※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

子供の要求に上手く対応できず悩んでいます。上の子の細かい要求には応じるが、下の子がまだ小さいため対応できないことも。甘える態度に困惑し、うまく対処方法を模索中です。

子供の要求を上手くスルー出来ないです。

上の子の細かい要求に、普段は出来るだけ答えてますが下の子がまだ小さい事も有り出来ない時があります。

トイレに一緒に来て
牛乳ちょうだい
着替えさせて、など小さなものてす。飲み物以外は自分でできるのですが、甘えてやりません。

おっぱいあげてるから出来ない、など理由を話しても
やって欲しい!やって欲しい!と延々と繰り返すだけで聞き入れません。
強く言えば不貞腐れながらも聞くとは思いますが、すんなり納得してもらう良い方法はないでしょうか?

コメント

ナー

納得はしませんよ。
4歳だって子どもですもの😫
うちの娘も、ずーーっと甘えてます💨

トイレ一緒に来てーなんかは、授乳しながら抱っこで付いてってますよ。
着替えは、見てるよ〜とかいってニコニコ見つめてあげたり、それでも嫌がるなら授乳終わってから着替えさせます。

今の時期は仕方ないですね。
スルーすると、赤ちゃんばっかり!私のことは見てくれない!と余計にこじらせそうだから、出来るだけ付き合ってますよ。
お互い疲れますね😂
頑張りましょー!

• みるくぱん

みるくぱん

納得しないですかね…
    普段は上の子優先で、下の子は結構泣かせっぱなしなんですけど。
    授乳くらいゆっくり飲ませてやってや〜😭って思っちゃって…
    授乳しながらトイレ行ってみます。

• 6月3日

すでにやられているかもしれませんが、ときには下の子が泣いていても、そちらをちょっと待たせて上の子優先にする機会を増やしてみてはどうでしょうか?
たぶん上の子は赤ちゃんが生まれて少しさみしくなってるんですよね。
何も考えずにいたら下の子と関わる時間がふえるのは当然ですから、今まで以上に上の子とのスキンシップを増やしたりしてみてはどうでしょうか?
うちは下の子が生まれたとき上の子が5歳でしたが、上の子との関わりは、下の子が生まれる前より意識して大切にしました。

• みるくぱん

みるくぱん

普段は上の子優先が多いです。
    下の子は泣かせたままの事も多くて、授乳くらいゆっくり飲ませてあげたいなー😭って思っちゃって。
    今だけと思って頑張ります。

• 6月3日