※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかこ
お仕事

在宅勤務をしているパート勤務の女性が、楽をしていると誤解されることや、自宅での仕事が大変であることについて悩んでいます。周囲の理解が欲しいと感じています。

現在、パートで働いていて、在宅勤務をしています(データ入力・更新や資料作成などのPC作業です。)
保育園から呼び出しや行事なども融通がきくし、
職場の方の理解やサポートもあり、働き方に関してはとても助かってる部分が多いです。

ただ、時々ではありますが「在宅勤務は楽でいいねぇ」みたいな反応をされることがあってモヤっとするというか…切ない気持ちになります。

保育園に預けている間は、自宅で会社の人と同じように仕事をしているし、
子どもが体調不良で家で面倒を見ている日も、自分にしか対応できない作業があれば、子どもの昼寝中や就寝後に仕事をしています。(在宅勤務に限らず、会社で仕事をしている方の中にも、子どもの体調不良時などに自宅に仕事を持ち帰って頑張ってる方もいると思うので、自分だけだとは思いませんが💦)それを覚悟したうえで今の仕事を選びましたが、そういう日に仕事をするのは本当に大変です。。。

文章まとまらなくて申し訳ないです💦
在宅勤務だから楽をしていると思われたり、
楽して自由な時間に働いて稼げそうだから在宅勤務に憧れてるような人を見かけると、どうしてもそういうイメージが強くて、あまり理解されてないのかなぁと思います。。。
不快に思われた方がいたらすみません。
どうしてもモヤモヤすることを言われてしまって辛かったので、ここで吐き出させていただきました。

コメント

ひーまん

お金をもらう仕事はどれも大変ですよ!在宅だって、在宅なりに大変なとこもあるかと思います✨
楽な仕事なんて、そうそうないと私は思っています。

• りかこ

りかこ

コメントありがとうございます。
    在宅の仕事は、どうしても通勤の楽さなどが強調されがちでそういうイメージに直結してるのかなと思います💦
    仕事自体は楽ではないのに…といつも思ってます。

• 6月4日
ちょちょ

楽とは全然思いません!むしろ働きながら子育てて大変とおもいます!
なんなら、出向先だろうが自宅だろうが事務所だろうが働くに変わりないし尊敬します。
むしろ普段仕事でて保育園預けてますけど今日みたいに日曜は家にいますがかなりしんどいですよ笑
泣くから家事すすまないし、自宅で見てる日も作業があるの大変かとおもいます!

在宅勤務の辛さはやったことある人しかわかりませんよね、わたしも、やったことないから詳しくはわからないので想像の域でしか物を言えません!

モヤモヤされなくて大丈夫ですし気になさらない方が良いです!😘働き方はそれぞれですし✨毎日お疲れ様でございます‼️頑張りましょ!

• りかこ

りかこ

そうなんですよね、自宅で面倒をみているのに仕事をしないといけない日もあって、そういう日は結構しんどいです。。
    在宅勤務は色んなところでメリットばかり強調されるので憧れる人もいるのかと思いますが、もちろん良いことだけでなく辛いこともあるのに…と感じてます。

励ましありがとうございます、また今日から頑張ります!

• 6月4日

在宅がいいなぁ〜と思うのは子どもが熱を出したりしての呼び出しや当日休む場合の、職場への早退しますor休みますの連絡が必要ない?ってところですかね😣💦

私も当時の職場はとても理解があって快く早退、休みが出来たのでストレスはなかったですが、それでも連絡する時にあーー迷惑かけるなー😫って職場へ電話するのに毎回緊張してました😭

でも在宅だと子どもが家にいても納期とかがあればやらなきゃいけないですもんね😣しかもそれが自分だけの担当なら尚更。。私は現場仕事だったので、仕事休んだらどーしようもないから子どもの看病とかに集中できたけど、仕事もして看病もして…は考えただけでも大変そうです😭😭

• りかこ

りかこ

私の場合、仕事できそうにない日は一応連絡入れてますが、早退しやすいし気まずくならないというのは確かにメリットとして感じています。
    先週まさに子どもが体調不良だったので、看病しながら仕事を進めてかなりしんどかったです。そういう時は現場仕事はいいなぁと思ってしまいます。
    在宅勤務のメリットを感じている分、現場仕事にはない大変さがあるのも仕方ないと思っています💦

• 6月4日