※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

下の子が首が座っていない状態で、4歳の上の子とのワンオペお風呂タイムについて相談です。お風呂タイムのスケジュールや工夫についてアドバイスをお願いします。

ワンオペでのお風呂タイムについて質問です。
首が座ってない下の子と4歳の上の子がいます。

今は旦那が夕方帰宅して2人でそれぞれをお風呂に入れているのですが、近々旦那の出張がありワンオペで2人をお風呂に入れないといけません。午後に予定が無ければ15時あたりに下の子と自分でお風呂に入り、上の子を保育園へお迎えに行って夕飯前後で上の子を(下の子は脱衣所に寝転んで待ってもらって)お風呂に入れようと思ってます。しかし、午後あたりで予定があるとき(予防接種とか)は保育園お迎え後の夕方〜夜に2人を入れる事になるのですが…。下の子がまだ首すわってないけど上の子もお風呂入れなきゃいけないというママさん、普段どのようにお風呂タイムしてますか?

イメージとしては脱衣所で下の子に待っててもらってる間に上の子とお風呂に入り着替えまで済ませて、上の子がお風呂上がりの水分補給やテレビ見てる間に下の子を洗って着替えさせて…と考えてるんですけど。上手くいくかドキドキ。出張前に練習しておこうかなと思ってます。笑

コメント

ぽんちゃん

下の子の首すわり前は
脱衣所に下の子を寝かせておいて
自分と上の子を先にあらって
上の子を湯船に浸からせてから
下の子を脱衣所から連れてきて
洗って上の子と一緒につかるって
感じでした😂
自分は下の子と同じくらいしかお風呂につかれませんが🤣

• milktea

milktea

なるほど✨
    その方法なら長い間下の子を待たせずに済みますね😊ちなみに、お風呂上がりはどんな感じでしたか?💦先に下の子と上がって下の子に服着せてから上の子もって感じですか?

• 6月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

遅くなりました!
    先に下の子をタオルに包んで寝かせて、上の子と自分を拭いて、上の子のシャツとパンツくらい履かせたら下の子の支度してます🤣

結局今は後追いやら動く時期なので、お風呂用の椅子を買ってみんなで一緒に洗い場にいます(ToT)

• 6月5日
  • milktea

milktea

ありがとうございます❤️
    今の季節ならパンツと肌着で上の子遊ばせていられますもんね(笑)
    うちはまだまだねんねの時期なので今のうちに2人入れを頑張らなきゃ💦と思います。動き出したらそれはそれで大変ですね💦

• 6月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちは2ヶ月の首すわり前から使える椅子買いましたよ👌👌
    そーゆう椅子もあるので、それを買うのも手かと思います☺️!

• 6月5日
  • milktea

milktea

そんなのもあるんですね😳
    椅子は首座らないとどれもだめかと思ってました💦まだ少しの間使えそうだしちょっと見てみます♪

• 6月5日
ゆもとみ

沐浴で使ってたベビーバスないですか〜?
下の子はそれで入れて、終わったら上の子入ればいいと思いますよ♪

• milktea

milktea

まだあります!ただ既に6kgあって大きめな子なので大人しく入れられるかどうか💦(笑)でも出来たらその方が上の子も見なきゃ!っていう心配はなさそうですね、ありがとうございます😊

• 6月4日
ゆゆゆ

うちは今も旦那がいない日は下の子はベビーバスで洗っちゃってます😅

上の子と入る時もあれば下の子がじっとしてなさそうな時は
洗い場で上の子をササッと洗って湯船に浸からせて洗い場のところで下の子と待ってます。
夜子供を寝かしつけてから自分だけお風呂に入ることが多いです(;´∀`)

練習しといた方がスムーズに出来そうですね😊

• milktea

milktea

6ヵ月でも大人しくベビーバスで洗わせてくれますか?でもそれが出来たら良いなと思いました😅ちょっとチャレンジしてみようかな…。

やっぱり自分を洗って〜とかやってる暇がないですよね💦1人目だけでも湯煎浸かる余裕がやっと出てきたところだったので、2人は難しいな〜と思ってました😅

• 6月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

2人入れて自分も入るのをやってみたら大変だったのでベビーバスに落ち着きました😅

今7キロほどですがぴったりハマってちょうどいい感じです笑

• 6月4日
  • milktea

milktea

そんな感じなんですね✨
    うちの子も大きめで3ヵ月で6kgあるんでハマりそうです(笑)

色々試してみます、ありがとうございます♪

• 6月4日
みや

毎日1人で2人いれてます😄
だいぶ慣れましたが、アップリカのバスチェアを使ってます😊
首すわり前から使えるやつで、お風呂の隅っこの方に寝かせておいてます。一応お腹らへんにタオルをかけてあげています。

まず、自分が洗って、次に上の子を洗います。その間、シャワーの水がちょっとバシャバシャと下の子にかかったりしてますが、意外に泣きません😆
上の子を洗い終えたら、上の子は湯船へ。
最後に下の子を洗って、一緒に抱っこで湯船に入り、先に出ます。

下の子をタオルでくるんで、私はバスローブをきて、上の子を湯船から出して終わりです😊

脱衣所には下の子の服、オムツを広げておくとかタオルを広げておくとか準備は万端の状態にしてます❣️

• milktea

milktea

詳細ありがとうございます❤️
    バスチェアー使用されてるんですね、うちは下の子をお風呂のなかで浸かりながら洗っていたので洗い場で洗うのからチャレンジかな💦色々どうしてあげようかと考えてますが(笑)大人しく座っててくれるのは助かりますね✨
    脱衣所がかなり狭いんですが、フル活用で準備万全にしておくように気をつけなきゃですね😊みやさんのコメントでふと気付いたのですが…いつもバスタオルはだけてスッポンポンになってしまうので(笑)バスローブ的なものも欲しいな!と思いました😋探してみます✨

• 6月4日