※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が旦那と寝るようになる方法は?旦那に寝かしつけを任せたいが、子供が拒否。どうすればいい?

2歳の子供が私がいないと寝てくれません。旦那も寝かしつけをしようとしてくれるのですが、ママがいい〜!!と騒いで旦那とは一緒に寝てくれません。😵私もたまには寝かしつけを任せてゆっくり自分の時間を満喫したいのに、結局私が寝かせる羽目になります(;_;)その間旦那はテレビを見たりしてます。
下の子も私が寝かしつけているので、せめて上の子は旦那にやってほしいです。。
どうしたら子供が旦那とも寝てくれるようになるでしょうか?地味にストレスたまります。

コメント

無理です無理です!
うちの子3歳すぎましたが、今でも
寝る時は私じゃないと寝ません!!

うちも下の子がいるので
2人に挟まれてどちらも寝かしつけなければならず、疲れること多いですが

この苦労もあと数年だろうなぁ
小学生になってしまえば
私とはねなくなるだろうなーと思うので

しんどくても楽しもうと思ってます!

パパは娘が寝てくれなくてスネてますが(笑)

ごまらむ

今まで上の子の寝かしつけ旦那さんしてたんですか?
初めから習慣つけないとなかなか難しいですよね😥
2歳…んーママが寝かしつける隣に旦那さんも居てもらって、寝るときパパが居ても大丈夫なんだ!と認識してもらうか…

もういっそのこと、下の子を旦那さんが寝かしつけるとか💡

ひいらぎ

無理です…下が生まれて2ヶ月くらいは旦那で寝てくれましたが、それ以降はもう無理でした。。。
最近は同時に寝かせてますが、時間かかりますし、頑張った1日の終わりにこの作業、毎日しんどいなーて思いつつ寝かしつけてます。
まだ下の授乳もしてるので余計体力使います。断乳したらもう少し楽に寝かしつけられるかなぁとか思ってます。

るーな

どうやったら旦那さんと寝てくれるかという答えになってませんが・・・うちの子は小学校入る直前まで一緒に寝てましたよ(*´罒`*)
シングルだったので私しかいませんしw
赤ちゃんがいて大変だとは思いますが、大きくなったらもう一緒に寝てくれないし、今だけですよ(๑´˘`๑)

ママリ

みなさま

回答いただきありがとうございました。みなさまそれぞれ大変ながらもとても前向きに、そして一緒に寝られるのも今しかないことと頑張っていらしてとても尊敬します。テレビをゆっくり見ている旦那を見て私も自分の時間を持ちたい、たまにはゆっくりしたい!と言っている自分がなんだか恥ずかしくなりました。

おかーちゃん

え、めっちゃわかりますよ。
うちも上は旦那と寝て欲しいのにギャン泣き…結局私が2人を寝かしつけてました。こっちが四苦八苦してる間旦那は自分の部屋でおかし食べながら携帯見てて、相当腹立ちました。
私がキレて態度に出すと、今は私が下の子に寝る前の授乳をしてる間に、旦那が上の子をドライブで寝かせてくれます。
寝かしつけてる時に旦那の自由な行動はストレスですよね!
ガソリン代もったいないけど、私も寝たいしストレス減らしたいので背に腹はかえられません。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうなんです!二人を寝かしてるときに旦那が自由気ままに過ごしているのがイラッとするんですよね。気持ちを理解いただけて、うれしかったです。ガソリン代気にしてる場合じゃないですよね!

• 6月10日
4人のママ

私もめっちゃお気持ちわかります!!

2歳半の娘は寝かしつけだけではなく、着替えも食事も遊びも歯磨きも何から何までママママママママです。

その間パパが家事しておいてくれたらいいのに、娘に泣かれてスネたり怒ったりしています。
それがまためんどくさいです💦

• ママリ

ママリ

気持ち理解していただき、ありがとうございます!そうなんですー!スネられるとイラッとします。
    歯磨きもパパは嫌だーと子供が嫌がるので私の仕事で。。なぜなんだろう。。

• 6月10日
あいあい

うちは一歳なる前くらいから、寝かしつけしませんでした。
布団に転がすと眠くなると勝手に寝てました。
眠かないときは、一人で遊んで、眠くなると布団に戻ってきてました。

寝かしつけに関しては凄く楽させてもらってます。
最近は遊ぼうアピールが激しすぎて大変ですが(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!一人で遊んで、眠くなると布団に戻るなんて、羨ましすぎます😂うちはその真逆です😫

• 6月10日