※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家族・旦那

愚痴です。切迫流産で実家に帰っていますが、父の行動にストレスがたま…

愚痴です。
切迫流産で実家に帰っていますが、父の行動にストレスがたまります。平日はほぼ仕事でいないのですが、休日には1日家にいてせっかく来てくれた旦那を取ります。旦那くん旦那くんとつわりで体調の悪いわたしはほったらかし。
旦那くんがいるからたこ焼きを食べよう!ラーメンを食べに行こう!わたしが食べられないものばかりをいいます。挙げ句のはてには、わたしのせいで旦那くんの休日を奪っていると責められ辛いです。結局、晩御飯はたこ焼きで食べないともったいない!せっかくお母さんが作ったのに!と怒られるのがわかっているから食べます。そのあと吐きますが…。
吐いているなんておそらく知らないのでしょう。ほら食べれるじゃないか。と、どや顔でいってきます。旦那と二人のアパートに帰りたい。でも、切迫流産があるから旦那は実家でゆっくりしてほしい。と言われ、悩んでいます。実際、アパートに帰ると家事をしたりするので安静にできないのはわかっていますが、実家にいるとストレスがたまります。みなさんだったらどうしますか?

コメント

メリア

私は初期でしたが絶対安静と言われた時は自宅に居ました。家事は旦那に任せトイレとお風呂以外はベットの上で生活してましたよ(^^)
旦那の協力が絶対ですが、、
逆に昼間誰も居ない空間だったのでのびのびできました笑

  • きりん

    きりん

    旦那さんの協力がいりますよね…。仕事してるのにわたしの身の回りまでさせるのが申し訳なくて…。頼りきれてないのは事実ですが…。

    • 6月3日
みみりん

私だったらキレます。
そして実家には二度と行かないです

  • きりん

    きりん

    きれたいです。昔から父に反抗したらダメだと教え込まれてるというか、怒られるのでできないんです。

    • 6月3日
deleted user

私ならはっきり言います。私のために来てくれてるのに連れてかないで、食べた後吐くのに食べられないってはっきり言います。それでも両親共にわかってくれないのであれば、自宅に帰りますね。

  • きりん

    きりん

    母はわかってくれているんですが、父の手前わたしの味方をするとめんどくさいことになるのがわかってるので…。
    やっぱり自宅に帰ろうかな…。

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅とご実家は遠いですか?お母さんに手伝ってもらえるといいのですが。

    • 6月3日
  • きりん

    きりん

    車で30分ですが、母も仕事をしてるので平日も土曜日もあいてないんです。

    • 6月3日
deleted user

ご家庭に夜でしょうが、私ならお母さんに促してもらうように相談します。女性の体やホルモンのことは夫や父にはわかりませんから。

  • きりん

    きりん

    母に頼るのが申し訳ないぐらいすでに頼っているので…。
    母もそんな父に手を焼いてるのでこれ以上はと。

    • 6月3日
ぴんこ

私の父もデリカシーない言動するので
うーん(。•́︿•̀。)となること多いです。

知らないと理解出来ないことも多いと思うので、話してみることは試せますか?

悪阻でこうだから味の濃いものや喉の通りのいいもの以外は食べれないことなど教えてみては?

ご自身で言うのが難しければ、お母様に頼んで伝えてもらうとか出来ますか?

あるいは私は父に聞こえるようにオエーってやって、どんなけ大変か見せました(笑)強行手段ですが。

旦那さんにも協力してもらって、今はみほさんの側についててあげたいので、と伝えてもらうと心強いかもしれないですね。

今無理しないようにゆっくりお過ごしくださいね!

  • きりん

    きりん

    なぜ父親はあんなにデリカシーがないんでしょうかね。
    知らないことはないです。仕事柄知っていてあたりまえなので。
    わたしも母も太刀打ちできていません。

    父の前で吐くのいいかもしれないですね。なんなら、布団にでもかけてやろうかしら。

    旦那は一応、断ってますが義父という関係もあって強く出れないです…。

    • 6月3日
あまたな

お母さんに相談してみては?
それでだめなら直接、、言えるような関係なら、ですが、、

それでもお父さんの改善がみられないようでしたら、
旦那さんに正直に話して、家事の手伝いをお願いできないかという旨も相談してみてはどうでしょう?
家事イコール嫁がするもん、というのは切迫流産の今そんなこといってられません。
排除できるストレスは排除しましょう。
男にはわからないんですかね、ムカつきますね。旦那さんやお母さんが味方になってくれることを祈ります。
赤ちゃんがどうかすくすく育ちますように。

  • きりん

    きりん

    旦那と母はわかってくれてます。
    旦那にこれ以上は頼りたくないほどたくさんしてもらってるので…。

    • 6月3日
ママリ

少し違いますが…。
私は産後の実家滞在がストレスでした😭ガルガル期もあり実母にイライライラ…。でも帰ると言い出せず、毎日泣いてました笑😫
ようやく帰宅したらなんだか子どもも泣き喚くことが少なくなり😵きっと私のイライラが伝わってたんだなぁと申し訳なく思いました💦

旦那さんとみほさん2人のお子さんです。どんなに仕事が大変でも協力するのは当たり前です!!!!
洗濯干して取り込むことだけはお願いして、ごはんは買えばよし!!掃除はしなくても死にません😁
今はみほさんの心身をゆっくり休ませることが大切だと思います❤️後悔のないよう今はなにより自分を第一に考えてください!!

ぴろり

私なら帰りますね。ストレスの方が嫌なので。
私も初期に切迫流産と言われましたが、初期の流産は染色体異常が9割て言われました。なので、張り止めを飲もうが安静にしようが無理な時は無理と少し割り切っていました。

結果、着床が下の方で張りやすいってのがありましたが、無事安定期に入りました。日中は横になりベットがお友達な生活で洗濯は2日に一回。夕飯は手抜きでやってました。宅配スーパーもありますし、悪阻は10週くらいまでは続くので先を考えたらあと3週間は長いから帰ります。

アヤックマ

実家に居ることでストレス溜まるなら自宅へ帰ります。
家事が出来ないので仕方ないですが家が多少汚くても生活出来ます。
旦那さんの負担は増えますけど。
ストレスが少ない方に居た方が良いと思います。