※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

赤ちゃんに母乳をあげたいが出が少なく悩んでいます。搾乳は30mlで、ミルクも必要。母乳増やす方法や母乳外来も検討中。ストレスもあります。

母乳があまりです悩んでいます。
生後11日の赤ちゃんがいます。
入院中のため電動の搾乳機を使い母乳を届けています。
今は50mlミルクを飲んでいるそうですが、母乳は1回に30mlしか出ません。
1日7回から8回搾乳しています。
面会時は直母して足りない分をミルクをあげています。
何か母乳を多くする方法はありますか?
帝王切開で産んだためまだ傷も痛みがあり、病院まで往復3時間かかり睡眠不足もありストレスもたまっています。
水分を多く飲んだり、赤ちゃんの動画や写真を見たり、夜中の搾乳もしてますがあまり効果はありません。
母乳外来も受診したいのですが、今は面会の時間を優先したいです。
母乳にこだわっているわけではなく、できたら母乳をあげたいと思っています。

コメント

あこ

ひたすら吸わせるのが一番効果ありますよ。

あとは水分を多くとる
ご飯をたくさん食べる
睡眠
これらが一番大切だそうです。
桶谷式マッサージを受けた時に言われました!

それと、ミルクアップブレンドというハーブティーもおススメです^^
はじめは混合でしたが、ミルク拒否もあり今は完母で育てています。
問題なく育っています👶🏻

• me

me

ありがとうございます!
    ハーブティー探してみます^_^
    睡眠、ご飯、水分試してみます!

• 6月3日
こたろう

たんぽぽ茶、おはぎ、ごはんがわたしには効果的でした♡

また上にも出ていますが、ひたすら吸わせるのも大事です(人゚∀゚*)

• me

me

ありがとうございます!
    やはり吸ってもらうのが一番なんですね!面会時に試してみます^_^

• 6月3日
a

赤ちゃんに吸ってもらうことが一番効果ありますが今はそれが難しいですよね💦なので、白米を食べる、おやつもおにぎりくらいの勢いで!と母乳マッサージに通ってたときに言われて実行してました!!生理が早くきてしまって母乳の量も減ってしまって悩んでたときに母乳教室に通いました。夜間の授乳と、おやつもおにぎりの勢いでやってたらまた軌道にのって完母であげることができましたよ!!先生の話だと搾乳機では搾乳しきれないので、自分で絞って出すのがいいと思います!あたたかいタオルでおっぱいをあたためてからやると、母乳もよく出ますよ!これも先生に教えていただきました。参考になれば!!

• me

me

ありがとうございます!
    白米好きなのでおにぎりおやつにしてみます^_^

• 6月3日
こか

まだ11日くらいなら私もあんまり出ていなかったので焦らなくても大丈夫だと思います。
今は皆さんが書いて下さってるようなことを地道に続けてみてください😊
自分で絞っても余りでないけど、母乳外来で絞ってもらったらいっぱいでる(絞りかたがうまい)ってこともあるので、出が気になるようなら一度面会諦めても行ってみても良いかもしれません。出るって分かれば気持ちも違いますし、手入れもしっかり教えてもらえますし。
後、ミルクアップブレンドのハーブティー私もオススメです🎵

• me

me

ありがとうございます!
    もし、増えないようなら母乳外来も検討してみます^_^

• 6月3日