※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳のお子さんが昼寝する時間について相談です。昼寝が長くなり夜眠れないことが悩みで、起こしても起きないことも。昼前に寝かせるのが理想だけど難しいそうです。外出や活動で昼寝を避けようとしていますが、毎日寝かしつけに疲れているようです。他の方はどうしているか気になるそうです。

2歳くらいのお子さんいる方。
家で昼寝したら
何時間寝ますか?

うちは放っておいたら3~4時間寝ます😓
さすがにそんな寝たら夜なかなか寝なくなるから、1時間くらいたったら起こしますが
なにしても起きません。

無理やり起こしたりしたら大暴れで
最悪また寝たりしてしまい持ちません。

昼寝自由にぐっすりさせるためには
逆算したら昼前にさせなきゃですが
なかなか昼前には寝ません😥


だからなるべく昼寝させないようにしてて
しない日もありますが
やはり外出したりよく動いたら寝ちゃいます。



毎日、寝かしつけのことばかり考えてしまい疲れちゃいます。
みなさんのお子さんどうですか。

コメント

たおmama

うちは1.5〜2時間お昼寝します。
通ってる幼児舎でもだいたい1.5時間ぐらいのお昼寝時間なので家でも統一しています。
自分で起きてくる日もあれば2時間経っても起きてこない日もあるのでそのときは起こします。
もちろん眠いからギャン泣きですがなだめたり、好きなアニメを見せて気を紛らせたりしています。
お昼寝しても毎日20:30〜21:00には寝ます。朝は平日は6:30、休日は7:15起床です。

  • ママリ。

    ママリ。


    お昼寝しても21時には寝るんですね😵

    幼稚園とかまだ行ってないからか
    その日の外出具合で昼寝するかしないか、夜早いか遅いか全然変わっちゃって。

    • 6月3日
  • たおmama

    たおmama

    幼児舎に通い出したのはこの4月からですが、それまでもだいたい1.5〜2時間お昼寝して、夜は21:00すぎには寝ていましたよ。
    毎日外出は無理なので家の中で遊ぶ日もあります。
    家にこもりっぱなしのときは家(マンション)の中を探検したりブンバボーンやわーおを躍らせて体力消耗させてました。

    • 6月3日
8mama♡

うちの子もそーです!
昼寝しない時は夜早く寝てくれるので助かりますが。
うちは、基本家にいる時大体13時から16時まで寝てます!
それから、いないいないばあみせる感じです😅
中々寝ない時は夜電気消して寝たフリしながら放置します😱

  • ママリ。

    ママリ。



    13時から16時までねたら
    夜は何時に寝ますか?

    うちもだいたいその時間に昼寝しますが、16時までがっつり寝たら夜寝なくて😵

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳11ヶ月でまさに今かれこれ4時間くらい寝てます。
私は楽なので起こさない主義ですが、
よく寝る子なので、夜も多分いつもの9時ごろの寝かしつけで寝るか、寝なければ起こしておいて11時頃には寝ると思います。

最悪親が寝る12時〜1時には電気消しちゃうんで、一緒にベッドに入る感じです。

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも一回寝かしつけたら
    夜もぐっすりなタイプでそれはいいけど、夜寝るまで時間かかります😵

    どうしても夜遅くなりますよね😵

    • 6月3日