※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

3か月の男の子がいて、ミルクの量や授乳間隔に悩んでいます。160mlを3時間おきにあげていましたが、180mlに増やして4時間おきにしようとしたら、まだ4時間もちません。離乳食や量を増やすときにどうしたらいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

毎回質問すみません(>_<)
3か月の男の子がいます。完ミです。
今まで160を6回、3時間おきにあげていたのですが、飲ませると哺乳瓶をはなすときに泣かれることが多いので180に増やして4時間おきにしようと思って2日目なのですが、4時間もちません(>_<)3時間で泣かれてしまいます。
これから離乳食にしたり量を増やすとしたら4時間おきになっていくと思うので頑張ってもたせているのですが、1時間もたせるのはかわいそうな気がするし、でも3時間おきにすると回数が増えてしまうし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。量を増やしてももつ時間は一緒なので困っています。
どうするべきでしょうか?3時間で160でいくべきでしょうか?4時間おきになれるように180にしてもたせるしかないでしょうか?
ちなみに160でも180でも1時間後などにミルク戻してしまいます(>_<)
みなさんならどうしますか?(>_<)

コメント

あずき

哺乳瓶を離すときに泣く理由が足らないからなのであれば、3時間おきで180必要なのかもしれませんね。
ミルクをいっぺんにあげず、途中でげっぷをさせて休憩を挟んでからあげたら、足りてるかわかりやすいし、吐くのもマシな気がします。

• にこらぶ

にこらぶ

3時間で量が多いのは負担になりそうで(>_<)
    ちょっと途中でゲップやってみます(>_<)足なかったらゲップをさせても泣き止みませんか?

• 6月3日
  • あずき

あずき

足らなかったらゲップしても泣いて欲しがりますよ!

• 6月4日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月4日
ふー

離しないてもうちの子立てだきにすると泣き止みますがどうですが?

160でもはきもどすなら多いんだと思いますよ

• にこらぶ

にこらぶ

縦抱きにすると泣き止みます(>_<)
    1時間後に戻すのですが、それも多いってことですかね?😓

• 6月3日
  • ふー

ふー

横のままだとミルクが胃に入りきりてないのが縦にすると胃に入っていくんだと思いますよ

• 6月3日
福井ちゃん

はじめまして、私の子供は、3か月の子供です。4時間開けてます。ミルク飲ませてだいたい1時間ぐらいでオムツでグズリオムツ取り替えると機嫌が良く、だいたいミルク飲んで2時間ぐらいで寝りモードでグズリ空の哺乳瓶で寝かしています。ミルクは、1回の量180cc飲んでます。

• にこらぶ

にこらぶ

はじめまして✨
    返信ありがとうございます!
    2時間ぐらいで寝てミルクまで寝てくれますか?😳
    うちもうまく4時間あいてくれたらいいのですが(>_<)

• 6月3日
福井ちゃん

ミルクは、お腹の消化が悪いようなので必ず4時間あけてます。

福井ちゃん

だいたい1時間から、2時間寝てミルクの時間までには、家の子供は、起きます。

福井ちゃん

癒していたり、話かけたりして、時間がくるまで子供と遊んでます。

• にこらぶ

にこらぶ

よく寝てくれるんですね(>_<)羨ましいです😅
    ありがとうございます。4時間あかないので悩みますが、160に戻して6回で様子見てみようかなと思います😅

• 6月3日