※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が歯が生えていないため、四角い食べ物を飲み込むのが心配。歯が生えたらすりつぶしではなく、噛める大きさにすればいいですか?

この時間にふと思ったのですが
離乳食が中期に入り 小さく 四角い感じで切るみたいなことかいてあって
それは理解出来るのですが
うちの娘は歯が生えてなくて 四角くても
飲み込んでしまうというか 危ない気がして
まだ全部すりつぶしの状態なのですが
歯が生えてから すりつぶしから 噛めるくらいの大きさにすればいいんですかね?

コメント

KJ

目安として、柔らかさが豆腐くらいみたいです!そうすると歯茎で潰せるみたいですよ😊

  • KJ

    KJ

    うちの子も歯は生えてないですが、もぐもぐして食べてます✨
    硬さのあるものは細かくしてますし、お豆腐など柔らかいものなら少し大きめでもいいかなと思います✨

    • 6月4日
  • はる

    はる

    潰せるやわらかさにして
    あげたら のみこんでると思って(笑)
    その後くしゃみしたら全部出てきてあせりました(笑)

    • 6月4日
る

うちは市販のやつあげてるんですけどそのまま飲み込んでるっぽいです😅
でも詰まらせたこととか1度もないですよ!
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

  • はる

    はる

    そうなんですね(๑° ꒳ °๑)
    小さめにしてあげてみます(* ॑꒳ ॑* )

    • 6月4日
しーまま

歯茎で噛める硬さなら大丈夫みたいですが、噛むという行為は慣れるまではなかなか難しそうですよね🤔
歯が生えても生えてなくてもそれは変わらないので、ちょっとずつ慣れてもらうしかないかもですね😂

他の方へのレスの、くしゃみのくだり想像して笑ってしまいました 笑

  • はる

    はる

    慣れるまで難しいですよね
    豆腐のことはびっくりしました(笑)
    リスみたいに、なってるの知らなくて、へっくしょっん
    豆腐がバーって出てきて(笑)

    • 6月4日