※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきぃ
子育て・グッズ

離乳食を冷凍していますが、解凍方法が分からず困っています。現在は電子レンジで2回温めていますが、うまくいきません。解凍方法を教えてください。

離乳食に関して初歩的なことですが、教えてください。
週末に作って製氷皿で冷凍しています。
解凍はどうすればうまくいきますか!?
今は10倍粥、野菜、しらすとそれぞれ分けて小さいタッパーで蓋をして
電子レンジのオートあたためを2回しています。(1回ではうまく溶けていません)
一度蓋をしていなかったらカスカスになりました…

コメント

❥

豆腐は冷凍できますが、ぱさつきますよ〜。豆腐の時はあげる時に都度、湯どうししてあげてました(^^)

• ❥

製氷皿に一回量分ずつ冷凍し、全て固まったら、ジプロックに移し替えてます(^^)
    すべて一回量ずつなので、一つが一回量の分だとして、あげるお皿にいれて温めて解凍してあげてますよ〜。
    温め時間はほんとこまめにみて合う秒数見つけていつもその秒数でやってますね

• 6月3日
  • さっきぃ

さっきぃ

やっぱりぱさつきますよね…豆腐だけなら毎回湯通しします。

• 6月3日
  • ❥

豆腐くらいなら手間じゃないのでその時その時でやってます(^^)

タッパーよりもお皿の方がいいのでは?

• 6月3日
  • さっきぃ

さっきぃ

お皿に移し変えて…蓋はしないですか?
    やっぱり手抜きでオートしてたらいけないですかね。

• 6月3日
  • ❥

また、うちはもう完了食なのですが、豆腐を例えば炒め物に混ぜたりで調理しちゃったものは冷凍してもぱさつきそんなならないと思います(^^)豆腐もぐしゃっとなってるので。

うちは蓋してないですー!

• 6月3日
  • さっきぃ

さっきぃ

蓋はしないんですね!!
    早くにありがとうございます。

• 6月3日
こすけ

冷凍のものを離乳食用のお皿(チンできるのがセリアに売ってあります)に移してレンジでチン!あとは少し水分飛ぶので野菜出汁またはお湯で少し伸ばしてあげてます😊豆腐は冷凍もできますが、絹の方がまだ木綿よりパサつき感が抑えられるそうです👍

• こすけ

こすけ

うちは600ワットで50秒でイイ感じです👍

• 6月3日
  • さっきぃ

さっきぃ

チンできるお皿は買いました!!
    一度タッパーで蓋を少し開けてチンしたらカスカスになったので、それ以降は蓋をしっかりしてタッパーです。。
    野菜出汁を用意したらいいんですね!!

• 6月3日
  • さっきぃ

さっきぃ

私が絹の方が好きで絹しか食べさせていませんでした!!そこはよかったです♪

• 6月3日
  • こすけ

こすけ

うちは蓋してません笑

• 6月3日
  • さっきぃ

さっきぃ

そうなんですね!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます♪

• 6月3日
とろろ

解凍は離乳食のお皿に必要量入れて温めしてます。様子見ながらです。
ラップとかはしてません。
スカスカになるのは水分が少ないか全部飛んじゃったのかなーと思います。
作る時に水分も入れて冷凍するとスカスカパサパサはないです。
とうふは使う量だけ軽くチンしてます。
小さい4個パックになってるとうふだと小分けに使えていいです。

• さっきぃ

さっきぃ

確かに…作る段階でお粥はしっかり水分がありますが、他の野菜はドロドロ…ボタンッと落ちる感じです。
    調整してみます!!

• 6月3日
  • さっきぃ

さっきぃ

豆腐は小分けのものですが、開けたら使いきらないとダメかと思って…残りは全て私のご飯にしていました(笑)
    もう少し小さいものを探してみます♪

• 6月3日