※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
ココロ・悩み

妊娠6週目で、心構えができず不安を感じています。避妊ミスで妊娠し、結婚式も控えています。中絶は考えず、前向きな気持ちになりたいです。

気分を害したら申し訳ありません。
現在妊娠6週目、正式に妊娠が判明してから1週間が経ちました。
このままお腹の赤ちゃんが無事に成長し、元気に生まれて来ることを祈るばかりですが、
なんというか、この1週間、まだ早かったなぁとか、母親になる心構えが出来ていないとか、生まれて来る楽しみがほぼなく、これからの生活に対する不安の方が大きいとか、そんなことばかり考えています。
正直、子どもが欲しい!と強く望んで妊娠したのではなく、普段の営みでたまたま妊娠してしまったという感じで・・・(表現が悪くて申し訳ありません)
避妊をきちんとしなかった私が悪いのはもちろんですが、本当に妊娠しちゃうなんて、という気持ちが強いです。
さらには再来月に挙式予定で、1年も前から頑張って準備してきたのに、当日つわりが辛かったらどうしようとか、ネガティブなことしか考えられなく。
結婚式終わるまではしっかりと旦那と相談した上で行為に及ぶべきだったと本当に反省しています。
中絶する気は全くなく、せっかく私たち夫婦のところに来てくれた命なのだから、大切に育てたいという思いはもちろんあります。
どうすれば前向きな気持ちになれますか?妊娠初期に同じような気持ちになった方いますか?

コメント

みか

やはり不安定な時期なので
ネガティブな考えが沢山浮かんで来るのわかりますよっ😞

でも、妊娠できるって当たり前ぢゃなくて
授かり物だから大切にして欲しいです…
産まれて来て顔を見て
きっとこんなこと考えていた自分に
後悔してしまうと思います…

産んであげてください

まる

私のもらった母子手帳に『自分の子供を授かって、不安にならない母親なんていないのです』と書いてましたよ🙂🌟
私も息子と今お腹の中にいる子、一所懸命に妊活して授かった訳ではなく、かといって結婚していたので特に避妊する気もなく授かったので
『こんなにすぐ授かるなんて!』とびっくりしました😳🌟
特に今回の妊娠は息子を出産してからハッキリとした生理が来てなかった状態での妊娠だったので更にびっくり😳🌟笑
心配しなくても、何事もなければ妊娠期間は40週もあるので
その間に心構えというか、心の準備が出来ると思いますよ☺️
つわりに関しては個人差があるので何とも言えませんが、、睡眠をよくとって、なるべくストレスの無いように過ごすことが大事かなと思います☺️💦

mama

こんばんわ。
同じく6wです。
うちの場合はもう結婚式も終わって
2人目妊娠なので少し違うかも
しれませんが、2人目を
1年妊活をしてました。
病院にも通院して基礎体温を図り
タイミング法でやってみたけど
全くダメの1年でした。
もう2人目は諦めて家を購入しよう!と。
そして4月末にマイホームを購入し
息子を保育園に入れて私も働いて
2人で稼いで払っていこうね!って
言ってた矢先の妊娠。
望んでたはずなのに、え、いま?
ってこの1週間しんどかったです正直。
でも今はもう前向きに考えて
赤ちゃんが宿る時、来る時って
意味がちゃーんとあるんですよね、
ちゃんもさんの赤ちゃんも今
宿ったには意味があるはずです。
確かに結婚式ってただでさえ
緊張とドレスの締め付けで
吐きそうなくらいですが
披露宴等で皆様に結婚と同時に
うれしい報告ができますね😊

お互い、がんばりましょう?😊
来年1月に可愛い赤ちゃんをだけると
いいですね\(^^)/

結婚式、素敵な1日にして下さいね❤️

あき

私も最初から結局今まで不安な気持ちでいっぱいです…。
私がまだ20歳で世間知らずであること、大学をどうするのか、相手との年の差(パートナーは43歳で23歳差になります)による私の親の反対、パートナーがまだ既婚者であったこと(現在は既に離婚しており当時もあとは離婚届を提出するだけでした)…、沢山の問題が重なり1人では抱えきれず赤ちゃんを堕ろす事も正直考えました。

ですがパートナーの努力のおかげで親が賛成してくれ今はとても協力的になってくれました。
自分自身の問題、パートナーの問題を全て綺麗にしてから妊娠というわけではなかったので正直気持ちの整理には時間がかかりそうです。
徐々に前向きになれては来てはいますがこれからもう少し自信が持てるように頑張りたいです( ; ; )

わたしは望んでいた妊娠ですが、
妊娠してから、アレやりたかった!コレしておけばよかった!たくさん出てきて、まだ心の準備が出来てなかったのかな?と心だけ母親になれない自分がいました😰
インスタでは友達がお花見飲み会~♡ディズニー♡温泉~♡と楽しそうにしてるのにお酒飲めないし悪阻酷いし、寝たきりで楽しくないし…
でもエコーで段々人の形をする我が子は一生懸命生きていて、せっかく来てくれたのに申し訳ない気持ちになりました。
今ではちょびっとですが胎動も感じて、ここにいるよ!とアピールしてくれて、ママになった幸せがあります💓

もも

こんばんは!
わたしは授かり婚です。
わたしも妊娠初期はちゃんもさんと同じくような感じでした。仕事や周りの理解への不安、自分が親になれるのかという不安、金銭的不安等など。。
とにかく初期の頃は気分が落ち込みまくりでした。でもだんだんお腹がおっきくなって、胎動を感じるようになると不思議と不安が楽しみや期待に変わります。大丈夫です。大好きな旦那さんとのお子さんですもの。絶対かわいいですよ。
妊娠初期で母親になる心構えとかを考えられるちゃんもさんはもう十分立派です。
結婚式はプランナーさんと相談して無理のない楽しい結婚式にしてくださいね!
長文失礼しました

ゴメス

私も妊娠したときは親になる覚悟なんてなかったです。
積極的に妊活してたわけでもないし、子供好きじゃないし好かれないし、ただただ、あぁこれで義両親に嫁の役割を果たせるって思っただけでした。
妊娠中もこんな気持ちで子供生んでいいのかなって思ってましたけど、胎動を感じるようになれば嬉しかったし、生まれちゃえば可愛いですよ😄
毎日娘にチューしてますもん(笑)

つる

同じような気持ちになりました😩
こちらこそ、不快にさせてしまったら申し訳ないです🙇‍♀️余計にお辛くしてしまったら、削除してください😣
1人目の妊娠、子ども嫌いだったので不安もありましたし。とにかくつわりもあり憂鬱で、そんな中県外で挙げる挙式の準備して、吐きながら頑張った前撮り。妊娠3ヶ月の時に結婚式とハネムーンでした、あーしんどい!!って休み休み無理やり楽しんだ生まれて初めてのディズニーランド😭
マタニティブルーにもなりました!とにかく何もやる気が出なくて、楽しくなくて…自覚もわかず…😪
母子手帳まっさらな妊婦でした。
そんなことばかりが思い出です😂

しかし、出産と同時に全ての不安も憂鬱も吹き飛びました😊わが子は本当に可愛くて可愛くて、お母さんにしてくれてありがとうと心から思っています!そんな、母性もあると思うのです。

はるえ

不安があるのでしょう。
リスクがありますからね、私も、産むまでは、慎重です。不妊治療をして
妊娠した身ですが、慎重で、まだ素直に喜べないです。・゜・(ノД`)・゜・。

本当は、妊娠した一カ月後、オープンした嵐山のリラックマカフェへ行ったり、阪神百貨店へ行ったり空手で黒帯を
取ってから妊娠したかったなあ。
失礼ですが。まだ遊び足りなかったな。

まー

最初はそんなもんですよ!
私はデキ婚なので(結婚するつもりでしたが籍はまだの時に妊娠発覚)
マジかー!って気持ちのが強かったです。実感もわかないし不思議な感覚で…
でも安定期入って胎動感じるようになって
エコーでもしっかり形が見えるようになってからは
徐々に楽しみに思う気持ちが増えてきて
少しお腹が痛くなったとき赤ちゃんが心配で泣いて
病院で何もないって言われて泣いて
あー私ちゃんとお腹の赤ちゃんのこと心配してあげられてるんだ!って気付けました😂
そして産んでからはすっかり親バカになりまして笑

時期的に予期せぬ妊娠だったとしても、結婚も元々する予定で望まない妊娠では無かったわけですから
こればかりは時間が解決してくれると思います!
あと2〜3ヶ月で胎動も感じられるようになると思うのでそれからが楽しみですね💓

さくら

私も7年前になりますが挙式2ヶ月前に妊娠がわかり、かなり戸惑った記憶があります。

赤ちゃんは「いずれ」授かれたら…と考えていたけど、「今」?!どうしよう!って感じでしたねー。
つわりがあることで、あー、私妊娠してるんだなぁ…って思うくらいで、
お腹も出てないし、実感もなかったです。

注射の痛みで倒れるくらい、痛みに弱かったので、出産が怖かったし
無事に生まれてくれるのかなどなど、専業主婦で暇だったぶん余計にマイナスのことばかり考えてましたね~。

余計な事を考えないように、結婚式の準備、全力でやってました。
席札とかフラワーシャワーの紙とか、
ウエルカムボードとか、無心でコツコツやれるようなものたくさんあったので、気が紛れて良かったですよ。

挙式当日はなぜかつわりがピタリとおさまり、すごく楽しくて幸せな1日でした。

生まれてくる楽しみや、ママになる実感は、10ヶ月かけて徐々に生まれてきた感じでした。
産む覚悟は陣痛が来てからでしたよ(笑)

暑くなってきたので、お体大事にしてくださいね💕

はじめてのママリ

私は望んで作りましたが、ありがたい事にすぐできたのでびっくりと不安がありました( ; ; )
でも、時間が経つにつれて実感が湧いてきて主人も私も心の準備できてきてます^_^✨
元保育士で今も子どもに関わる仕事してますが、それでも自分の子となると不安も湧いてきました><

つわりはどうしようもないですが、きっと大丈夫と信じて楽しんだものがちかなと思います😍

K.H♡

最初から喜びだけを感じる方は少ないんじゃないでしょうか??
喜びを感じながらもどこかで不安を持ってる方はたくさんおられると思います😿
特に初産の方はこれからどうなるかわからないし出産のことや子育てのことなどで不安を抱えるのは特に変わったことではないですよ❤️
皆さん徐々に徐々に心構えが出来てくると思います!
私なんて今でも不安に思うことよくありますよ(^_^)笑
お金のことや子供のしつけのこともそうだしこんなのでいいのかな〜と悩みながら不安を感じながら、時にはイライラしたりしながら子育てしてます👏でも子供の笑顔を見たら幸せだなあと心から思えますよ!
大丈夫です!母性がない私でさえも子育て出来てますから。笑