※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

妊娠中の下痢で激しい痛みがあり、不安を感じています。症状は落ち着いていますが、病院に相談すべきか悩んでいます。

妊娠中の下痢について教えてください。現在妊娠18週の初マタです。

もともと妊娠関係なく、下痢になりやすい体質で、夜中に鋭い痛みで目が覚め、トイレに駆け込むことがよくありましたが、妊娠してからは下痢になったり便秘になったりすることはありながらも、痛みを伴うことはありませんでした。

しかし昨日の夜中、鋭い痛みで目が覚め、久しぶりにものすごい下痢の症状があらわれました。痛みがとにかくすごくてすごくて、トイレにこもり便座に腰掛けている間、上半身を起こしていることができず、前に倒して痛み耐えていました。

血が出たりすることはなかったものの、今まで経験してきた下痢の服痛の中で1番ではないか?!と思うほどの痛みで、切迫早産や流産の兆候も合わさっているのではないか、、、と不安になってしまいました。

今は痛みや症状も落ち着いていて特に普段と変わりありません。念のため病院に電話を入れるなりして確認した方がよいのでしょうか?それとも妊娠中にはよくあることでそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?長くなってしまい申し訳ありません。なにかご存知の方がいらっしゃれば是非アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

もい

こんにちは^_^
体調大丈夫ですか??
私も先日下痢をし2日続いたため病院を受診したところ急性胃腸炎でした(°_°)
気になるようでしたら受診をおすすめします!

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!今のところ落ち着いています(;o;)

ただやはり不安なので、明日病院に電話して確認してみようと思います!アドバイスありがとうございました!

あんこさんもお大事になさってください、、、(;_;)

• 6月3日
まり

わたしも、少し前に経験したことの無いような激しい痛みを伴う下痢を経験しました😢
外出中で、何度もお手洗いへ駆け込み、冷や汗が出るほどでした。
普段ならともかく、妊娠中はとても不安になりますよね😢
ありんこさんの気持ち、とてもわかりますよ
妊娠中は、便秘や下痢になりやすいようですので、もしかしたら、痛み方も普段と違うのかもしれないですよね。
出血していないとのことですので、心配ないと思いますが、私は受診しました。
やはり、何かあったらという、不安な思いは、すぐに解消しておきたいタイプなので😅
明日は月曜ですし、可能であれば受診されてはどうですか?
これから、暑い夏、お互い頑張って乗り切って元気な赤ちゃんを産みましょう☺️

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます(;o;)ほんとうに痛みがすごかったので、不安で不安で、、、。

わたしも不安なことや気になることはすぐに解消したい性格なので、病院に確認して、見てもらえるようなら受診してみようと思います(;_;)

優しいお言葉ありがとうございました!そうですね!お互い頑張りましょうね(^ω^)まりさんも体調にはお気をつけて、、、!

• 6月3日

妊娠してから下痢が結構ありました!
ありんこさんみたいにきつくはなかったですが
自分で大丈夫かな!?と思うくらい
痛かったですが私の行っている産科は出血がない限りは大丈夫とは言うてましたが
不安なら病院に行った方がいいです!
心配しすぎるのも身体に悪いので(;_;)
参考にならず申し訳ないです😓

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!
    わたしも出血は見られなかったのでそこまできにすることはないのかなあ、、とは思うのですが(;_;)

やはり不安なので、病院に確認して見てもらえるようなら受診しようと思います!アドバイスありがとうございます(;o;)(;o;)

• 6月3日