※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

里帰り先の病院で体重管理をしている妊婦さん。体重の変化に不安があり、赤ちゃんに影響がないか心配です。

里帰り先の病院が体重に厳しいということで、今から食事管理をしています。夜だけ炭水化物を抜き、あとは野菜や果物をしっかり食べること、他は妊娠前と変わらない食事をしてます。
ここ最近意識するようになってから体重が増えなくなったり、日によっては少し落ちたりしてますが、赤ちゃんには問題ないのでしょうか…妊婦さんって、少しふくよかになったり、市の方からは12キロまでは太って大丈夫ですよと言われたり、ネットで調べたら赤ちゃんの重さプラス、羊水や血液の重さも増えると書いてあったりしたので…単に私だけが少し痩せるのならいいのですが、時々栄養がいってるのか、もっと食べたほうがいいのか不安になります。

コメント

n.s!

プラス4キロなのに食事管理されてるのですね、、わたしは27週間の頃4.5キロ増くらいでしたが良いくらいですね〜とサラッと流されたので特に気にしてません😅病院によって全然違うのですね、、😭

• ゆう

ゆう

まだ病院からは何も言われてはいませんが、これから行く里帰り先の病院が厳しいときいて、自ら頑張ってました。少しストイックなところもあゆので、あまりにも厳しすぎてるのかなと思って心配になりました💦

• 6月3日
3匹のママ

つわりで食べれる物がなく、ほんと偏食ばかりだった友達も健康な赤ちゃん産んでます!
そこまで気にしなくて大丈夫かなと思います(^^)
果物は糖分が多いので、朝昼晩どこかで1度、食べたくなったら、いちごが糖分少なめで妊婦さんにはオススメと病院の食事指導で言われました~💡

ぴー

もうすぐ34週ですが、プラス4.3kgですよー👍赤ちゃんはすでに2000あります👶✨成長曲線ど真ん中です❣️同じ週数の人ですでに10キロ増えてる人とかいますが、産後大変だろうなーと思って自分の心配は特にしてません🤤

にこまる

私も里帰り先の病院が
体重に厳しいと聞いていて
怖くて安定期から主さんほどでは
ありませんがすごい気にしてます😢
不安な気持ちすごく分かります😢
実際検診でも全体的に赤ちゃんが
小ぶりだねと言われてるので
色々大丈夫なのかな?と思ったり…。

とりあえず急激な増加が
危ないかなと思って
増えたとしても緩やかに!と
自分なりに気をつけてみてます。

y

私も里帰り先の病院は体重管理にうるさいと聞いてますが、すでに+6kgでもう諦めてます😂
もともと太りやすい体質ですし、悪阻が終わってやっと好きな物食べられるので…😓
友達も産むまでに+13~15kgとかたくさんいます💗
産後も別に大変じゃなかったよ〜って言ってました😆✨