※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico18
子育て・グッズ

初マタニティの34wで完母希望。帝王切開でおっぱいマッサージできず、哺乳瓶準備。出産後、里帰り中に適温な粉ミルク作りに悩み。温度測る物必要か。初めてでアドバイスお願いします。

現在34wの初マタニティです

希望としては、完母なのですが、
直ぐに母乳が出るとは思えず(帝王切開で出産予定のため、おっぱいマッサージができません。以前、マッサージをしたら、お腹が張ってしまい断念しました)
ガラスの小さい哺乳瓶とプラスチック(?)の大きい哺乳瓶を準備しています。

出産し、退院後、そのまま一時間ほどかけて、旦那の運転で実家に里帰りしますが
道中、赤ちゃんがお腹が空くといけないので、スティック状の粉ミルクと、熱湯用の水筒、冷水用の水筒も準備しました。(お湯・水は、産院でわけてもらえるかと…)

ただ、問題は、赤ちゃんに適温なミルクをどうやって作るか、それが わからないのです。
なにか、温度を測る物も準備したほうが良いでしょうか?

なにぶん初めて尽くしで、悩んでいます。
良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

みれー

ミルクの適温は体温と同じくらいです!
ミルク作る練習も入院中にすると思いますよ(*´∇`*)
哺乳瓶を腕に当てて熱くないくらいって教えてもらいました(*´∀`)♪

• みれー

みれー

ちなみに、病院でお湯と水はもらえないかもしれないので準備した方がいいかもしれないです(>_<)
    産まれたばかりの赤ちゃんはミルクを40から50くらいしか飲まないのでスティックのミルク(多分100ですよね?)より明治のほほえみが便利かと思います!
    少し高いですが、最初はそれを使いました!

• 11月10日
ひつじひつこ

私は母に教えてもらい、手首(内側)にミルクをかけてみて、熱過ぎない冷たすぎなければ大丈夫!と言われそれで調整してます。
丁度肌と同じような熱さだとかけてるか分からんぐらいです。それでやってみては?
温度図るものとかミルク内に入れたら衛生上どーなんでしょうか??図った方が的確やとは思いますが、、、。

あいちょ0309

私が産んだ病院は退院の時に調乳指導があって、その時に作り方や温度を教えてもらいました(^-^)不安でしたら看護師さんや助産師さんに聞いても教えてもらえますよ(^^)特に温度計などはいらないと思います☻もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡頑張って下さい☻

がっちゃん@1児ママ

6ヶ月の娘を子育て中です。

わたしもできるだけ母乳で育てたいとは思っていましたが、お腹が張るなどのリスクもありますし、産前は母乳マッサージはしませんでした。
でも出産後、助産師さんにしっかりマッサージをしてもらい、やり方も教わり、同じようにしていたらしっかり出るようになり、ほぼ母乳で育てています。

ミルクの適温は、肘の内側?に垂らして少し温かいくらいが適温ですので、温度計がなくても大丈夫だと思います。

みれー

あ、ほほえみはキューブになってて40づつ作れるのです!

長々と失礼しました!