※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいゆい
お金・保険

友人の結婚式に欠席し、1万円のご祝儀を送ったが、友人から金額に不満を言われた。友人は以前2万円を包んできたが、自身は不満。同等の金額を包むべきだったか、非常識だったか悩んでいる。

少し前の話なのですが、
ずっと納得がいかず
モヤモヤとしているので
聞いてください😭💦💦

友人の結婚式があったのですが、
式の日取りが
下の子の産後1ヶ月の時でした。

式が決まったと連絡があったのが
まだ妊娠中で
出産日もいつになるか、
産後完母で育てているのかなど
わからないことも多かったので
ドタキャンするのも悪いし…と思い
お誘いが来た時点で
お断りをしました。

なので招待状ももらっていませんし
もちろん食事や引き出物等の用意も
していない時期でした。

ですが、私の式に
出席してもらっていたのと、
普段から仲良くしていたので
ご祝儀をと思い
式の1週間前ほどに
子供もいて直接は渡せないけど💧
と断りの連絡をしてから
郵送で1万円を渡しました。

すると到着したと友人からのLINEで
"ご祝儀が届いたけど
金額見てびっくり。
バカにしてるとしか思えない。
式に出席しているんだから
欠席するとしても
同等の金額を返すのが
普通でしょ。"
と言われました。

そもそも友人は私の結婚式の時
ご祝儀で2万円を包んできました。
当時金額にびっくりしたのは
私の方です。
正直出席していて2万円では
全くプラスになりません。
欠席で1万円もらえたなら
いい話じゃないかと
思ってしまいます。

その後友人には
非常識だと言われ
今後の付き合いは
考えさせてください!と。

一連の出来事が終わり
もう関係はないですし、
私としても関わらなくていいやと
縁を切る覚悟をしましたが
頭の中でずっと
私が悪かったのか?と
モヤモヤしてなりません。

みなさんならこういう時は
やはり友人のいう様に
同等の金額を包んだのでしょうか?
私が非常識だったのでしょうか?

長くなってしまいすみません。
意見をお聞かせください😢

コメント

出席しないなら1万で十分だと思いますよ😅
お祝儀の3万は正直、お食事、引き出物代、お祝いって感じだと思うので💦
そもそも、お祝いを貰って感謝の気持ちもなくビックリと言う方がどうかと😣

• りいゆい

りいゆい

1万でよかったんですかね😥?
    ありがとうとのお礼もなかったので、ショックでした(/ _ ; )

• 6月4日

退会ユーザー

1万円はちゃんと常識のある方の金額なので大丈夫ですよ😊
    でも、お礼もなくお金にうるさい人とは縁切れて良かったと思います😭
    私も同じ立場だったら相手に言われる前に縁切っちゃいそうです😂笑
    あまり気になさらないで下さいね😣

• 6月4日
  • りいゆい

りいゆい

今後のことを考えると縁を切れてよかったのだと思います💡
    そうプラスに考えます😭

• 6月4日
ママリ

お誘いの時点で、断りをいれているし、1万でいいと思います。
式に欠席で、同等はしないです。

ご祝儀を頂いだ側なのに、お礼ではなく、そんなLINEを送れる、友人の方にびっくりです。

りいゆいさんは、悪くないと思いますよ😌

• りいゆい

りいゆい

ありがとうございます😢
    私も誘われた時に断ったから大丈夫だと思ってたので驚きました💦

• 6月4日
えみえみ

友達の結婚式に出席の場合は、3万円が普通だと思ってました。欠席したときは、ご祝儀1万円プラス贈り物ぐらいですかね‥2万しかもらってないし、ごく普通の常識的な対応だと思います!!それに普通「えっ?」って心の中で思ったとしても言わないですよね😅本当に元お友達非常識ですね。縁切りして正解だと思います。

• りいゆい

りいゆい

ありがとうございます😊
    何か贈り物もあれば違ったかもしれませんね💦💦

• 6月4日
初めてのママリ✴︎

図々しい友人ですね💢
どれが正しいとかはなく、
結局は気持ちの問題ですが、
よく考えて下さい!ww
式に2万しか包まない常識とない人だからこそ、常識のない発言ができるんです!www

結婚式に3万包むのが普通ですけど、そこはどーなんですか?って言いたいですよね😡😡😡

共通のお友達はいますか??
その友人、りいゆいさんのこと悪く言ってる可能性があります💦💦
共通のお友達には言っといた方がいいと思います!!😵

• りいゆい

りいゆい

共通の友人にはすぐ話しました!
    その友人も私と同じ考えだったので、ほっとしました😊
    今後も気を付けます😥💧

• 6月4日
min_mama

縁切って良かったですよ~💦
そんな方いらっしゃるんですね😭

モヤモヤ残りますね~💦
私もそう言われたら
モヤモヤよりイライラ?
通り越して 呆れて笑える😞🤚🏾

• りいゆい

りいゆい

私も呆れたんですが、考えれば考えるほどどうなんだろう?と思ってきて😢
    もう時間の無駄ですね😂

• 6月4日
ちゃんはな

どちらかというと式に出席して2万の友達の方が非常識ですし、欠席で1万包むのは普通であり、また金額に対して直接言ってくるなんて、とんだ非常識人間のお友達だったんですね(笑)

そんな奴、こっちから願い下げなのに、向こうから言われたのはムカつきますが、本当に一生関わらなくて良くなるのでもうほっときましょ!!

• りいゆい

りいゆい

こういう事にならないと、人間の本心は見えないんだなーと学ばされました😂

• 6月4日
てよ

普通は自分の式に出席していただいた方に対しては、自分が式を欠席しようといただいたご祝儀と同額を渡すのがマナーですよ😅こちらがプラスマイナス計算して欠席するから減額するとかありえないです。
かといって、その友人もわざわざ言ってくるなんて非常識ですけどね。

• てよ

てよ

欠席するなら1万と言ってる人多いですが、それは、相手が自分の式に来てくれてない場合ですよ😅
    いただいたのと同額を渡すのが常識です。

• 6月3日
  • てよ

てよ

連投ごめんなさい。式ではお料理引き出物代が3万に含まれてるという意見をよくみますが、式に来てくれた方は、ドレス、ヘアセット代などプラスアルファがかかってるわけですよね。さらに数時間拘束されて。
    そういう単純な話じゃないと思います、、、

• 6月3日
  • りいゆい

りいゆい

正直私の周りにこの話をしても同じ考えの方がほとんどだったので、友人側の意見を聞けてよかったです🙆‍♀️
    友人もきっとこんな風に思ってたのかなーと思いました💧

• 6月4日

ないわー…
友達のほうが非常識ですね💦
今後の付き合いは考えさせてってこっちが言いたいし、考えるまでもないって感じです😅
関わりたくないですね!

• りいゆい

りいゆい

考えるだけ無駄ですかね😂
    今後関わるのはやめようと思います👍

• 6月4日
モコ

結局はその程度の付き合いだったと思いましょう!
りいゆいさんは悪くありません!!
聞いてて腹が立ちました!
そういう人は今後も何かと面倒だと思うので、関わらないのが一番です🙆忘れましょ~🎵

• りいゆい

りいゆい

そういうことなんでしょうね😢
    仲良い子にそんなこと言わないですもんね💧
    今まで過ごした時間さえもったいないと思ってしまいます☁️
    忘れます!!!

• 6月4日

おいくつかわかりませんが、一般的に結婚式は3万ですよね。
結婚式に出席しといてなんのプラスにもならないむしろマイナスな2万。
なんで結婚式行かないし料理も引き出物もないのに同額を要求するわけ?!ってなりますよね。
たぶんりいゆいさんが結婚式行かれたとして2万包んでもなんか文句言われそうw
非常識だ!今は三万が普通!私の時は若かったから二万で良かった!とかw
縁切って良かったですよw

• りいゆい

りいゆい

きっと何をしても文句言われてたんでしょうね💧
    結果文句言われるのであれば1万さえ惜しいと思う私は終わってますねw

• 6月4日
ぽん太ママ

縁切り決定です(`´)

私も大学の友人が挙式はせずに結婚報告だけあったのでお祝いとして1万包みました。
彼女は、私の挙式に参加してくれてご祝儀3万包んでくれました。
最近、会ったときには
この前のお祝いのお返しに..と
ブランドのコスメをくれました
逆に申し訳ないくらいでしたが(^_^;)
挙式のコース料理や引き出物に1~2万は掛かります。式に出席しない相手、招待状も送ってない相手にご祝儀を請求するなんて常識無さすぎです。

• りいゆい

りいゆい

とても優しい友人ですね😊👍
    そこまでされると逆に申し訳ないですよね😂
    縁を切ろうと思います🙆‍♀️

• 6月4日
いちご

私が結婚式をした時に誘った友達が仕事でどうしても来れなくて、式前にお祝いをもらったのですが、1万円でしたよ!
参加の3万というのはお料理と引き出物代が入ってるので、、
私のその友達は学校の先生をしていて、とても常識のある人なので、欠席の場合1万円というのは相場だと思います!🙋‍♀️

• りいゆい

りいゆい

いちごさんのお友達も1万と聞いてほっとしました😊
    そして、その金額に怒ったりしないいちごさんも私の友人とは違い心の広い方だなーと思います😘🎶

• 6月4日
えりママ

最初から欠席でお返事されているので1万円で大丈夫だと思います。式に参列して2万円の方が非常識だと思いますし、そのLINEの中身も失礼だと思います。こちらから縁切っていいと思います。今後もきっとそう言う言い方される方なんだろうなと。
えみえみさんは全然悪くないですよ!

• りいゆい

りいゆい

きっと今後も何かある度に揉め事になっていたんでしょうね😢
    お祝いにお礼はなかったのでショックでした💧

• 6月4日
らん

この友達が
誰かにりいゆいさんとの
やりとりを愚痴った時
周りからの、

は?お前こそ大丈夫?
非常識にも程かあるだろ

みたいに言われるのも
時間の問題ですね😂
今後の付き合いなんか
してやるもんか!😑😑

• りいゆい

りいゆい

そうだといいんですが😂
    でも、周りに言われて考え直したとしても、私はもう復縁しません!!!笑

• 6月4日
りか

式に参列して、割り切れてしまう縁起の悪い2万円を包んできている時点でその友人は非常識ですね💩

参列しない場合は食事や引出物もないので、1万でも十分だと思います😊✨

その友人クソというかクソ以下ですね♪文句言う価値もない非常識女なので速攻離婚しますよ😂縁切って良いですね!!

• りいゆい

りいゆい

やっぱりお金の切れ目は縁の切れ目なんですかね😥
    お金は人を変えますね💦💦

• 6月4日
🍏アップルパイ🍎

非常識なのは友人の方です!
出席してご祝儀2万って💦
びっくりしますよね。
なのに3万を要求??笑
そんな友人いらないですね。あ

• りいゆい

りいゆい

もう考えたくもないので、今後関わらずに忘れたいと思います😢👍

• 6月4日
二児のママ

欠席と伝えてるので1万円で良いと思います👍😊
りいゆいさんが、ご祝儀を郵送までしたのに友達酷いです💢普通、ありがとう😌って言いますよね?文句とかあり得ない!常識外れな方😞➕りいゆいさんの式参加で2万って..貴方こそ常識ないんじゃない?って言い返したいですね😱りいゆいさん、縁を切って良いと思います
モヤモヤする必要ありませんよ✊👍

• りいゆい

りいゆい

私もLINEが来た時に爆発して、言い返しそうになったんですが、ここで爆発するのは逆ギレなのか?と思って何も言えずに終わったので不完全燃焼です☁️
    もうモヤモヤするのやめます!

• 6月4日
ⓝ

1万で十分だと思います😅
もうネタにしちゃいましょう(笑)
きっと盛り上がりますよ(笑)
ずっとモヤモヤしてるの
もったいないです!

• りいゆい

りいゆい

そうですよね😂
    こんなことあった〜って武勇伝の様に笑い飛ばしたいと思います🙆‍♀️
    人生の勉強ですね💡

• 6月4日
チョコフレーク

出席しないのなら一万円は普通です。

二万の祝儀は常識はずれですね。割りきれる数字は基本は❎ですから!!

チョコフレーク

あなたは、おかしくないんだから、相手に常識ないのは、そっち!だとおしえてあげては??

• りいゆい

りいゆい

そうなんですよね😢
    私はえっ!?って思っても何も言いませんでしたよ?って言いたいです😭

• 6月4日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

常識ないひとに常識ない!と言われるほど気分わるいことはありませんね。最後にきちんといって終わればスッキリしますよ!

• 6月4日
  • りいゆい

りいゆい

そうなんですけど、もう今更また掘り返して関わるのが嫌で😭💦
    早く忘れます🙆‍♀️

• 6月4日
ゆきち

私も同じ立場なら1万のお祝い金にしてたとおもいます。逆に相手の2万が非常識😱
ご友人の方からそんなLINEきたらきっと言い返してたとおもいます。
なんだけど…ここである方がいやいや、自分の時は来てもらった相手なら欠席でも同等の金額を返すのがマナーだとゆうコメントを見て気になって調べてみたら…
実際のマナーは自分の結婚式に呼んだ相手なら同等の金額、呼んでなければ1万がマナーと書いてありました😱
これ見てまじか…だったら友達の言ってることあってるんじゃん…と…
でもみなさん1万でいいとゆう意見が多数ですし、私も同じ意見だったのでマナーだとしても、こうゆうのは気持ちの問題なのかなと。こうゆうのってほんと難しいですよね😅
どっちにしてもそう思ったとしてもそれを口にだしてしまう、お祝いのお礼も言わない、りいゆいさんの結婚式には2万ってゆう更に非常識なことがおこってるので縁きって正解です‼

• ゆきち

ゆきち

ちなみにこれがネットにのってたマナーです。

• 6月4日
  • りいゆい

りいゆい

言い返すのはお門違いな気がして何も言えませんでした😢
    でもこの画像見る限り私が非常識ですね💧
    ただ、私と同じ考えの方が多かったので大体の方は友人と縁を切る結果になっていたということですね😂💦💦

• 6月4日
ゆっちん

わざわざラインで文句言うってよっぽどですね😭

ご友人は、自分はお祝いしたくてりいゆいさんの結婚式に参加した。
でもりいゆいさんは結婚式に参加出来なかった。理由があるのでしょうがないけれど、結婚式に来れないのならせめてご祝儀は同等返すのが常識。と思って怒ったんですね。

結婚式のご祝儀はお祝いの気持ちです。その気持ちを常識か非常識かって考えるのは悲しいですが、ご友人はショック受けたんでしょうね😭

• ゆっちん

ゆっちん

それとすいません😣
    もし私がりいゆいさんの立場でしたら、頂いた分と同額のご祝儀、それとプレゼントをお渡しします。
    自分の結婚式に来てくれた友達の結婚式に、自分の都合で参加出来ないってだけで本当に申し訳ないと思ってしまうので。

嫌な言い方されて、嫌な気持ちになってしまったと思います。でも仲良い友人とこれで縁が切れてしまうのはとても悲しい事です。

• 6月4日
  • りいゆい

りいゆい

同額のご祝儀とプレゼントを渡す方もいると思うと私の配慮が足りなかった気もしますね😥
    今までは仲良かったのでこういう形で縁が終わってしまったことは残念です。

• 6月4日
R

自分の結婚式に来て頂いてる場合は、包んでもらった同等の金額を渡すのがマナーですよ😊
なので、2万円を渡すのがマナーでしたね!

友人の言葉もマナーに欠けてますが、1万円を送ってしまったりいゆいさんも配慮が足りてませんでしたね!

私ならその友人とは距離を置きます。

• りいゆい

りいゆい

そういうマナーなんですね😥
    私も詳しく調べず対応してしまったことなど配慮が足りなかったですね💧
    やっぱり距離を置こうと思います☁️

• 6月4日
shino

友人側の立場でした。
友だちからご祝儀1万円いただきました。もちろん私が出席したときは3万円包んでいます。子育てで忙しい中、現金書留でわざわざ送ってきてくれたことに申し訳なく感じましたけどね💧
同額を包むべきって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、主さんと同じ考えの人が多いと思います。

ちなみに私は、手作りのお祝いが届いたのでお礼の連絡をして、新婚旅行のお土産渡せばいいなかなぁ〜なんて思っていたら、内祝いが届かないって文句言われましたよ。直接ではないですけど。笑

• りいゆい

りいゆい

友人側の立場でそう言って頂けると気がラクになりました😊
    どんなものでもお祝いは気持ちが大切で見返りを求めてはいけないですね💧

• 6月4日