※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学について質問があります。 1. 日程や時間はどちらが指定するか? 2. 行く際に必ず聞くべきことは? 3. その他気を付けることは?

いつもお世話になっております!

保育園の見学に主人と娘と行こうと考えているのですが、何点か質問があります。
お答え出来るものだけでも構いませんのでご回答をお願い致します。

①見学の日程や時間はどのように保育園側と決めるのでしょうか?
こちらが時間や日程を指定するのか、あちらから指定された時間日程で伺うのかどちらでしょうか?

②保育園に行く際この質問は絶対にした方が良いなどはありますでしょうか?

③その他。このような事に気を付けた方が良いよ、こうしたら良いよ、等何かあれば。

以上3点です。
皆様の知恵をお貸しください。

コメント

あちゃ

①園によって違います。指定される所もあればいつがいいですか?など希望を聞いてくれる所もあります。
②私は仕事が保育士なのでなんとなく園の雰囲気とかで分かることが多かったので余り質問はしませんでした。
ですが、保護者参加の行事(役員とかも)はどの程度あるのか、あとは布団(コット)など持ち帰り頻度がどのくらいか?の2点は必ず聞きました。…この2つは園によって全く違いますし、布団など、結構毎週の事で頻度が多いので私は確認したかった事でした。
③個人的には誰がどのように園内を案内してくれるか、ですね。大抵園長又は主任が対応してくれ、園で力を入れている事は聞かなくても大抵話してくれます。逆にアピールポイントが出てこない場合、園に不満を持っている方が対応してる可能性が高いです。それが主任だったりすると園内の人間関係とかあまりよくないんだな~って感じます。自分の園がいいと思っていたら自然とアピールポイントは出てきます。

• あちゃ

あちゃ

こちらに返信させて頂きますね。
    質問をメモしておくのはいいと思います。全然気にしない方が大半だと思いますよ。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます!

• 6月3日

①見学させていただく立場なので、うちは園側に合わせました。一緒に見学したかたもいたので、1人ずつよりは園側に負担が少ないかもです。
②年間行事、
おべんとうの有無はききました。
③慣らし保育期間中に昼ごはんがでるか、慣らし保育の期間、預かりは何時までか聞いとくといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。確かに見学させて頂く側ですもんね。
    園の都合に合わせるのが普通ですよね。

質問内容も参考になります!ありがとうございます😄

• 6月3日
Riiiii☺︎

私の場合、日時は園から指定がありました。その日がこっちが都合悪ければ合わせてもらえました。
いつがいいか聞かれたとこもありました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですか?!
とても貴重なご意見です。ありがとうございます!

保護者参観の行事等は盲点でした…確認する必要がありそうですね。

ひとつ御質問なんですが、
質問を箇条書きにして
その場でメモを見ながら質問をするのは
園側がからしたら印象はあまり良くないのでしょうか?
たくさん聞きたい事があると忘れてしまい聞き忘れが出てきそうなので
質問をまとめたメモを見ながらお話出来たらと思うのですが…