※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y u u ♡
子育て・グッズ

1歳の息子の卒乳・断乳について考えています。どのような方法で断乳したか、当日の様子を教えていただけませんか?夜間断乳は成功しています。

もうすぐ1歳になる息子の卒乳・断乳について

1歳のお誕生日で断乳を考えています!
先月から「1歳でおっぱいバイバイだよ〜あと◯日だよ〜」と言い続けていますが、、

皆さんは断乳させるときにどんな方法にしましたか??
卒乳・断乳当日の様子も教えて頂けるとありがたいです😌💓

ちなみに、夜間断乳は成功しています!

コメント

ふー

うちは1歳2ヶ月で断乳しました。
朝1度授乳をし、「これでおっぱいないないよ。おっぱいバイバイ。」と言って最後の授乳をしました。
その後、娘に見られないように、おっぱいに顔の絵を描いて、欲しがった時に見せました。「おっぱいないない」っと見せたら笑ってましたw
おっぱい欲しがったら、飲むジュレとかで誤魔化しました。
あとは旦那に娘を任せて、朝から夕方まで外出をしてもらってました。
5日かかりましたが、無事断乳出来ました😊
おっぱいを見せれるようになったのは、3週間以上経ってからですけどね😅
頑張ってください😆

• y u u ♡

y u u ♡

お返事が遅れてしまいすみません💦
    コメントありがとうございます!

無事にお誕生日を迎え、参考にさせて頂いて断乳開始しました!顔の絵を見て笑ってくれる娘さん可愛いですね❤️
    私もまだおっぱい見せられていませんが、強く欲しがられたときはお絵かき作戦しようと思います!

• 6月8日
おとうふ

うちも1歳のタイミングで断乳しました💡
うちはyuu♡さんのとこのように丁寧な事前の声かけは一切せずでした😅💦

方法といえるかどうか分かりませんが、まず夜間断乳して、その後昼間の授乳を減らして、最終的に完全に断乳という進め方にしました💡

当日は朝から支援センターや公園で遊びまくり、寝る前のお風呂もやや長めに遊びまくって、麦茶ガブガブ飲んで寝かせました🤗
断乳開始して1週間はこの生活を続けて、とにかく日中は遊びまくってヘトヘトになり、離乳食もりもり食べてぐっすり寝れるように心がけてました💡

心配して損したくらい、あっさり断乳できました✨

• y u u ♡

y u u ♡

計画的に授乳を減らされていったのですね!すごいです👏🏻✨お誕生日を迎え、断乳開始しています!まだ実家に居たりで遊んでくれる人が沢山いるので持ちこたえてる感じです🍼笑

また2人の生活が始まったら、私たちも支援センターなどで遊びまくるの参考にさせてもらいますね🎶

• 6月8日
ねこばす

ここ最近卒乳しました🙋‍♀️
1歳になって夜間断乳をし、すると夜中起きる回数が減り離乳食も食べむらが減ってゆき、昼間の授乳を1回するか全くしないようにして離乳食を食べてもらうようにしていきました☺️💡
最後まで寝る前だけは水分がてら授乳してましたが、そこもやめて夕食後に好物のバナナあげてお腹いっぱいにさせ授乳をやめて自然と授乳をやめることに成功しました👍🏻✨
うちの子が元々食に興味がなく?今まで乳を欲しくて暴れたこともなかったため、あっさり卒乳する事ができたのかなと思います🌟バナナにも助けられました🤗

• y u u ♡

y u u ♡

もともと授乳を減らされていたのですね!すごいです👏🏻✨
    お誕生日を迎え、断乳開始しました!
    好物をあげるの良いですね🍓うちも強く欲しがったら参考にさせて頂きます!

• 6月8日
  • ねこばす

ねこばす

頑張ってください!☺️お乳ないない!とにかく何かでお腹を満たしてあげててください❤️

• 6月9日