※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
ココロ・悩み

ご近所さんと仲良くしているけど友達ではない。招待や誘いがあるが友達として扱われているのか気になる。友達との関係が難しいと感じる。

仲良くしてもらってるご近所さん。
とてもいい人なんですけど、たまに私の常識とずれる時があります。
良くしてもらってるけど、私の中ではあくまでもご近所さんであって友達ではないと思ってしまいます。
だから価値観が合わないと思っても何とも思わないし、注意もしません。

お家に招待してくれたり、ランチや遊び(同じ位の子供がいます)に誘ってくれたりします。
向こうは友達だと思ってくれてるんですかね?
だとしたら私は失礼に当たりますか?
それと、奥さんよりもどちらかというと旦那さんと共通点が多く、話していて楽しいです。
でも旦那さんと仲良く話してばかりいるのも、印象良くないですよね。

とても素敵なご家族で仲良くしているのは全然いいんですけど、どうしても友達とは思えません。
大人になってから友達って、なかなか難しいです。同じように思う方いますか?

質問がごちゃごちゃになってしまってスミマセン。

コメント

お米はもちもち派

なぜ無理して友達と思おうとしているのかが分からないです。
「いいご近所さん」で上手く収まっているならそれで今後も続けていったらいいのでは?
ただ、毎回よその奥さんが自分の旦那とばかり話していたら「男好きなのか?」と思います。

• リンゴ

リンゴ

他にも仲よくしているご家族がいるのですが、その2軒はとても仲良しです。そこに嫉妬はないんですけど、うちの夫が、向こうは歩み寄ってきてくれてるのに失礼なんじゃないかと言っています。
    やはり男好きと思われそうですよね😅共通の知り合いがいたりで、旦那さんからも話しかけられてきて、対応に困ります。

• 6月3日
R

友達同士であっても価値観は人それぞれですけど、
そんなにその方は常識はずれなんですか?

その方はarmacさんのことをとても素敵だと思っているから遊びに誘ったりするんだと思いますよ(^^)

• リンゴ

リンゴ

ベビーカー様、道路族といった感じです😅
    それ以外の点はとてもいい人なんですけど…。

• 6月3日
  • R

R

ベビーカー様、道路族?

• 6月3日
  • リンゴ

リンゴ

子供が絶対的に優先、当たり前と思ってる人です。ベビーカーが通るんだから、周りが避けて当たり前。広がって歩いてても悪いと思わない感じです。
    道路族は、家の前の道路を公園や私有地のように子供を遊ばせていることです。昔ならよくある光景ですが、今はご近所トラブルになることもあるそうです。現に通りすがりの車に文句を言われたこともあります。

• 6月3日
  • R

R

はっきり言って良いですか?
    そんな人と居て心から楽しいですか?(笑)
    周りから見たら、armacさんもその人の仲間みたいに見られますよ!

私だったら、そのご近所さんと今後も関係を続けるならはっきりと注意します!
    自分の周りにそんな人がいたら迷惑だから。

• 6月3日
  • リンゴ

リンゴ

一緒にでかけると、私もそう見られてそうで嫌なのもあります💦
    普段は子煩悩で、うちの子たちともよく遊んでくれたり、明るいご夫婦で話も面白いです。
    さすがにショッピングモールの駐車場でオシッコさせてた時は注意したんですが、「何が悪いの?」という感じでした😅
    線引きして、付き合っていくのがいいのかと思ってきました。。

• 6月3日
  • R

R

良い面もあると思いますけど、それは人間誰しも持ってます!
    なので、その方とわざわざ一緒につるまなくても他にもっと素敵な良いお友達いてますよね?
    子供にとっても環境ってすごく大事ですし、子供は環境選べないんで、親が環境作りしてあげないといけないんで、
    そうゆう人を見てたら少なからずarmacさんのお子さんは「こうゆうことしても良いんだ。だって〇〇ちゃんのとこは、そうしてたもん」
    って言い出したら修正するのめんどくさいですよね!

親が何を選ぶかで子供のチョイスも性格も全て変わってきますよ!

ショッピングモールの中に入ったらトイレあるのに(笑)

• 6月4日
  • リンゴ

リンゴ

確かに、、子供にとっていい手本にならないですね😅少しつきあい方を考えたいと思います。
    トイレに行くのめんどくさいから、駐車場でさせるらしいです。聞いたときはかなり引きました。

• 6月6日
  • R

R

徐々に距離おいた方が良いですね(^_^;)

・・・!!(゜ロ゜ノ)ノ
    有り得ない…

• 6月6日
  • リンゴ

リンゴ

外出中、家まであと5分くらいの距離なのにおしっこをさせにいく駐車場があるらしいです。
    本当にあり得ません。その話を笑いながらされたときから、その家族の人間性を疑い始めてます😅
    ありがとうございます。やはり少し距離を置く方向にしたいと思います。

• 6月6日
  • R

R

げっΣ(゚Д゚ υ)
    引きますね。
    犬や猫じゃないんだから。
    そんな母親をもって可哀想なお子さんですね(>_<)

今度その奥さんが
    「トイレ行く」
    って言った時に
    「勿論あなたも駐車場でおトイレすりんですよね?だってあなた、子供には駐車場でトイレさせてるじゃないですか。だからあなたの家庭ではあそこがトイレなんですよね?」
    って言ってみたいですねwww

• 6月8日
しほ

友達と思うことで、何か変わることはあるのですか?
友達、知り合い、仲のいい同僚、、、
など線引きってすごい難しいです。
常識とずれていても、
まぁそんな価値観もあるよねー。程度で流せるなら良いと思いますし、
苦にならないのならば、相手が友達と思っていようがいなかろうが、私はご近所さんとして節度ある姿勢で、お会いすると思います😊

友達と思わなくても良いと思いますよ?

• リンゴ

リンゴ

向こうは友だちになろうと歩み寄ってきてくれてるのに、一線を引いていたら失礼になるのかと心配になりました😅
    たしかに線引きって難しいですね。

• 6月3日
二児ママ

お相手の奥様は、仲良くしたいと思ってくれていそうですね!!
全く価値観が一緒❗同じ常識❗ってなかなかないと思いますが、、友達でも大人になってから相手に注意とかはあまりしないような気もしますが??

友達と思わなくても良いと思いますが
これからも仲良くされるつもりなのでしたら、旦那さんとばかり気が合うからと話すのは止めておいたほうが良いかと思います(^-^)

• リンゴ

リンゴ

ショッピングモールの駐車場の片隅でおしっこさせたり、レストランに持ち込んだ離乳食を温めさせたり…他にも私の常識の中では驚くことがありました💦

ご主人とばかり話すのは避けたいと思います。

• 6月3日
  • 二児ママ

二児ママ

え、そんな人無理です。友達だろうがご近所さんだろうが、それはよくないよ~!トイレ行っておいで!と言いますね。

そもそもそんな人なら、ご主人ともあまり関わりたくないです。。

• 6月3日
  • リンゴ

リンゴ

さすがに一言注意したんですが、「何が悪いの?」といった感じでした😅
    その時に、この人達とつき合っていくことに不安を感じました。
    ご主人は同じ職種なのもあって、共通の知り合いもいたり、邪険にもできない所もあります😞

• 6月3日
ベビーラブ

友達と思う必要はないんじゃないですか?😅

仲のいいご近所さん、でいいと思いますが…

友達と認識したら、何か変わるんですか?

• リンゴ

リンゴ

向こうは友だちと思ってくれてるのに、こっちが一線を引いていたら失礼になるかと不安になりました。
    とてもフレンドリーなご家族なので、子供共々仲よくできたらいいんでしょうけど😅子供は友達でも、親までに友だちにならなくてもいいですかね💦

• 6月3日
えみり

ご近所さんと友達は違うものだと思うので、友達だと思わなくていいですよ。

むしろ、うまく付き合ってるの尊敬します!
でも、その旦那さんのほうが気が合うのはまずいような😅

私なら無理って思うご近所さんとは、仲良くできないです(-_-;)
お子さんの付き合とかあるでしょうけど、うまく線引きできるといいですね!

• リンゴ

リンゴ

やはり友達とは別物と考えていいのでしょうかね😅
    ご近所さんに心を開いて、、っということに抵抗を感じます。

元々男友達はいないので、男の人と話すのに抵抗があります。共通の話題があり旦那さんから話しかけられると、どう切り返していいのかわからなくて💦でもなるべく近寄らないようにします。

• 6月3日
  • えみり

えみり

人によって友達の定義は違うものとは思いますが、仲の良いご近所さんでいいと思います🎵

• 6月3日
  • リンゴ

リンゴ

変に意識せずに付き合っていけたらと思いました。ありがとうございます。

• 6月6日