※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

生後49日の赤ちゃん。混合でミルクと母乳を与えており、頻回授乳が続く。義母はミルクを足すべきだとアドバイス。母乳は搾乳していない。体重増加は良好だが、母乳が不足しているか悩んでいる。

生後49日です。
混合で、寝る前はミルクのみ、あとは自分がしんどいときやどうしても泣き止まないときにミルク足しています。
一日のミルク量は100〜200ぐらいであとは母乳です!

まだまだ頻回授乳で、30分〜1時間ごとのときもあります。母乳だけではすぐ泣いてしまうのですが、義母に泣いてるというのは足りないからミルク足したほうがいいんじゃない?と言われます。義母はほぼ完ミで育ててきたのでよく寝てくれてたからこんなに泣いてたらしんどいでしょうと気遣って言ってくれています。

助産師さんからは母乳出ているから完母でもいけるぐらいと言われていますが哺乳瓶にも慣れてほしくて混合でいっています!母乳を搾乳しておくぐらいは出ていません。

体重は1ヶ月検診で1日51gずつ増えているから、食いしん坊なのかな?と言われました。ミルクをあげるとすぐ寝てくれるのに母乳だと長く吸わせてもだいたい泣きます。

母乳が軌道にのるまではしんどいですが今のままがんばるべきか、無理せず昼間もミルク足していくか悩んでいます...母乳量が増えたら一回の授乳で満足してくれるのか?まだ1ヶ月半だと頻回授乳しかたないですよね??

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしは一人目完母でした。
一歳ごろまでは夜はまともにねれずつらかったです。二人目ははやめにミルクに切り替えたらよくねてくれます。

いまは頻回授乳はしかたないとおもいます

• maru

maru

完母とミルクだとミルクのほうがよかったですか?!ミルクのとき、3時間たたず泣いた時はどうされてましたか??

• 6月3日
とも

体重がちゃんと増えているのであれば今のまま母乳よりの混合でいいと思います😄
うちも1ヶ月検診まで混合で授乳のたびミルクも足してて1ヶ月検診でちゃんと増えてたからそのあとは母乳よりの混合にして今は夜寝る前だけミルク120飲ましてあとは母乳だけで最近3、4時間あくようになってきたし😁

まだ1ヶ月くらいならうまくオッパイ飲めてないのかな?
だから泣いちゃうのかな💨
でもそのうちちゃんと飲めるようになると思います!
母乳出てるならもったいないですよ!!!

オッパイ吸いながら寝てたいのかな😄
1ヶ月半の時は1時間とかで母乳あげてたしこれからだと思いますよ😁
母乳は泣くたんびにいつでもいくらでもあげていいから頑張ってください😆

• maru

maru

いつ頃から3、4時間あくようになりましたか?😊夜中はだいたい母乳あげたらすぐ寝てくれるのですが昼間はなかなかです。
    母乳出てるのにやめるのはもったいないですよね💦頻回頑張ってみます!

• 6月3日
  • とも

とも

3ヶ月くらいからですね😄
    わたしミルク作るのめんどくさくて😅
    それに前回何時に飲んだとか忘れて3時間空いたっけ?
    って、なってたのでオッパイのが楽なんです😂
    でも哺乳瓶でも飲めるようにいてほしかったので出かけた時とかは時間空いてほしいからミルク飲ませたりしてます😊

• 6月3日
  • maru

maru

3ヶ月ですか!あと少しがんばります💦確かにミルク作るのもめんどくさいですよね😭
    外出時ミルクいいですね✨わたしもそうしてみます!

• 6月3日
  • とも

とも

おうちにいる時はひたすらオッパイです😊
    お互いがんばりましょう☺

• 6月3日
ゆあか(*´ー`*)

正直ミルクが楽です。三時間たたずにないでも、おなかがすいて泣いてるとは限りませんし必要以上にミルクのませたくなかったのでだっこしてあやしたりちょっと放置ですかねー、

でも母乳の方が、免疫ついたりママも乳ガンになりにくかったりとメリットもあるのでいまになりちょっと後悔してます

• maru

maru

なるほど!
    どちらもメリット、デメリットありますよね😭しんどいときはミルク足しながらやってみようと思います!

• 6月3日
はなねこ

私も生まれて1ヶ月は1時間起きぐらいの授乳でミルクあげても1時間おきでかなりしんどかったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)今は泣いたら母乳ですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)ミルクでよく寝るなら1時間おきがかなり続くようならミルクを挟んで休憩して見るのもいいと思います。
うちは2ヶ月入りましたがちょっと伸びてながくて3時間ぐらい寝るようになってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
でもまだ1時間おきの事があるので1日2回はミルクを使ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• maru

maru

2ヶ月入ると少しのびてくるんですね✨うちもそうなるとありがたいです😂最初はしかたないですよね💦しんどいときはミルクはさんでみようと思います!✨

• 6月3日