※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

義母との食事で毎回イライラさせられます。義母は太っているくせにかな…

義母との食事で毎回イライラさせられます。
義母は太っているくせにかなり少食で、今まで食事を食べに行って一度も完食した事がありません。
そのくせ、色んなものをちょっとづつ食べたいというわがままな人、、、
回転寿司なら2皿、定食などのご飯は半分以上残す、おかずも半分も食べない、ラーメンは味見程度、ピザもワンホール頼んどいて食べるのは1、2枚💦
食べないくせに外食大好き。
とにかく最初から食べれないとわかっていれば、ご飯少なめで頼むとか、手をつけてない状態の時に食べれる人に取り分けるとかしてほしいのに散々、箸でこねくり回した食べ残しや、のびのびの汁なしラーメンやカチカチになったピザを旦那に食べてと言って当たり前のように渡してきます。
そこで旦那も断らず普通に食べます。
見ていて気持ち悪いです 笑
初めて見たときは衝撃的というか、嫁の前で自分の食べ残しを息子に平然と渡すなんてどういうつもりなのか不思議でした。
それを断らない旦那もえっ??って感じなのですが、、、これは普通なんですか?
旦那に聞いたら、昔から義母が食べ残した物は父ちゃんや俺や兄貴で食べてるよ、、、って😱
残飯処理班💦
娘が1歳11ヶ月で色々マネするようになってきたので最近自分が食べたくないものや嫌いなものをパパどーぞ、と義母のように旦那に押し付けます。
娘にも悪影響なので最近は食事に誘われても何かと理由をつけて断っているのですが、、、、
義母はめげずに誘いまくってきます。
旦那に言っても昔から当たり前にしてきた事なので何がいけない事なのかわからない、といった感じで私がおかしいみたいに言われます。きっと義母に言っても同じ反応だと思います😤
私がおかしいのか、、、気にしすぎなのか、自分でもよくわからなくなってきました 😱
とにかく不愉快です。

コメント

うちは妹が太っているけど少食。
私は痩せの大食いだったので妹の食べ残しを良く食べていました。
旦那も同じなのか、我が家は残すのは良くないから家族みんなでシェア仕切れる量で頼む感じです。
家族感のそのやり取りは普通かなとは思いますが娘さんに悪影響なのは良くないですよね(^^;)
娘の好き嫌いの為にやめて欲しいことを強く伝えてはどうでしょうか?

• なな

なな

アドバイスありがとうございます😊
    家族間でのシェア、旦那とお義母さんだから過敏になっていたのかもしれません 笑
    今後あまり気にせず
    娘の好き嫌いのために良くないところは強く伝えてみたいと思います✨

• 6月4日
あず

私は弟がいます。昔から皆でシェアしていたので大人になった今でも抵抗がありませんでしたが、弟のお嫁さんがそれを見た時にビックリしていて普通じゃないのかな?と反省しました。後で旦那に聞くと自分は姉や母(私の義姉、義母)とは無理だけどそれぞれだからまぁ良いんじゃない?と言われ、やはり嫌な人も多いんだなと思いましたし、義母の食べ残しを旦那が処理させられたら確かに嫌ですね。
自分と他のご家庭の普通は違うんだなと改めて感じたのでななさんが気になり、しかも娘さんが真似をして悪影響ならお義母さまも控えて頂きたいですよね。

• なな

なな

やはり家庭それぞれですよね。思い返せば私も弟がいて昔家族で食事に行った時私が食べれなかったものを食べてもらった事もあるなと思いました😭
    単純に義母が嫌いだから義母の行動がいちいち気になってしまうのかもしれません💦
    最近はうちの娘にも食べ残しを食べさせようとするのでそれは全力で阻止します 笑

• 6月4日

私は別に気にしません。
勿体ないですよね😓
できれば初めから、とりわけしてほしいですね😊
私の祖母は、小柄で小食です
残ったら私が食べてました😆

• なな

なな

そうなんです😂できればはじめから取り分けてほしいです💦注文する前から残ったら食べてねって言う宣言も嫌なんです😵

• 6月4日
2児ママちゃん

お会計が義両親なら我慢しますね😓

私も少食なのに色々頼む知り合いがいます。
本人しか分からないらしいですが、食べれない割に色々食べたいとか。。。
娘さんにはしっかり食べることを教えて、義母の前で娘さんに「自分の分は自分で食べないとね💓」「残さないで食べれるかな?えらいなー💓」と普段義母に言えない不満を娘さんに言いつつ言い聞かせてやりましょ‼️笑

• なな

なな

お会計が義両親の時は我慢してます 笑
    そうですね✨娘に言いつつ遠回しにお義母さんに言ってやろうと思いました👍

• 6月4日

食事のマナーや価値観て気になりますよね〜😩
わたしの義母は好き嫌いがおおくていざ食事に行くとなると全く行き先が決まりません。
何がいいですか?と聞いても「なんでもいい」と…なんでもよくねえだろ😇😇😇って思っちゃいます笑
ようやく店を決めて注文してもほとんど手をつけないし、夫がほとんど食べてます笑

• なな

なな

育った環境が違うとこうも違うのかと思いますよね💦
    うちは義父が好き嫌い多い人で毎回行き先に困ります😂
    そういう人に限ってなんでもいいと言うんですよね💦
    いざ、義父も食べれそうなお店に行っても食べれないものが出てくるとそこでも旦那が食べてます。
    義母と義父ダブルで旦那が食べてあげてるので旦那が毎回苦しがってます😂
    それでも断らないってすごいなと思っちゃいます😑

• 6月4日