※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

胃カメラ経験者の方、逆流性食道炎の症状で悩んでいます。漢方薬では改善せず、胃カメラを検討中ですが、口からは嫌だそうです。

鼻から胃カメラやったことある方
経験談お聞かせください(;_;)
最近胃の調子が悪く、妊娠中に逆流性食道炎ような症状があったのですが産後になった今症状は和らぎつつも続いており、喉の異物感、圧迫感が取れず毎日えずいてます。
耳鼻科に行って喉に異常なしということで半夏厚朴湯という漢方薬を処方され飲んでますが良くならないので逆流性食道炎のせいなのかな?と思って、胃カメラやろうか迷ってます(;_;)ちなみに口からは絶対嫌です(;_;)

コメント

moon

自律神経失調症かもです。

鼻からも口からもしましたが、どっちも辛い…

• えむゆ

えむゆ

自律神経失調症。。
    それってやばいですか?治りますか?

• 6月4日
  • moon

moon

治りますが、寝不足やストレスが原因なので、育児中は治ってはなりとかかもです。
    私も産後すぐに片耳が聴こえなくなったりしましたが、しっかり寝たら治りました。その後は大丈夫です。

旦那さんに相談して1日でいいから夜しっかり休むと違うと思います。

• 6月4日
ガラピ子

口より鼻からの方が楽って言われましたが、どこが楽なん!?って感じでした😫😫

• えむゆ

えむゆ

辛かったですか??(;_;)

• 6月4日
  • ガラピ子

ガラピ子

鼻の穴が小さいって言われてカメラがスルスルとはいかず…
    異物感がすごくてつらかったです(^^;

• 6月4日
ネコ(°∀°♥)

私も口からは怖くて鼻からしようと思い準備したのですが、入れる時に穴が小さいけん難しいと言われ、結局口からでした(;´д`)
鼻は準備段階の薬?がすごい辛かって、それなら最初から口からにしとけば良かったと後悔しました‼

• えむゆ

えむゆ

そうなんですね(;_;)
    口からは絶対やりたくないです(;_;)

• 6月4日
kumako

学生のときに胃潰瘍で鼻から内視鏡検査をしました。
局所麻酔をして、横になった姿勢でカメラを入れていきます。
麻酔のおかげで痛みは全く感じませんでしたが、鼻から鼻水、口から唾液が大量に放出!目からは涙も出るしで、顔面崩壊状態(笑)常に吸引しながら検査が進みます^^;
先生や看護師に大変申し訳ない&ちょっと恥ずかしい思いをしました。

検査後は麻酔の影響で数時間は飲食禁止ですが、それ以降であれば食事も問題なくできたと思います。

口から内視鏡よりは断然良いと思います!検査して、しっかり治療できると良いですね^_^お大事に。

• えむゆ

えむゆ

鼻からの方が楽だと聞くのでやるなら鼻からやりたいと思います!
    喉の問題とえずきだけでも治ればいいのですが(;_;)

• 6月4日
もみじおろし

楽ではなかったです。
日本人のほとんどは鼻の鼻腔が狭く
アフリカ人並みか、よほど鼻の穴が大きい人じゃないかぎり、はなの穴が小さければ(鼻腔が狭ければ)

強制的に口からです。

しかもそれは鼻で試したあとその場で決められるので断ることが出来ない状況になります。

• えむゆ

えむゆ

鼻が無理ってなった場合キャンセルはダメなんですね(;_;)

• 6月4日
ゆき(o^^o)

胃カメラではなく、気管支炎になっては鼻からスコープいれてましたが、どんなに細いのをいれても辛すぎでした。

その頃から、胃の内視鏡で鼻からカメラが楽とは何人にも聞きましたが、嘘だろうと。

去年、逆流性食道炎やらいろいろしてしまい、胃の内視鏡しましたが、鼻からカメラはやっぱり無理で、口からカメラをしました。
口からの方が、全然楽でした。
麻酔は口だけ。意識はバッチリありました。

恐いから、隣には主人についてもらいました。

主人の上下内視鏡も私は、そばについています。

• えむゆ

えむゆ

口が楽って方と鼻が楽って方ととても分かれるんですね(∩´﹏`∩)

• 6月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

鼻腔が広ければ、楽みたいです。
    私の場合は、一番細くてギリギリでした、、

• 6月4日
ゆきまる

内視鏡技師の資格持っています。
施設によりますが、口からのカメラの場合、鎮静剤を使った検査が可能です。鎮静剤を使うと少しぼーっとした状態で検査ができるので、楽に検査ができりので怖くないですよ。

鼻からのカメラも、前処置が施設によって異なります。柔らかいチューブで通り道を作りながら麻酔効果を得る前処置もありますし、スプレー等で鼻腔を拡張、麻酔させる施設もあります。

鼻からの場合、確かに一部角度が急なところを通るのでそこで押されるような感じがしますが、口からに比べるとオエっという反射は少ないです。
ただ、喉の異物感は少なからずあるので、のどをぽかーんとあけるようにしていること、喉を通過する時に、先生の合図に合わせて飲み込むこと、呼吸は、口から吸って、鼻からはくことを意識すると楽になれます。

鼻からも、口からの場合も、麻酔薬を多少使うので、おっぱいを何回捨てるか、断乳等の期間を聞くのもいいと思います。

• えむゆ

えむゆ

嘔吐反射が強いので鼻からやってもらいたいです(;_;)

• 6月4日
まみ

鼻からはないんですが…胃カメラを口からやったとき全身麻酔をして眠ってる状態でやったので苦しくなかったです。(一時間後に目が覚めます)

• えむゆ

えむゆ

全身麻酔をしてくれるところもあるんですね😳

• 6月4日

16の時にびらん性胃炎で入院して
内視鏡検査受けました!
最初鼻から入れられ辛かったので
口からに変えて貰いました💦
鼻の方が楽らしいですけど...
私は無理でしたね😅

A

私も妊娠中から胸のむかつき、吐き気などの症状があり内科に行って鼻から胃カメラやりました。最初にまずい水を飲んでそのあと胃カメラ室で麻酔のドロドロしたゼリー状のものを鼻から入れました。穴が小さいと言われましたが口からは絶対に嫌だったためまだ大丈夫だった方の鼻からカメラを通してもらいました。奥に入れるたび、唾を飲むたび喉の違和感があり鼻からの方が楽とは聞いていたもののもう二度と受けたくないと思いました😰
結果は綺麗で異常はなく胃の入り口部分が少し荒れていたため逆流性食道炎と診断されました。胃酸を抑える薬を貰いましたがあまり効果が出ず…一応全部飲み終えたあとまた診察に行ったら身体の問題ではなく心の問題かもしれないねと言われ、依存性の低い安定剤を貰いました。今は安定剤と太田漢方胃腸薬の錠剤を飲んで生活していて、完全とは言えませんが少しは楽になったと思っています。

• えむゆ

えむゆ

安定剤って依存しちゃうんですか?😢

• 6月4日
  • A

A

強いものだとそれがなければ…ってなってしまうんだと思います!

• 6月4日