※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

(離婚し、母が一人アパート暮らし)最近、旦那に指摘された悪いところ…

別居中で実家にお世話になってます。(離婚し、母が一人アパート暮らし)

最近、旦那に指摘された悪いところ、母から来てると感じます😣

父親がモラハラ→完全に遺伝してしまいました。
母親はマネハラ?かな。
仕方のないことのお金にまで色々言ってきます。
息子が熱を出した時の病院代や冷えピタのお金とかもです。(当たり前ですが私が払ってます)
光熱費は上がった分全て払うとずっと言ってるのに
請求がくるのが怖い!と言ったり。。
美容院もいい顔しない。。
また、イライラしてるのすぐわかります😔(モロ旦那に私が出してた態度です)
すぐ人のせいにする。(物がなくなるのは家が汚いからなのに、息子のせいにする)
母のアパートが本当に汚いのですが、離婚原因はあんたがマイホームを汚い家にしたからという。→マイホームは床に物はオモチャ以外置かないくらい綺麗にしてました。

それ以外は大好きな母です。
あまりにもお金に対してうるさくて、

パパのモラハラもだけど、ママのお金うるさいのずっと言われてきて移ってそれも離婚言われた原因だから!と言ってしまいました😔
こうして人のせいにするのもまた親に似てますが(笑)
旦那が体調崩すたびお金のことばかり言って謝らせてました😔

私は今カウンセリングに通っていています。
そこに行くまで自分の異常に気づかずに過ごしてきました。
けど、そこへ行き、私の悪いところをまざまざ見せつけられ、自己嫌悪。
そしてアダルトチルドレン (親にそうさせられた)と教えてもらいました。
やっと少しずつ普通に戻れてきました。

けど別居でお世話になってるのにあの一言は最低ですよね。。
けど多分ずっと住んでたらまた直したいのに移ったり、悪い方に価値観が変わりますよね。。

旦那は復縁にだいぶ前向きになってきましたがまだ一緒には住めない状況です。
もう少し待ってほしいと。。

とりあえず子供と二人暮らしするべきですかね😣?
旦那に話すのはナシですか?

コメント

りんご

カウンセラーの方と相談するのが一番だと思います。
ただ、私ならご主人に相談するのはもうすこし後かなぁと思います。今の状態では「人のせいにしたりする私の悪い癖は全部両親のせいだったの❗️」と言うだけで何も解決になっていないので今後カウンセリングを受けて少しずつ解決策が出て来たりすると思います。その時によろしくおねがいします。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます!

それが一番ですよね😣!
    今言ったところで悲劇のヒロイン演じてるようにしか見えないですよね💦

10日後にカウンセリングがあるのでとりあえずそれまでは行動するのをやめますね!!

• 6月4日
やっちゃん

旦那さんに相談してみたらいいと思います^^

• みぃちゃん

みぃちゃん

私も本当はすぐにでも話したいですがもう少し悩みます😣💦

• 6月4日
夏菜子

旦那さんも傷つて葛藤しているのでしょうから、相談せずに、お母さんから離れて暮らしているのを知ったら少し株が上がるというか、変わろうとしてる本気度がわかるんじゃないですか。
今まで親と暮らしてることで影響を受けてきたのですから、一緒に暮らすのは悪影響だと思います。また、親の遺伝とおっしゃいますが、病気ではないし遺伝ではないですよね(上げ足を取りみたいですみません)💦もちろん性格って親の影響はあると思いますが、そういう環境で育った誰しもが親と同じような人間になるわけではないので、親のせいにはしないで、一個人の性格として変わろうとしている姿勢を見せなければならないと思います。少し文面に全面的に親のせい、という考えがにじみ出てるような気がしたものですみません…。
でも旦那さんも完全に突き放してるわけでもなさそうですし、ご本人も変わろうとなさってること、素晴らしいです!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね😣!
    話しにきたと思ったら人のせいとか、全く成長出来てないですね💦
    一応補足?ですが、モラハラに関しては遺伝らしいです😭
    カウンセリングで言われ、遺伝だから治し切ることは難しいそうで、絶望でした😵
    脳の構造?とか知的障害的なものの可能性も高いそうです😔

とりあえず今は文句?を言わずに変わろうとしてるところを見せていくことが一番ですね!
    アパートを借りるにしたら、諸事情で実家を出ると言っておけばいいですかね😣また10日後にカウンセリングなのでそれも聞いてみます!

ありがとうございます😊!

• 6月4日
  • 夏菜子

夏菜子

そうなんですね…障害の可能性もでしたか、大変失礼しました😭
    実家を出ることを旦那さんに説明する際ですか?もし理由を聞かれたら、お母さんから離れて頑張ろうと思ってることをちゃんと説明したら良いと思います(⍢)
    カウンセリングの先生に相談できるのも心強いですね✨

• 6月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

とんでもないです😣
    知ってる人なんてほとんどいないと思います。

そうです、その理由です!
    聞かれたら答えるのが一番ですね☺️!
    大好きなお母さんを嫌いになりたくはないので、出来るだけ距離を置けるように頑張ります!

カウンセリングが待ち遠しいです😌

• 6月4日