※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポシ
妊娠・出産

愛育クリニックで無痛分娩を希望する場合、妊娠何週目で分娩方法を聞かれるか、初めから無痛麻酔を受けられるか知りたい。初産時の経験も教えてほしい。

岡山県の愛育クリニックは
無痛分娩を希望する場合、
妊娠何週目くらいで
分娩方法を聞かれるのでしょうか?
初めから伝えないと、分娩予約と一緒で
無痛分娩にも制限があるのでしょうか?

また一人目出産時、
子宮口が全開までに丸3日かかり、
その間ひたすら促進剤での陣痛を耐え
半分死んでいました。
こちらのクリニックは
最初から子宮口が開くまで
無痛の麻酔をしてくれるのでしょうか。

愛育クリニックで無痛分娩の方、
少しでもいいので教えて下さい!

コメント

。

確か、妊娠後期くらいが
最終だったようです
私はギリギリまで
普通と無痛分娩を迷ってて
産むちょっと前に無痛分娩にしますと伝えました!

子宮口が開くまで麻酔が
きいてるので
全然痛くなかったですが

私の時はちょうど産む人が多く院長も看護師さんもバタバタしてて
麻酔追加されるの忘れて
陣痛を少し体験しました

ちょっとでも陣痛を知れたのでよかったですが、、

  • ペポシ

    ペポシ

    ご親切に回答ありがとうございました。
    関係のない質問なのですが、
    二人目で育児はなんとなく分かるので、
    愛育は自分で搾乳機など、
    自分が育児で必要だったものなど
    勝手に持ち込んでもいい感じの産院でしたか?
    大げさに言えば、
    使い勝手が良いオムツ持って行ったり、
    母乳育児がうまく出来なかったら、
    勝手に哺乳瓶でミルクあげたり。
    経産婦なので、
    入院は一応しとくけど、
    もう私のやり方でやるわ!
    って感じでも大丈夫そうな
    産院でしょうか。

    • 6月3日
はじめてのままり

愛育で無痛で産みました!
最初の問診票から希望するかどうか質問があり
後期に入った頃にまたどうするか聞かれますよ😌✌🏻

わたしも一人目のときそうでした!
愛育で計画無痛なら
朝10時に入院して促進剤スタートして
私は12時前にはじわじわ痛みだしたので
12時頃無痛の麻酔してもらいましたよ😊
点滴でも痛いといったら
注射の麻酔もしてもらえましたよ✌🏻

入院中も自由だし
経産婦だったので色々都合よかったですよ😘💓

  • ペポシ

    ペポシ

    ご丁寧に返信ありがとうございました😊

    • 6月3日
しーまま

私も無痛で出産しました!
当日まで悩んでいて、希望はずっと普通で出していましたが、予定日超えて予定分娩で入院した当日に言ってもやってもらえましたよ(^^)

助産師さん曰く、野○先生は優しいから当日でもやってくれるわよ♡ということでした笑
医院長先生が主治医なら早めに決めるのがいいかもしれません、

誘発剤使いましたが、軽い生理痛くらいの痛さだけでした😊

こたいこと

私も愛育で出産しました!
自然分娩の予定で、破水からの促進剤でお産してたんですが、上の子が立ち会っていたので、急きょ無痛に切り替えてもらいました!
途中からだったので、全く効き目はなかったけど、急な無痛も対応していただけましたよ!(いちお、年のために急な無痛も伝えていました)

友人は計画的に無痛分娩で出産したんですが、あらかじめ出産日を決めて、促進剤と麻酔を平行で行っていくって言ってました。「陣痛が来る感覚はあるけど、痛くない」「産む直前まで、家族と会話していた」と話していました。

。

お返事が遅くなりすみません!!

自由って感じでしたよ!!
大丈夫だと思いますよ!

deleted user

私もこちらで無痛で産みました。
促進剤使って、自分の痛みの限界がきたら言ったら無痛処置してくれました。が、麻酔の効果が2〜3時間らしく、2時間で切れて激痛だったのでお願いして追加してもらいました。
部屋に哺乳瓶、ミルク缶、お湯、水はありました。育児ダイアリーがあり、授乳やミルク飲ましたらその都度記入、母子同室にしてたら看護師さんが確認のためそのノートをチェックしに来ました。オムツやお尻拭きもありますが、持ち込みでも大丈夫だとは思いますよ〜。経産婦だから、別に母子同室じゃなくても大丈夫で、好きな時に赤ちゃん部屋に連れて行ったり、夜は新生児室に預けて私は朝まで寝てました笑。おっぱい張って大変でしたが。
自分のやり方でも大丈夫そうな感じでしたよ。

  • ペポシ

    ペポシ

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    哺乳瓶は次々新しいものを借りれる感じなのでしょうか、、、?
    母乳を哺乳瓶であげるのが、
    私的に楽だったので。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    部屋には2本あり、使用したら新しいのに交換してもらえますよ^_^

    • 6月5日
のんこ

無痛分娩で出産しました。
最終的には皆さんの言うようにかなり後期に入ってからだった記憶です。
私の場合は、促進剤ですぐに痛みがあり、痛みを訴えてもある程度陣痛を起こさないとダメだからと言われ、麻酔はすぐしてもらえませんでした。
陣痛に耐えて、やっとこさ麻酔をしてもらえましたが、効き目が悪くまたひたすら痛みに耐えてました。
陣痛が2分とか3分間隔になり、激痛で泣きました(笑)
すると、麻酔の種類を変えますと言われて、足の感覚が無くなるような完璧な麻酔をしてもらえました。
ですが、私の前に出産された方の赤ちゃんの様態があまり良くなかったらしく、その強い麻酔でさえも時間が経過して効果がキレ始めた頃に分娩開始。
だったので、息む時も陣痛の痛みが襲ってくるタイミングでだったので、ぶっちゃけこれが無痛か??って感じでした😂
まぁー、陣痛も味わう事ができたので経験的には良かったかなと(笑)
でも、次は和痛がある病院くらいで促進剤をあまり使わず自然な流れの陣痛で産む方がまだ楽なのかなと考えてます。
でも、ちゃんと麻酔が効く方は本当に楽みたいなので、マママさんもちゃんと麻酔が効くといいですね😊

  • ペポシ

    ペポシ

    ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    のんこさんは
    計画無痛分娩でしたか?

    経産婦なのですが、
    検診で助産婦さんなどに
    前回の出産の経緯を話すと、
    それなりに対処してくれる感じでしょうか、、、

    • 6月5日
  • のんこ

    のんこ

    計画無痛でした。
    経緯を話しておくのはいいと思います😊
    でも、結局は病院の進め方で麻酔のかげんやタイミングはされる感じなのかなと💦
    でも、丸3日痛みに耐えるなんて事は無いので、1人目出産よりは断然楽だと思いますよ😅
    経産婦さんなら特にだと思います😊
    基本的には、朝から促進剤で陣痛起こして、遅くても夜には産む感じの方が多いのかなというイメージです。

    • 6月5日