※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
ココロ・悩み

友達との疎外感や避けられ感に悩んでいます。幹事の話やSさんとの関係性について不安を感じています。

女友達のことで相談させていただきます。
私は22歳で1人目を出産し、現在24歳です。
最近なんだかとても疎外感を感じます。
もともと仲の良かった友達(Sさん)が最近結婚をして、結婚式の二次会の幹事に他の仲の良かった友達2人(私もSさんも仲の良い友達)に頼んでました。これは別に私には子どもがいての配慮なのでとくに気にしてませんでした。幹事の打ち合わせなどを含めよくその3人で会っていることが多く、結婚式後には仲良し3人組ができあがったみたいです。なんだかそこに自分もいたのになって思うとちょっとチクチクっとします。また24歳ということもあり、海外に行ったり、旅行に行ったりができやすくなったためそういうのもいいなって思っちゃいます。旦那に預けて私もご飯食べに行ったりすればいいんですが、旦那はそういうのが嫌みたいであまりいい顔はしてくれません。それに家計的にそんなにご飯食べに行ったりするほどお金があるわけでもないので、誘いも断りがちになってしまいます。帰りの時間も気にしちゃうし…そういうのあり、みんな気を使ってくれるのか、3人がいいのか、あまり誘ってもらえなくなりました。こういう気持ちは、みなさんありますか?私がまだまだ子どもなだけなんでしょうか…羨ましく思えちゃったり、なんだか疎外感があるなって思ってしまうこと…
もう1つ気になることがあって、Sさんとは高校生の頃からの友達なのですがその時からケンカというかわだかまりができるのが多くよく衝突しては、仲直りしてを繰り返してました。それがまた最近、なんだかSさんに避けられている気がします。多分私が何かSさんの気に触ることを言ってしまったんだと思いますが、なんどかわだかめりができている気がします。こういった場合はやっぱり解決したほうがいいですかね。高校生の頃はいくらでも衝突できたのに、今はそういう衝突することも、どうせ解決しても私は遊べないからいいやって気持ちになってしまったりします。

コメント

3児mama

そのなかよし三人組に子供が出来たときにそちらから近づいてくる気がします(ノ_<。)
私は二十歳で一人目を産みましたが、
やはり周りはまだまだ楽しい盛で誘われることもなくなり、
でもその子達に子供が出来てから連絡が来たりするようになりました(. . )
結局中学、高校で仲良かった子よりは今は子供が仲いい子のママ友が多いですね😂💭

• 73

73

たしかに他の子ですが、妊娠した子から連絡きたりしました。そうなんですかね。なんかもうそういうのも気にならなきゃいいんですけど、インスタとかみると気になっちゃいました。
    まだママ友みたいなのがいないのですが、もう少しするとそうなるのですかね。それはそれで楽しみです☺️

• 6月3日
  • 3児mama

3児mama

そう!そういうSNSって気になりますよね(ノ_<。)
    なので私(夫も)TwitterとかインスタとかのSNSは一切してません😂
    良くも悪くも見るのも見られるのも嫌なので😢💭

お子さんが保育園や幼稚園に入るとまた色んな年齢のママ友が出来て学ぶこともあるし、今なら支援センターとか行って近所のママ友作るのもいいかもしれないですね😉

• 6月3日
なっちゃん

厳しい事を言ってしまえば早く子供ができた人はそうならざるを得ないのかなあと思いました💦もちろん全ての人に当てはまる訳ではないのですが😥

私の友人は20歳でデキ婚し東京から友人が1人もいない青森に嫁ぎお金もないので出産してすぐ仕事で頑張っていました。その時同じグループのみんなは社会人になったばかりでお金も自分達の為に自由に使えるし旅行あそびを楽しんでいるので、本当に羨ましかったって言っていました。
やっぱり結婚していない人やまだ子供がいない人からしたら、子供がいる人は誘いにくいし悪い言い方すれば行動範囲や時間も限られてしまいますよね💦だから誘われなくなるのもしょうがないのかな…と妊婦になった今、すごーくよくわかりました😅

でも年取れば付き合う人も変わってくるし、付き合う人の取捨もせざるを得ないのかなっと!合わない人に無理に固執するより、自分の環境に合った人に出会った時独身では楽しめないような楽しみ方をしたらいいと思います💓
そしてなにより他の人より子育て早く始めた分早く終われるので、みんなが子育てでヒーヒー言ってる時逆にお金も時間も余裕ができて今できなかったことにチャレンジするチャンスもありますよ✨

• 73

73

厳しいお言葉ありがとうございます。その通りだと私も思います。
    きっと今はそういうことを考えず、旦那と子どもとの生活を楽しむことが優先なのかと改めて感じました。そりゃー誘いにくいですよね。きっと立場が逆だったら私もそうしていたのかも…。
    早く終われた時にたくさん楽しみたいなって本当に思いました。
    なんだかモヤモヤしていたものが晴れてきた気がします。ありがとうございました!!

• 6月3日
ででっ

そのような時期なんだと思いますよ😢子供いたら🧒そっち優先は当たり前だろうし、夜飲みにいかないー?とか旅行は誘い辛いですしね。
今の73様のご年齢だと、まだ結婚出産は先でもいいかも、とシングルを楽しむ女子と結婚出産する女子と別れるところだと思います。どっちがいいとかではなく、それぞれの選択だと思うのでちょっと距離を感じても仕方ないかな、と思います!ないものねだりですね。

• 73

73

私がもともと夜出歩いて、呼ばれればすぐ行けるタイプだっただけに、なんだか急にぽっかり感がでてきちゃいました。今まではそういう感情もなかったのですが、仲良しをアピールされたらちょっとヤキモチですかね?笑
    たしかにそれぞれの選択ですね。今の私の選択に何も後悔はないのですが、気になることは気になっちゃって💦辛抱しようと思います。

• 6月3日
mari

とってもお気持ちわかります。

私は今30歳ですが、ちょうど24歳くらいのとき、高校時代からの友人が離れて行った時期でした。
状況は全くちがいますが、やっぱり結婚や出産のタイミングがズレたり、環境が違うとそういう事もありますよね(>_<)

それこそ私以外の友人同士で旅行に行ったり会ったりしているのを人づてに知って、寂しく思いました。

でもその中でも気が合う子とは今でも仲が良いですし、その時私にもその子達以外にも同じ環境にいる親しい友人もでき、新しい世界があったので、それほど深くは考えないようにしました☺️
もちろん気になりましたけど笑

73さんにはそのお友達以外にも、現在大切に思えるお友達はいらっしゃいますか??

• 73

73

知りたくなくても、すぐに知ってしまうのでそれがちょっとグサッときますね。楽しそうなのを見ているといいなーってなってしまうのはやっぱり仕方のないことなのでしょうかね…🤔
    他にも大切だと思える友達はいます。もちろんその子とも頻繁に会えているわけではないのですが、久しぶりに会ったりするとやっぱりこの子は私のことわかってるなって思ったりもします。ただSさんの存在も大きかったのでなんだか、それっきりにすることができない気持ちが大きいのかなって思いました。

• 6月3日
  • mari

mari

SNSとかで知るのグサって来ますよね〜、、笑

他にも大切なお友達がいらっしゃるとの事なので、73さんも別の世界を楽しんで、あまりお気になさらないのが1番です✨
    難しいと思われると思いますが、確実に時間が解決してくれます。
    御縁がある友人とはまたきっかけがあった時に仲良くなると思いますよ🙆‍♀️

ちなみに高校時代私が仲の良かった友人は、お話聞く限りだとSさんとタイプも似てるし関係性もとても良く似ているので激しく共感しました笑

• 6月3日