※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦共働きで妊活中。主人は生命保険未加入。高額療養費制度でカバーできるか不安。保険内容変更か他社へ検討中。子供なしでも保険必要?妊娠時の保険経験や選び方について教えて欲しい。

生命保険について。

夫婦共働きです。
妊活中で、現在主人は生命保険には加入していません。何かあったら、労災、高額療養費制度があるからと、、、
これで大丈夫なのでしょうか?

また、私は独身時代に親がかけてくれていたものを引き継いだのですが額が高く自分達では払えないため、内容を変更するか他社に変えるかまよっています。

しかし、主人が言うように高額療養費制度などで賄えるなら入る必要はない、、妊娠してからでもいいのかな。とも思いますし、妊活.妊娠出産などのときはもしかして保険に加入できないのであれば今の保険のままの方がいいのかなとも思います。

みなさん、どのような保険に入っていますか?
子供がいなくても保険に入る必要はありますか?
妊娠した時に、保険に入っていて良かったことなどありますか?

また、一番伺いたいのはどうやって保険会社を選びましたか?
無知のため、なんでも教えていただけると助かります。

コメント

🍌バナナくんのママ

何かあった時に払える貯金があるのが1番いいですが、私たちには何千万の貯金はないので…
もちろん、高額医療や健康保険があるので最低限は大丈夫だという考え方もいいと思います!🙌🏻
保険で生活が苦しくなっては元も子もないので。
私たちもそれぞれ両親がしてくれていた保険を見直しているところです。
ほけんの窓口で将来設計や、今後の老後までの生活費などを計算してもらって保険を選んでます🙌🏻

ゆあか(*´ー`*)

高額医療制度で治療費はなんとかなってももし不幸にも親がなくなったときに、こどもの生活費などはどうされるんですか?やはり必要なものだとおもいますよ。
残されたひとのために。

選び方はそれぞれですが、保険の窓口などで相談されてみては?
妊娠してからだと高くなるところや、帝王切開の保険はきかなかったりしますよ。

よっちん

私は、独身時代から生命保険に加入してました。
主人は結婚するまで生命保険に加入しておらず、歳をとってからの加入だった為、生命保険料も高くなってしまいました。
なので、月々安く入れる県民共済に入りました。毎年少しですがお金も戻ってくるのでオススメです!(住んでる所に県民共済が有ればですが💦)
安くても入ってれば安心かと思います!生命保険にもよりますが、万が一妊娠して帝王切開になった時にもお金が下りる事もありますよ😊

っぺ

医者にはもう通ってますか??
もし妊活中で医者に通っているなら、少し生命保険には入りづらいかもしれないです。
まだご自身でタイミングでやっているのなら大丈夫だと思いますが。

ちなみに私はニッセイに入ってます。
妊活中で、ちょうど医者に通う前に保険を見直しました。妊活中というのもあり、女性特約がしっかりした保険に内容を変更しました。入院1日15000円にしていました。
その後妊娠して、つわりで50日間入院したため77万円くらい降りてきました。

ちなみに私の入った内容だと、お産中の会陰切開でも手術扱いになり結構お金降りてきます!なので、バースプランでは積極的に会陰切開を希望しようかと思っています。

そして出産終わったらまた見直して保険料の支払い料金を安くしようかなと思ってます!

保険はその時の状況に合わせて見直して支払い料金や内容を変えると上手くできると思いますよ!

まめ

高額療養費は限度額があるだけで、支払いはありますよ。
まして妊娠中、切迫なんかで入院となった時に長期になんてなったら大変です。ご主人も何か病気になった、なんてなった時に、休んだ分の給料が支払われない場合は今のままではマイナスですよね。
安くてもいいので何か入られた方が、いざと言う時に安心です。

かずずん

お二人がいつまでも健康とは限らないので、最低限は入っておいた方がいいかなと思います。
ウチは旦那が家事育児も全部出来るので、わたしに何かあったら保育園の足しになるか、入院費をまかなえる、金銭的に家族に迷惑がかからない程度の保険にはいってます。私は妊活の検査で子宮筋腫が見つかり保険に入る際に5年の部位不担保になりました。(5年は子宮関係では支払われない)
妊活されている様でしたら、妊娠したら入りにくくなりますし、できれば婦人科の検査前に入院支払いのある保険にはいっておかれたらどうかなと思います。
私は妊娠して、帝王切開、切迫流産で入院と保険に入っておいて良かったと思っています。無事に妊婦生活が終われるといいですが、まわりには5ヶ月切迫で入院されてる方もいました。私は3泊4日でしたが高額医療を提出したとしても8万かかりました。帝王切開でも入院費と手術費が出ます。もしもの時様に先進医療特約をつけてあります。私は筋腫持ちだったのでオリックスしかその当時入れませんでしたが、県民共済とかでも安くて良かったかなと思います。
旦那はアフラックに入ってます。仕事に関係のないとこで事故ったり、病気になったら労災は使えませんし…。
働けなくなったら、奥さんと子供の生活費、手術費、入院費、治療費は…と思うと結構大きい額が必要になると思います。自分は手薄く、旦那のは一応お給料が入ってこなくて入院が長引いてもいいように保険はかけてあります。

ぶーみん

去年結婚出産を機に一時的に退職して専業主婦やってます。

独身時に、親の紹介で日生さんの手厚い生命保険に入ってましたが、私自身に収入がなくなるのと、貯金では支払い困難な時が来るなとおもい、早い段階で見直し、解約しました。
家族みんなやすい県民共済に加入してます。
旦那にはできるだけ、生命保険ちゃんと入ってほしいなと思ってますが、
生活が安定してからにしようとおもいます。
子供に迷惑かかるのは嫌なので、
しっかり考えたいなと思ってます。

なっちゃん

高額医療とは医療に関する事で個室や食事、衣服には含まれませんよ~😓
退院しても通院とかになったら普通にお金かかりますよ。
ガンの薬とかめちゃくちゃ高いですよ~😓
それを含め払えるなら良いと思います❗

かりちゃん☆

私は2人目の時に胎児治療する為入院しました😣妊娠してから入れば良いやって考えはダメですよ!妊娠してからでは保険は全く入れません。保険入ってたから1日5000円だったかな?もらう事が出来ました😊高額医療制度使っても払う額がバカになりませんでした。保険入ってたからそのお金を回せましたし、職場からももらえたのでそれでももらえました。あとすぐに職場の方が対応出来ず、初めの月に10万近く払いました。その月は3日ぐらいしか入院してないのに!
胎児治療で名目上手術で5万もらえたりで本当に助かりました😆
産まれたら今後お金かかるし、良かったですよ😆帝王切開でももらえるので😆
旦那はもしなにかあった時の為にかけてあります☺️なにもないのが1番ですが、もしも死んでしまったら子供を食べさせてあげれるまで出来ないので😣

にたゆい

ニッセイ営業マンです‼︎
例えばですが、データ上のお話です。
がんになった際、1年目500万かかります。その後の4年間で100万ずつ掛かります。保険が効かない治療やウィッグ代、生活費等です。その4年で再発しなければ完治というデータがあります。
貯金があればいいですが、なくても病気治したいですよね?
なので是非入って下さい(^人^)
子供がいなくても自分の病気を治す為に入る保険です。
それでもし、お子さんが出来た時には見直してそれ相応の保障を持つのがいいいと思います。
年齢にもよりますが、ご自身のもしっかりお見直しされるのがいいかと思います。