕雅xxx

こんにちは(*´`)
妊娠がわかった時から大喜びしてくれて、出産するまでそわそわしている旦那様の方が圧倒的に多い少ないと思います(笑)
妊娠中、妊婦を妊婦とも思わない発言をして、うちの旦那は数回私に本気で蹴られています(笑)
実感がわかないんでしょうね!
うまれてからしばらくも、どうしたらいいかわからない感じで、歩いて遊べるようになってパパと呼べるようになった一歳ぐらいからようやく父親らしくなりました(笑)
多分、次の子もそんな感じだと思います(*´`)
二人目は不妊治療の末に出来たので、喜んでくれましたが、車の中で上の子が寝てしまっても「荷物持ってくから、○○ちゃん抱っこしてって。」とか言いやがります。
切迫流産で重いものを持ってはいけないと、上の子をだっこする時も座って抱っこするように病院から言われてるんですけどね( ´・・)
もちろん、蹴飛ばしました。
ちなみに、もともと旦那より私の方がお酒を飲みますが、私が飲めなくても旦那は目の前で飲みます(笑)
本も読めと渡したんですが、多分最初の方しか読んでないと思います(^^;
一人目を出産した時、自分ひとりで病院に行って生んだので、出産を簡単に捉えてるようなので、二人目は立ち会わせる気でいます。

• izu

izu

貴重な体験談、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

うちも本気で蹴飛ばしたくなることたくさんあります!お話読んで笑ってしまいましたが、うちにもあり得る話です。

旦那はもう名前の心配とか、保育園の送り迎えの話とかしてて。まず産まれるかどうかも心配なのに、です。旦那も出産を軽く考えてるのかも(>_<)

立会い出産って、父親の自覚には効果ありそうです!とっても参考になりました。

• 11月10日
みし

コレ、オススメです!
私はコレを知ったのが最近で、もう2人目を出産してしまうのですが、
これから妊娠する友人夫婦にはコレをプレゼントしようかな、と思ってます( ˊᵕˋ* )

• izu

izu

ありがとうございます!
    父親向けなんですね。まさにこんな本を探していました(T_T)
    さっそく買います!これ読んで『ママの味方』になってくれたらいいなーと思います。

• 11月10日
ぷりちーはーと

私もアプリは妊娠週刊パパ、トツキトオカを取ってます!
古い本のようですが、男の出産という本は旦那も私も面白く読みました!
男の人は女の人の身体の変化がなかなか分からないので、こうゆう風になって辛いとか、これからこんな風になるんだってとか
妊すぐやたまごクラブなど見せて話しました!

• izu

izu

トツキトオカもいいですね、夫婦で共有できるのが素敵!本も良さそうです。うちも感動より先に金勘定でしたから(T_T)
    皆さん丁寧に説明されてるんですね。私も頑張ってみます!ありがとうございます。

• 11月10日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

私達も妊娠が初めてだと分からないしただ不安になったりするので、旦那さんはもっと分からないと思います>_<
    腹部エコー位になって、一緒に行けるなら見てみると赤ちゃんが動いたりして実感湧くと思いますよ✨今では胎動を旦那も感じるようになったので可愛いって喜んでます!

結婚でマリッジブルーが男の人もあるようにマタニティーブルーも男の人あるようですし、養って行かなきゃって気持ちが先でお金の心配してるのかもしれませんよ、うちもそうでした笑

応援してます♡

• 11月10日
  • izu

izu

胎動で可愛い、ですか〜!素敵な旦那様です💕うちの旦那もそんな風に言ってくれる日が来たらいいのですが。
    養っていく不安は確かにあるかもしれません。そういう気持ちも考えて、ゆっくり話し合って行こうかと思います。ありがとうございます。

• 11月10日
shiita

私の旦那も妊娠検査薬で陽性反応出て見せ報告した時、おぅ💦だけで終わりました。
初の妊娠なのに、それだけ❓って言っちゃいました。
でも初の産婦人科に一緒について行って貰って一緒にエコーみたらにやけてました。

もともとリアクションベタというか、あんまり話さない人なんで、仕方ないかと思ってました。

でも赤ちゃん育っていくうちにそして、健診に一緒に行ってエコーとか一緒にみていくと実感湧いてくるみたいです。

うちの旦那は禁煙するとか言っときながら、ベランダでタバコ吸ってます。お酒も臨月までは飲み会とか行ってましたが、今は断り続けているそう…。
男は実際に妊娠しないから実感もないんですよね。

• izu

izu

体験談をありがとうございます。うちもリアクションベタな旦那です。うちは『あら💦』でしたよ…。でも飲み会断ってくれるのは良いですね〜!
    やはり男性は実感湧かないですよね。エコーのために健診、極力一緒に行ってもらおうと思います。

• 11月10日
  • shiita

shiita

最初はそんなもんなのかなぁ…(´-﹏-`;)ママとなる私達は悪阻だの、健診だの、食べ物に気をつけないといけないだの妊娠判明した段階からママとなるけど、男性は実際産まれてみないとパパとして実感湧かないのかもですね。

izumiさんも初期でこれから悪阻あるかもしれませんが無理なさらず、インフルとかノロとか気をつけて過ごして下さいね(✿╹◡╹)

• 11月10日
  • izu

izu

ありがとうございます。悪阻はまだないのですが、これから来るかもと思うとドキドキです(^_^;)
    旦那にはヤキモキしそうですが、ゆっくり待ってあげようと思います!

• 11月10日
ぷにまな

ネットとかに載ってる妊娠20週の母体の変化。とか旦那とソファーにいるときに声に出して読んだりしてます(*_*)💦
あとは、私はつわりがひどかったのでその時から少しずつ妊娠に伴う体の変化とかを旦那自身で勉強したり、私のたまひよを読んだりしてるみたいですよ~!

• izu

izu

なるほど!お腹が目立ったりしてくればうちも変わってくれるかもしれません。
    たまひよを置いておくの、良さそうです。ありがとうございます。

• 11月10日

わかります…!!
うちも同じ感じで最初はほっといたんですが、つわりが酷くなってきた頃に私が情緒不安定になり、涙の抗議しました(T_T)💦

皆さんの答えと似てますが、たまごクラブや産院からもらった資料などをわざと机に出しておくと、こっそり読んでたりしますよ。笑
あとはお腹が大きくなってくると、私が妊婦だということをやっと認識したようです…。

先輩教えられたのですが、妊娠・出産に関しては、旦那を新人バイト君だと思うと良いです( ̄▽ ̄)
使えなくて当たり前なので、こちらの都合の良いパパになるように育てていきましょう♡笑

• izu

izu

体調悪いのに無関心なのは腹が立ちますよね!でも、情けなくて涙も出ます。
    旦那を新人バイト君だと思う…ですか!それは面白い(>_<)けど、確かにそうかもしれませんね。
    たまひよ作戦はやっぱり有効みたいなので、たまひよ早速買ってこようと思います。ありがとうございます!

• 11月10日