※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eimama
子育て・グッズ

産後5ヵ月で母乳不足。ミルクをあげたために不足が続くが、体重は増えている。再び母乳を増やすことは可能か。

産後5ヵ月で母乳不足です。
今までは自分もわかるくらいたくさん出ていたのですが
生後2ヵ月の時にどうしても行かないといけない用事で
1日ミルクにしたのと、この前私が高熱をだして1日ミルクにしたので、確実に母乳不足になってしまいました。
息子も飲んでも足りず、グズグズすることが多いです。
ただ、幸いに体重はあります。なので、ミルクをあまりあげたくないのですが、いまからでもまた母乳は増えますか?

コメント

鳩子

助産院や母乳外来で相談したり乳腺マッサージしてもらってはどうでしょうか?

  • Eimama

    Eimama

    そうですね!母乳外来いってみたいとおもいます!

    • 6月3日
  • 鳩子

    鳩子

    乳腺炎で桶谷式マッサージ受けた事ありますが、温めてマッサージされてると噴水のように母乳が吹き出てびっくりしました。施術後は肩が軽くなり、母乳が青みがかってサラサラした状態になって赤ちゃんも美味しそうに飲んでくれましたよ。

    • 6月3日
mamama

母乳は根気よくあげ続ければ出続けるかとは思いますが、、、なぜミルクをあげたくないのですか??たくさん飲むことに胃が慣れてしまって、足りないのに泣いてる息子さんが可哀想だなと思います。母乳は出るならそれはそれで便利ですが、ミルクは毒ではないですよ💦

  • Eimama

    Eimama

    あげ続けてはいるのですが、でないと起こります。確かに可愛そうですよね。生まれてからずっと夜だけミルクをあげているんですが体重が曲線のぎりぎりでこのまえの4ヶ月検診で保健師さんにミルクなくしてみては?ともゆあれているからです。

    • 6月3日
  • mamama

    mamama

    上の息子がそんな感じでした。助産師さんには、双子が育てられるくらいよく出てるよ!と言われたのですが、実際、息子には足りてなかったのです。今は小学校1年生ですが、保育園の時からずっとクラスで1人ずば抜けて背が高く、大きな子です。(おデブさんではなく、むしろ痩せてます)一方で2人目の娘は頑張らなくても完母で育ちました。保健師さん、助産師さんは、一般的な話をよくするのですが、泣かれて困るのは母親だし、泣いて可哀想なのは赤ちゃんだと思うので、その子その子に応じて足りてるのか?と見極めるのも大切だと思います!よく飲む子は大変ですが、頑張って下さいね!

    • 6月3日
ぴー

全然回答にならないですが…
うちの子は小さく生まれたので吸う力がなく、搾乳した母乳をボトル授乳してまく。ここ最近ぐずるので搾乳する時間がなく、これまでより回数が減らして搾乳してたら出が悪くなりました。
でも搾乳する回数を増やしたら搾乳量が徐々に増えてきました!
1日搾乳しないことはないので復活するかはわからないですが、息子さんが飲んでないときに搾乳して1日の母乳を出す回数を増やすと、量も増えるかもしれません。
かもしれない なのではっきりとはわかりませんが😢体験談としてコメントさせていただきました。
母乳与えたい気持ちわかります。増えること祈ってます!!!!!