※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
ココロ・悩み

息子の机から『まま しね!』というメモが見つかり、悲しい気持ちになった女性。息子は誤解を解き、母にしがみついて泣く。過去の出来事を思い出し、気持ちが複雑になる。どうしたらいいか悩んでいます。

ちょっと悲しい出来事で、だいぶ暗い気持ちになりました。
どなたか聞いてください…。
息子(8)の部屋を一緒に掃除していたら
机の中から『まま しね!』と書かれたものが出てきました(´・ω・`)
もう、見つけた瞬間サーッと何かが冷めていって悲しい気持ちしかなくて
息子に「これはなに?」と聞くと泣きそうな顔で黙り込みました。
私も悲しくて悲しくて。「こんな事思ってたの?」と聞いても黙ったまま。
部屋を出ていこうとすると
息子が私の腕を引っ張り『違う!違う!』と大泣き。

「わかってるよ、ママと喧嘩した時にムカついて書いただけだもんね、わかってる」といって
両手を広げると
安心したのか罪悪感からなのか
私にしがみついてワンワン泣いていました…。

私も子供の時に思ってないのに母に酷いことを言ったのを思い出しました…。
でも、、息子を寝かせた今、、
やっぱり悲しい(´;ω;`)
『まましね!』と書かれたもの。はぁ、、。
この気持ちどうしたらいいでしょうか…

コメント

おはる

実際に見ちゃうとツライですよね。でも振り返れば若い時には、親の悪口言ってましたよね。私はクソババア当たり前くらい言ってました💦
咄嗟の感情だったと割り切って、日々を楽しく過ごしましょう🤣

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ、、
    例えば口で『ママ嫌い!死んじゃえ!』とか言われたら私もカーッとなって怒ると思うんですが
    口で言わずに、書いてたものだったので
    なんだか傷ついてしまって😭💦
    咄嗟の感情だったんですよね…

• 6月3日
  • おはる

おはる

日記とかって、咄嗟の感情で書いちゃったりしたことありませんか?私はありますよ❢悲しかったことや、怒ったこと、嬉しかったこと、たくさん書きました❢だから本当に、その時カッとなって書いたんだと思います❢

• 6月3日
  • ウサギ

ウサギ

わかります!私も口では言わないけど
    なにかに記録したりとかは
    確かにありました😢💦
    本気でそんなこと思ってないと考えていいんですかね、、?

• 6月3日
のこのこ

それはツラいですし、血の気が引く思いもしますよね。
ただ真に受ける必要は全くないと思います!😃
ママは大好きに決まってます。
しねは他に上手な表現法方がわからず、その時の感情の赴くまま書いてしまったのかもしれませんね。
ママなんて大嫌い!←子どもなら言いがちな言動ですし(^^;
もしクロミさんに思い当たる節があったり、息子さんにどうしてそう思わせてしまったのか聞けたら安心なのかなとも思いました。
可能性は低いですが、一時的でも本心から出た何らかのSOSかもしれませんので。

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます😢
    やっぱりその時の感情で書いただけ、、ですよね?😢
    実はこの間、息子がゲームをしすぎな事について大喧嘩したんです😭
    その時に書いたものだと思います。
    息子が声にならない声で『このまえママと喧嘩した時に』と言っていましたから…😢💦

• 6月3日
  • のこのこ

のこのこ

客観的見ると、微笑ましい関係性でもあるなと思いましたよ☺
    確かにしねはインパクト大でかなりショッキングな言葉ですよね。
    両手を広げて理解を示すクロミさんと、安堵感や申し訳なさからしがみついてワンワン泣く息子さん。
    良い親子関係のように感じました!

• 6月3日
やまちゃん

そういう年頃なんだと思いますよ!
うちも注意したら睨んできたり、無視したり日常茶飯事です💦

泣いて反省してるだけ可愛いですよ💦
しかも最近の子供はゲームの影響なのか、死ぬや殺す、うざい等の言葉を簡単に使うし意味もちゃんとわかっていませんよ~😌
なんで人を殺したらいけないの?ってうちの息子最近言ってましたよ。

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます😢💦
    そんなもんなんですかね…
    今までちゃんと口に出して『ママ嫌い!』とかそんな感じだったので、、
    書いてるものを見てなんだか傷ついてしまいました…
    毎日こんな事思ってたのかなあ、、なんて。

• 6月3日
  • やまちゃん

やまちゃん

息子がオンラインゲームしてたら「はっ?!ウザ!!死ねぇ~!!」みたいな暴言毎日テレビにむかって言ってますよ。聞いてるこっちがイラつきます😂😂
    今までずっとひとりっ子だったんですかね?
    うちも私が妊娠中は「赤ちゃんなんかいらん!!」って荒れまくりでしたよ😰
    妊娠中なのも関係あるかもしれませんね💦

• 6月3日
  • ウサギ

ウサギ

わかります、、うちもゲームでそんな事を言ってたので
    その度に注意して『死ね』などの言葉は使わせないようにしてきました😢

やっぱり妊娠中ってお腹の赤ちゃんに対してヤキモチやいたりするんですかね、、?

• 6月3日
  • やまちゃん

やまちゃん

ヤキモチもあるけど1番は不安なんだと思いますよ~😌
    今まで自分が全部1番だったけど赤ちゃんができたら、お年玉の金額が減ったり、クリスマスプレゼントが少なくなったらどうしよう~!みたいな事言ってました😂😂みんなの興味も赤ちゃんにいってしまうし…。子供なりに色々考えてるんでしょうね。
    なので赤ちゃんが生まれた今でも長男が1番可愛いよ~って言ってあげてます😁笑

• 6月3日
えみり

全然生後7ヶ月なので、アドバイスもできませんが、読んでホッコリもしてしまいました。

つらいですね😰
でも息子さんも本心ではなく、心にひっそり思ってたことが伝わってしまって、本望じゃないから辛かったんですね、きっと。

しばらくして、ご機嫌な時に、普通にあれ、いつ書いたの~??
って、笑い話にできたらいいですね。

すみませんこんな回答で。
でも、クロミさんと息子さんの絆が見えた気がしました☺️

• ウサギ

ウサギ

息子も、違う違う!と凄く泣いていました。
    私は全く息子を責めたわけじゃないし
    むしろ悲しくてあまり言葉にできなかったくらいですが
    あんなに泣きながら否定して、私を引き止めてきたので
    やっぱり本心じゃないのかな、、なんて思って息子を落ち着かせて寝かせましたが、
    今度は私が落ち込み出してます(笑)

暖かいコメントありがとうございます😭

• 6月3日
あ

学校で死ねって言葉が
悪口としてはやった時
私も親に死ねと言ったら
すごく怒られたの覚えてます
なんかふと言ってしまっただけで
その後すごく後悔したの未だに
覚えています!
きっと息子さんも後悔して
反省してると思います😭
未来の息子に言われると考えると
悲しいですが成長ですね😌

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます😭
    私も小さい頃、母に酷い事を言ったのを思い出して
    息子も同じ感じだろうなと思ったし、
    今きっと罪悪感で押しつぶされそうな気持ちだろうと思って
    両手を広げたんです。
    その場では何とか息子に成長というか、
    それで何かを学んでくれたらいいかなと思いましたが、、

あとから私がなんだか辛くなってしまいました😢💦

• 6月3日
  • あ

辛いですよね
    可愛くてたまらない息子に
    そんな事言われたら誰に言われるよりも傷つくにきまってます
    私もそんな日が来るのが
    怖くて楽しみです😭💓

• 6月3日
ネイハちゃん

子どもはやることに必ず何かの理由があるから、寂しい思いをしたんじゃないかとふと思ったんだですけど、お母さんはあまり深く考えずに、これを契機にして、振り返ってみてはどうですか?、きっと何か心当たりがあるかもしれません。息子さんは、ママからの愛を求めているかもしれません。

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます😢
    この間、息子がゲームをしすぎな事に怒ってしまいました。
    その時の喧嘩はだいぶ酷いもので
    きっとその時書いたのだと思います…
    息子が泣きながら声にならない声で
    「このまえ、ママと喧嘩した時に」と言いかけてました…

• 6月3日
  • ネイハちゃん

ネイハちゃん

やっぱりそうだったですね〜
    息子さんが正直に言ったことを褒めてあげてくださいね〜 。息子さんは恐らく ママにひどいことをしてしまったってわかっているから、お母さんはもう怒らないでくださいね〜。できれば、息子さんに「ママもその時強い言い方してごめんね〜」ってから、お話したら良いかなと思いました。大人が先に謝ったら、子どもは意外と言うことすぐ聞くと思いますよ。8歳って難しい時期ですね〜

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

多分、語彙力がなくて気持ちを上手に表現できなくてそんな過激な言葉になってしまったのでしょうね。きっと本当は、ママに気持ちを分かってほしいとか、怒られて悲しいとか、できなかった自分が悔しいとか、そういうのが混ざり合ったものだったんじゃないかなと想像します。
きっとこの件で、息子さんはムシャクシャしても人に「しね」というようなひどい言葉を言ったり書いたりしないように気をつけるようになるんじゃないかなと思いました。ショックでも息子さんをすぐにフォローできて、とてもいいお母さんだなあと感じました。気を落とさないでくださいね。

• ウサギ

ウサギ

この間ゲームをしすぎな事について大喧嘩したんですけど、その時に書いたものだとおもわれます😢💦声にならない声で『このまえママと喧嘩した時に』と言っていました、、。
    私も本当は悲しくて悲しくてたまりませんでしたが、小さい頃 自分も母に酷い事を言ったのを思い出しました。そんな事本当は思ってないのに、、というような事をたくさん言った覚えがあります。息子もそんな感じだったのかなぁ、、なんて。
    しがみついてきた息子が今日、何かを学んで感じてくれたらいいなと思ってるんですけどね😢私も強くならなきゃですね、、

暖かいコメントありがとうございました😭

• 6月3日
ウサギ

皆さん、暖かいコメントありがとうございました😢💦
実はこの間、息子がゲームをしすぎな事について大喧嘩したんです。
その時に書いたものだとおもわれます。
息子が『この間ママと喧嘩した時に』と声にならない声で言っていましたから…。
今回の事は、ムカついてただ書いただけで
子供なので深い意味は無く、とにかくぶつける言葉が『死ね』だったんだと思い、私も気にしないようにしようと思います。
この事で、息子が何かを感じてくれたなら
今日私が傷ついた事も無駄じゃなかったと思えるんだとおもいます。

皆さん本当に暖かいコメントありがとうございました😢✨✨

まる子

お子さんはママが大好きです。喧嘩したり怒られた時ってママなんか嫌いとか思ったりしますよね。
悲しいけど息子さんは悪気はないし反省してると思うのでなかったことにしてあげてください。
泣くなんてママ大好きな証拠です。