※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aa☆
子育て・グッズ

保育園入園後、風邪症状が続き、気管支炎とアデノウィルスで病院通い。薬は効果なし。小児科Bか耳鼻科か受診悩む。明日夕方に受診予定。

4月に保育園へ入園してから、風邪の症状(鼻水、咳)が続いていて、ずっと病院通いです💦

5月中旬に気管支炎と診断され、先週の月曜に発熱しアデノウィルスでした😭
熱はすぐに下がりましたが、咳、鼻水がひどく土曜に許可書をもらうため受診したときに薬をもらってきました。
薬はきちんと飲んでいますが、症状が全く改善させません。
一度咳き込むと咳が止まらず、うまく痰を出すことができないため、何度か嘔吐しました😣
鼻水もとめどなく出てくるため寝苦しいようです。

気管支炎と診断されたあと熱がでたときに、小児科Aから小児科Bにかえたところです。
主人は耳鼻科を受診した方がよいのでは?と言うのですが、アデノウィルスだったこと、薬をもらったばかりだということを考えると、もう一度小児科Bに受診したほうがいいのか悩んでいます。

薬を飲み始めたばかりなので、もう少し様子を見たほうがいいのか。
それとも明日小児科Bを受診するか、耳鼻科を受診するか…。
どうしたら良いかアドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに明日は大事をとって祖母に預けるため、受診するのは夕方になります。

コメント

ゆり☆

知人が風邪の症状で耳鼻科に連れて行き、悪化してきたので小児科に行った所、先生から小児科を受診しなきゃダメだよと言われたそうです。
鼻水や咳は治るのに時間がかかる気がします。
もし悪化してたら小児科を受診されたらどうでしょうか?

  • Aa☆

    Aa☆


    やはり小児科のほうがいいんですね!耳鼻科はなんとなく連れて行きたくないんですよね💦
    治るまでに時間かかりますよね。治ったな~と思うとまた症状が出て病院へ…を繰り返しているのでわかります😭
    今回の咳、鼻水はここ2ヶ月で一番辛そうで、薬を飲んでいるのに飲む前とほぼかわらないため心配なんです…。

    明日祖母に預けるので様子を見てもらい、ひどければ小児科を受診しようと思います!

    • 6月3日
m

はじめまして。
救急外来で看護師をしているものです。
なかなか高熱や風邪症状が治らず、繰り返し受診するお子さんがいますが、お子さんはどうしても大人より免疫がないので長引いてしまうのは仕方ないです。
アデノと診断されて、それに対しての薬もしっかり出されているのであれば正直追加の検査や追加の内服を出すことはまずないので、しばらく様子を見るのが一番だと思われます。

また大人の場合、長引く風邪などに対して専門的な器具を用いて耳鼻科の先生が診察をすることはありますが、子どもの風邪に関しては小児特有の症状や体重と薬の計算の兼ね合いもあるので基本的には小児科です。
少し脱線しますが、耳の中や鼻の中におもちゃが入ってしまった等となると小児科ではなく耳鼻科になります。

食欲が落ち水分が取れない、おしっこの回数が減った、活気がないなどの症状がある場合は脱水を疑うのですぐに受診するのがベターです。
ただ、6歳以下のお子さんの医療負担額は2割なので、Aa☆さんが心配であれば、自分を安心させるためにも一度受診をするのも1つの手段だと思います。

長々と失礼しました。

  • Aa☆

    Aa☆


    看護師さんからの回答、心強いです!
    長引くのは仕方ないんですね😣
    アデノウィルスと診断されたときは対症療法しかないから、と座薬のみ処方されました。咳、鼻水がでてきたのは解熱後です。

    子どもは基本的に小児科でいいんですね!
    分かりやすい説明をありがとうございます。主人にも伝えてます。

    食欲ももどらず、水分もあまりとりたがらないので、明日もう一度受診してみようと思います!

    • 6月4日
はな

うちも保育園の洗礼を受けてます😅
鼻水だけなら耳鼻科かなと思いますがアデノウィルスなら小児科かなと思います!先週アデノウィルスにかかりましたがひどいと肺炎になる子もいるよ!と言われたので小児科のお薬をちゃんと飲んだ方がいいと思います!
看病おつかれさまです!

  • Aa☆

    Aa☆


    同じですね😭覚悟はしていましたがここまでとは…。
    やはり小児科がいいですね!アデノウィルスの前が気管支炎だったので、それも心配なんです💦
    明日様子を見てもらい、症状がかわらないようなら小児科受診します!

    • 6月3日
ぽっぽぽー

私なら月曜、小児科Bに再診します。
薬を飲んだ後に吐いてしまうと、薬が効いてない可能性もありますよね。
痰が出せないので嘔吐してしまうと思いますが、水分補給できず食欲低下のままだと脱水になって心配なので症状の経過を1度診てもらった病院にお話すると私は安心します。
熱があったりだと、耳鼻科に行っても小児科で診てもらうように言われたこともあります。うちの子は気管支が弱いので、呼吸器科で小児科もある病院をかかりつけにしていますよ(^^)

  • Aa☆

    Aa☆


    なるほど!薬を飲んでから吐いたので、薬が効いていない可能性もありますね💦
    水分補給もあまりできていないですし、食欲ももどりません😥
    心配なので、もう一度受診したほうが安心できますね!

    • 6月3日
ママちゃん

もう少し様子見でいいかなと。
ウチも4月から保育園に入りましたがアデノウイルスにかかり4月は半分しか登園できませんでした。
ゴールデンウィークはRSでした。
鼻水を吸ってあげてたら治りが早くなるような気がします。
保育園行ってたら鼻水は常に出てて普通かなって思ったりもします。

  • Aa☆

    Aa☆


    様子を見ていいでしょうか?
    鼻水が出るのは保育園へ通っていれば仕方ないと思っています💦
    今回は咳のほうが特に気になっているんです。風邪の症状でもここまでひどい咳はなかったので…。

    明日は大事をとって保育園をお休みするので、様子を見てもらいますね!

    • 6月3日
ワンじろ

咳がひどいならもう一度小児科ですかね!
鼻水もということなので私なら小児科行った後に耳鼻科も行って、耳も中耳炎なってないかみてもらいます✨

苦しい姿を見るのも苦しいですよね😢

  • Aa☆

    Aa☆


    やはり小児科ですね!
    鼻水すすっているので、中耳炎も心配です😣一度小児科で中耳炎を診てもらえたので、受診したときに聞いてみます!

    鼻水だけなら仕方ないな~と思えるんですが、咳き込む姿が本当に辛そうで😭
    早く良くなってほしいです。

    • 6月3日