※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
子育て・グッズ

赤ちゃんに激しい音楽やゲーム音を流すのは心配です。旦那と話し合って、赤ちゃんに優しい音楽を選んであげるよう提案してみてください。

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。
旦那のあやし方が気になるので
ご意見いただければと思います。

退院して少ししてから、
旦那が赤ちゃんを寝かせる時に音楽をかけるようになりました。
こうするとよく寝るから、だそうです。
(寝かせる時間帯が夜だから寝つきがいいだけです、ただの思い込み)

寝かしつけてくれるのはいいんですが、
携帯を赤ちゃんの耳のそばで鳴らします。
それもオルゴールや子ども向けの歌ではなく
流行りのJポップ。
アップテンポの激しい曲や、
だみ声でがなり立てるようなラップなど。

まだ0歳の子には刺激が強いのではないかと
心配しています。

画面がチカチカするし、耳が悪くなるから
赤ちゃんからなるべく携帯を離して
小さい音で音楽をかけて、と言っていますが
私が見ていない時は赤ちゃんの耳元で
ゲームしながらあやしています。

ゲームの音を鳴らしている時もあり、
ピコピコ言う電子音やサバゲーの銃声音など
私的には赤ちゃんに聞かせたくない音を
たれ流しながら抱っこしています。

そこで質問なんですが、
まだ小さい赤ちゃんに、上記のような音は
あまりよろしくないでしょうか?

私は感覚で嫌だな、と思っているだけなので
「なんでダメなの?」と聞かれると
旦那が納得できるような返答が出来ません。
みなさまの考えをお聞かせいただければと思いますm(_ _)m

コメント

単純に耳が悪くなりそうだなと感じました💦
また、大人だって耳元でずーっと大きめの音流れてたらうるさくて不快ですよね😳それと同じで、赤ちゃんにも良くないかな〜と思いますが😭

• 10 Dragons

10 Dragons

ですよね…
    普段からテレビの音も大きめで(画面の至近距離で見ているくせに)
    何しても普通の音より常に大きめで聞いているので
    赤ちゃんにしたら爆音ですよね…

• 6月3日
くろーばー

小さい赤ちゃんは、ほとんどの情報を耳や鼻から受けます。
外にお散歩行ったら寝るのは、入ってくる情報量が多すぎて疲れてしまうから、自然とシャットアウトするためだそうです。
そして、情報をきちんと得るためにはきちんと聴こえていないとダメですよね(老いて聞こえにくくなった人を思い浮かべると分かりやすいと思います)。
耳のそばで鳴らすとまだ小さい鼓膜にとても響いて、耳が悪くなってしまうのではないでしょうか。
あと、夜は静かに寝るもの、と思った方が昼夜の区別がつきやすいと思います。

音の種類の良し悪しは分かりませんが、上記のような内容で説得されてみてはどうでしょうか?
ちゃんと調べた上での情報ではないですが、一般的に言われていることばかりなので、証拠を見せろと言われない限り、押し通せそうな話だと思います。

10 Dragons

貴重なアドバイスありがとうございます!
    先ほど、激しい音楽を聴いてすぐに寝るのは情報量が多くて疲れてしまうからシャットダウンするために寝てるだけ…と話したら非常に納得しておりました。
    自分の好きな音楽を息子も好きだから、心地良くて寝ているんだと思いたかったようですが、赤ちゃんが気持ち良くなる選曲だとは思えなかったので(ゲームの音も含めて)助かりました。

暴力的な内容のラップとか今は意味がわからなくても心情的にホント聴かせたくなかったので…

夜に賑やかにするのもこれから昼夜の区別をつけていく時だからと話したら、わかったと言っていました。

• 6月3日
  • くろーばー

くろーばー

グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那さまに分かっていただけたようで何よりです😊

• 6月3日

うーん・・・少し困りもんですねぇ。
かくいう私も、jpopもロックもメタルも聞きながら車に乗せてたりもしてますが
抱っこしてる時は、童謡を歌ったり、ふんふん鼻歌を歌います。

なるべく、赤ちゃんにスマホの画面は見させないようにはしていますよ。

たまにならいいけど、常に毎日!となると赤ちゃんにとっては刺激が強すぎるかな?と思います。

旦那さんの鳴らす音楽で、眠るならいいですけど、逆に興奮してしまうなら控えるようにしてもらいったほうがいいですね。

10 Dragons

夜に仕事から帰ってくると進んでミルクあげたり寝かしつけたりしてくれるんですが、
    常に片手に携帯、なんですよね…
    やっぱり刺激が強すぎるって思いますよね(>_<)
    私は抱っこする時は小さな声でゆったりした曲を静かに歌ってあげるんですが、
    旦那はそらで歌える曲がないそうです…あんだけ音楽しょっちゅう流してるのに😓

• 6月3日
なつ

耳元で、はダメかもしれませんね…
でもJポップの曲はうちでは普通です😅
私も旦那も音楽好きなので普段から流してますし、実際今も旦那がアップテンポの曲流して歌ってます笑笑

私はアップテンポの曲でリズムとって手遊びしたりもしてますし😊💦

曲がダメ、ではなく距離の問題かと😅
後は考え方次第ですかね…
私は気にしてないです!

10 Dragons

日中に遊んであげる時はノリのいい曲、楽しそうですよね^_^

うちはなんて言うかたれ流し状態で、音楽に合わせてゆらゆら優しく揺らしてあげたり、リズムとって遊んであげたりではなく、ただ抱きながら音ならしてるだけって感じなので余計気になるんですよね💦

• 6月3日
さっちゃん🐗

耳が悪くなるって
助産師さんに言われた!とか
病院の先生に言われた!って
言うのはどうですか?

10 Dragons

その方法で試したんですが、すぐにまた近くで携帯いじりに戻っちゃったんですよね…
    ゲームとか音鳴らしてやらなくても出来るでしょっ言っても、ヘッドホン持ち出してまで音ありでやりたいみたいで(ツムツムとかですよ)理解不能です。
    泣いているのに気づかなかったことがあったので、ヘッドホンはやめてもらいましたが…

• 6月3日
みさと

大人的には耳元で花火大会の花火打ち上げられる感覚じゃないですか?
赤ちゃん可哀想...

旦那さんにここの回答見てもらえば吉南さんの気持ちもわかるし、世の中のママの考えも伝わるのではないしょうか?

10 Dragons

花火の例え、先ほど話したところとてもわかりやすかったようで納得していました!
    耳が悪くなる、だけだとまた私が過剰に心配して言ってるだけって捉えられてる節もあったので、大人には普通の音量でも赤ちゃんには花火の音ぐらい大きく聞こえるんだよって言ったらよく伝わったようです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月3日
pooh

健康産業系の仕事に従事していたものです。
そもそも携帯電話は電磁波等々が出ているため、頭の近くと心臓の近くには置かない方がいいんです!(大人もです)
脳・心不全の原因要素の1つです!
大人への影響もあるのに小さい赤ちゃんへの影響はどれほどのものか・・
想像するだけでも怖いです!

10 Dragons

電磁波のことは訪問の保健師さんにも言われました!
    目に見えないものなので実感がわかなかったようですが、
    先ほど再度電磁波の影響の話をして、赤ちゃんのそばで携帯はいじらないと約束してもらいました。
    どこまで守れるかわかりませんが…

• 6月3日
さくら🍯

旦那さんの耳元で大音量で音楽流してみては?
赤ちゃんはいつもこう感じているんだよと。

10 Dragons

旦那は目覚ましのアラームを大音量でかけてても、鳴らしっぱなしで眠れる人なんです…
    普段からテレビの音も大きく設定するので、本人の耳が悪いんですよ、きっと(-_-)
    みなさまからの意見をまとめて伝えたところ納得してくれたようです。

ただ、手ぶらで寝かしつけていると一緒に寝てしまうので(しかも毎回ラッコ抱き)私は目を離せません…

• 6月3日