※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

1. 差し乳からタメ乳に変わった可能性がありますか? 2. 搾乳は必要でしょうか? 3. 搾乳はどのくらいが適切でしょうか?

差し乳からタメ乳になる事はありますか?

現在7ヶ月の男の子を完母で育てています。多分差し乳だと思うんですが、母乳パットいらずでずっと過ごしてきました。息子が飲めば、ゴクゴクいいながらおっぱいを飲みますが、滲み出てくるようなことはありませんでした。

最近離乳食が二回になり、授乳が減りました。
6時 授乳
10時 離乳食
14時 授乳
18時離乳食
22時 授乳
です。離乳食後は、おっぱいをあげてもわずかしか飲みません。
8時間おきに授乳しているような感じで、授乳前にはおっぱいが張ってパンパンです。押さえると痛いな、と思いますが、特に押さえなければ痛くはないです。
夜は張りが気になるため、1日に1回搾乳して絞り出していますが、30分絞って出しても、延々に出てきます。

質問です。
①差し乳からタメ乳に変わったんでしょうか?
②搾乳はした方がいいでしょうか?
③搾乳はどれくらいするもんですか?
出が悪くなるまで搾乳し続けますか?
1日1回ではなく、張りを感じたらその都度するべきですか?

コメント

AIOKI

先日読んだ記事に、『ちょっと理系な育児 母乳育児』という本の著者のかたのお話がありました。その方によると、差し乳、タメ乳というもの自体が実はなくて、今まで「差し乳」と考えられていた現象は、実際は、母乳を出すための筋肉の収縮や、多すぎる生産量を減らすための母乳分泌細胞の減少などが起こった様子のことで、「溜まり乳」と考えられていた状況は、母乳過多や乳腺炎などのトラブルのサインである。ということでした。

なので、張っているなら絞ったほうがいいと思います。
また、出が悪くなるまで絞ると、絞った分だけまた生産されるようなのである程度柔らかくなるまで絞ったら、また張るまではそのままがいいかもしれないですね!
張って痛くなるようであれば、乳腺炎の予防のためにも絞った方がいいと思います!

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    そうなんですね!詳しく説明していただきありがとうございます😊
    ここ最近、急に胸が張ったり、滲み出てきたりで、どうすればいいか分からず。。。適度に絞ってみます✨

    • 6月3日