※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お仕事

妊娠初期の立ち仕事は大丈夫?安定期までの仕事の負担や時間について考えた方がいいですか?産休制度もなく、周りの理解も少ない状況です。

妊娠がまだ分かったばかりなのですが
仕事が夜の居酒屋の立ち仕事で主にキッチンをやっています。高温の炭などつかっていて時間的にもハードなお仕事です。この場合、安定期にはいるまでは仕事の拘束時間とかも考えたほうがいいのでしょうか?
ちなみに会社に産休制度がなく、女社員で妊娠も初めてということで、周りの理解もあまりありません…

コメント

けろち

1人目の時居酒屋のホール、キッチンやってました〜!

• なっち

なっち

意外と大丈夫ですか??体に負担かかると流れちゃわないか不安で…😂

• 6月4日
  • けろち

けろち

特に異常はなかったです🙂

• 6月4日
  • なっち

なっち

なるほど!参考になりました!
    ありがとうございます🙇

• 6月4日

安定期に入る前に個人差ですがつわりがひどいと出勤できないかと思います😵😵

産休は就業規則に書いていなくても取得することができる権利です!
産前6週間、産後8週間が産休の一般的な期間ですが、産前は本人が希望すれば前日でも働くことは可能です。
しかし産後6週間は雇用者は絶対に働かせてはならず、産後6週間から8週間は医師の診断のもと働かせることができます。これに反すると労働基準法違反になります_:(´ཀ`」 ∠):

• なっち

なっち

そうなんですね!!
    わかりやすく答えて下さってありがとうございます🙇
    ちょっと産休に希望がもてました😳!

• 6月4日
you

産休のことは前の人が書いた通りですが、それまでに休みたい、勤務時間を変更してもらいたいなどのみ場合、母子健康管理指導事項連絡カードを提出するという方法もあります。
雇用主はこれを拒否することが禁じられていますので問題ありません。
また自主退職を進められることもありますが、こちらも男女雇用機会均等法により禁止されています。

• なっち

なっち

ありがとうございます!!
    じゃあ辞めなくていいってことですね!参考になります😳

• 6月4日
かずちお

居酒屋では無いですが立ち仕事のパートしてます🙋‍♀️
妊娠中の様子はほんと人それぞれなのでなんとも無い人もいれば、ほとんどまともに働けない人もいますね😣

基本的に、よっぽど危険なお仕事(鳶職や放射能を浴びる様な仕事、30kg以上の重い荷物を持つ仕事)でなければ体調をみながら続けられます😊

で、私の場合ですが、初期は比較的軽めのつわりでしたが、吐き気・喉のつまり・呑酸感・動悸などの症状があり、シフトをいつもより短め(だいたい1日4時間)にしてもらっていたものの2〜30分に1度くらいのペースでしゃがんでなんとかやり過ごして居ました💦
今はつわり自体は無くなりましたが動悸は引き続きあり、疲れから夕方以降気分が悪くなることも多いです😣

それでも今のところ赤ちゃんに異常がなく、自分もなんとかギリギリ働けそうなのでもうしばらく働くつもりでいます💪

制度に関しては上の方々が詳しく書かれてますので省略しますが、それでも理解のない職場という事で色々苦労されるかと思います。
もしそれがストレスになる様でしたら辞めるのも一つの手ですね🤔

なっち

回答ありがとうございます🙇
居酒屋の正社員なので12時間労働を超えることがほとんどでまともな休憩もありません…
自分の体調次第にはなるってことですよね😂
参考になりました!ありがとうございます。