※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

父親が土曜日に庭の作業をしていて、旦那が家でゆっくりできない状況。直接言いにくいので、母親経由で平日のみにしてほしいと考えている。どうすればいいでしょうか?

去年マイホームを建てました。
父親が造園業をしているので庭づくりというか外構をやってくれています。
私は土日働いていて、旦那は土日休みなんですが私の父親が土曜は作業をしているので、旦那は家でゆっくりできないそうです。
家でゆっくりしたいけどお父さんがいると手伝わなきゃいけないとか、声をかけたりなど気を使うとのことです。
仕事のストレスも強い中でしんどいようです。

父親には直接言いにくいので、母親経由で平日だけにしてほしいと話した方がいいかなと思うのですが…。
実の両親とはいえ、なんて言えばいいんだろうと考えます。
どうすればいいと思いますか?

コメント

めめ

なかなか難しいですね😢

土日うるさいとお隣さんからクレーム来てる、というとか?(微妙ですね、、)
旦那さん、土曜日は御自身の実家で休んでもらうとかはどうですか?
あとどのくらい作業はかかるのでしょうか。。

• のらのら

のらのら

有難うございます。
    旦那は実家が遠方で😢
    作業はまだまだかかりそうなんです、うちの父も時期でやったりやらなかったりで。ご近所さんとは私達より父親のほうが仲良いくらいで笑😅
    ストレートに言うと旦那の印象も悪くなるし…。
    難しいですな😓

• 6月3日
  • のらのら

のらのら

ごめんなさい最後間違えました💦

難しいですね😓

• 6月3日
  • めめ

めめ

旦那さん的にはお金払って業者にやってもらったほうが良かったー!って感じなんですか??
    そうじゃないなら、無料?でやってもらってると思って、我慢するしかないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月3日
  • めめ

めめ

あとは、お母さんから、土曜日旦那さん疲れてるみたいだから平日だけにしたら?とあくまでお母さんの考えで伝えて貰うとかですかね、、

• 6月3日
  • のらのら

のらのら

確かに、私が言ったっていうより母親の意見みたいな感じが1番いいかもです>_< 旦那的には我慢するつもりみたいなんですけど可哀想かなと思って💦
    考えてくださって有難うございます😌💖

• 6月3日

そもそも自分の家なら庭づくりを自分達ではやらないのですか??
教えてもらって普段は自分達でやってたまに見にきてもらうくらいじゃダメですか?

• のらのら

のらのら

すみません言葉選び間違えました、外構です。カーポートとかセメントいれたりとかです…父も時期的にやったりやらなかったりなのでまだ結構かかりそうで💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

そんなに気にするご家庭なのですね。
私なら親だし気にせず「パパが休めないんやて、嫌とかちゃうけど何かと気ぃ使っちゃうし、頻度減らすか平日だけとかにしない?」って言いますよ😉

• のらのら

のらのら

私が言いにくいってゆうより旦那に気まずくさせちゃうかなと思ったんですよね。旦那は我慢するつもりなんですけど。有難うございます!

• 6月3日

お母さんに、「休みの日は旦那さんをゆっくり休ませてあげたいからお父さんに平日だけにしてって上手くお願いして😢」
ってお願いするだけでいいのではないですか?
逆の立場だったら義家族にやってもらってるから…って休みの日に気を遣いながら生活して我慢するの嫌じゃないですか😅?

• のらのら

のらのら

逆の立場考えたらたしかにしんどいだろうな…と思います。
    今始まってから結構経ってしまってるのでなんでもっと早くから手をうたなかったんだろうと反省しています。
    母に相談してみます!

• 6月3日

お父様が造園業をしてるということは、平日は普段の仕事をしていて、休みの日も土曜日に作業してくれてるってことですよね?
お父様にはお金払ってやってもらってるんですか?
それによって、いうか言わないか、変わってくるかな?と思います。
無償で材料費すら払ってないなら、何も言いません。
旦那さんには出掛けてもらうとかしてもらえばいいのでは?
お父様は手伝って欲しいとか思ってるんでしょうか?
素人が手出しすると、余計に手間かな?と思います。

• のらのら

のらのら

仕事自体は父はもうリタイアしていて兄が引き継いでいる感じです。
    お金は一切払っていません、その代わりではないですが食事に行ったり本当に小さなことで感謝を伝えているつもりなのですが、でも全然食事などでは足りません。
    父は手伝いは求めてないと思いますし旦那が家でゆっくりしてても気にしないと思います。
    旦那としては我慢するつもりだけど、やっぱりしんどい時がある…みたいな感じです😵それを聞くと可哀想かなと思えて😞

• 6月3日

退会ユーザー

もしかしてお父様は娘の家とは言え、留守宅に勝手に入って作業するのは悪いと思ってるんじゃないでしょうか?
    普通は家に人が居て立ち会いのもと作業しますよね?
    のらのらさんが平日お休みなら、その日に来て欲しいと伝えて見ては?
    それとも、平日も土日も毎日作業してくれてるんですか?
    それなら、土日くらいはゆっくり休んで!と伝えてみるとか?

• 6月3日
  • のらのら

のらのら

日曜は来てませんが平日と土曜でランダムに来てる感じですね…
    私が土曜休みだったら一緒に出かけることができるんですけど。
    一度母に言ってみて、うまく言ってくれないかと相談してみます😢
    親身になってくださって有難うございます、嬉しいです😌

• 6月3日