※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみー
子育て・グッズ

生後11日の男の子がウンチを多くして寝てくれず困っています。おっぱいを探すためにずっと寝ず、搾乳やミルクを与えてもウンチを繰り返し、不安になっています。飲ませ方や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

生後11日の男の子、第一子を育ててますが、ミルクを飲むたびウンチをします。ウンチは母子手帳の色見本通りだし、下痢ではなさそうなのですが、とりあえず回数が本当に多くて。おしっこと同じ回数です。ウンチをするとまたおっぱいを探すため、ずっと寝てくれず困っています。

昨晩は、22時30分頃に搾乳したのを90ml飲み、そのあとウンチ、おっぱいを探すため、23時15分頃40mlのミルクをあげ、またウンチ、またぐずっておっぱいを探すので、24時頃搾乳したのを50mlあげたら、またウンチ。抱っこしたり、ビニールガサガサやって寝かせようとしてるんですが、その後も寝ずにおっぱいを探してヒステリーみたいになるので、1時半頃ミルクを90ml作って50mlほど飲んでやっと寝てくれました。

ウンチは2〜3回が新生児の目安と載っていたので、7〜8回の息子くんは肛門が緩いか胃や腸に異常があるのではと不安ですし、私も寝られず参ってしまっています。

同じような方っていらっしゃいますか?またどうしたら飲んで寝てくれるようになりますか?(毎回飲ましている時、お腹一杯で飲まなくなる程はあげています。ウトウトはするのですが、ウンチで力むので起きてしまいます。)

何かいい方法等ありましたら教えてください。

ちなみに、おっぱいから直接は乳輪のところより奥に吸うと出るポイントがあるらしく、まだ息子くんは直接おっぱいからうまく飲むことができません。おっぱいを飲む練習を片乳5分毎やってから、搾乳しておいたものを温めて飲ますという方法でとりあえずやってみようと産院と話して、載せてその方法を取っています。

コメント

りんりん

うちは3ヶ月まで10回してましたよ(∩゚∀゚)🌼
おっぱい中に絶対うんちしてましたd('∀'*)
助産師さんに聞いたらそんなもんだと言われました ´ω` )/

• やみー

やみー

そうなんですね😭異常じゃなくて安心しました!大きくなったら落ち着きますか?👀💫でも3ヶ月かぁ〜まだまだ長いなぁ😵💨

• 6月3日
  • りんりん

りんりん

いまだに3-7回はしてますけどね(´・ω・`)
    うちのこはレアケースだと思います💦
    里帰り中ですか?
    昼間も赤ちゃんが寝てる時にどれだけ寝れるかが大事だと思います ´ω` )/
    しっかり頼って、手抜きしてください(^-^)

• 6月3日
  • やみー

やみー

でも3回とかになるんだと安心しました!
    3人育てた実母も、このウンチの回数は経験なかったみたいで、肛門緩いんちゃうか〜と言われて焦ってしまいました😅
    今里帰り中なので、頼って寝るようにします😵💨ありがとうございます!

• 6月3日
マイク

うちの下の子もオムツ替えるたびに出てます😂
上の子のときは、生まれてからほぼミルクで便秘で悩まされたのに、下の子は完母だからか出る量も回数も頻繁です😅
便の回数があまりにも多いので、私も心配になって、母乳外来受診したときに助産師さんに聞いてみたら、母乳だから消化がいいし、便もたくさん頻繁に出るから心配しなくても大丈夫だよー!でも、便の色には注意してね。って言われました🙃
母子手帳に載ってる便の色にならなければ、心配ないみたいです💡
便が出ればすぐお腹空いてしまいますよね…
うちの子もそんな感じでしたが、新生児を過ぎた今は、少しずつ長い時間寝てくれるようになりました☺️
オムツ替えたあと、おっぱい探してても少し抱っこしてあやしてると寝てくれることもしばしば💤
大変だとは思いますが、お互い子育て頑張りましょう😊

• やみー

やみー

やっぱり女の子は便秘しやすく男の子は下しがちみたいなとこあるんですかね?🤔💨
    とりあえず普通なことなんだと安心できました!ありがとうございます!お互い頑張りましょう💫

• 6月3日
みほ

新生児の頃はしょっちゅううんちしてましたよ!
そして私も眠れませんでした😂

• やみー

やみー

そうなんですね!ブラックホールなのかってくらいおっぱい欲しがるのに、おっぱいからうまく飲めないし、寝れないしで参ってました😵💦

• 6月3日
ままり

20回する子もいますよー。新生児ですよね?うちの三番目は20回もしないにしろ、毎日10回超えしてました。常にうんちを取り替えてた記憶が笑 母乳ではなくミルクですよね?最低でも二時間開けなきゃ胃に負担がかかるので、うんちの回数よりそっちのが心配かな(´;Д;`)

• ままり

ままり

すみません。混合なんですかね?とりあえず、母乳はどんだけあげても大丈夫です。最初の1ヵ月はそんな感じなので大変かと思いますが、2ヶ月に入るとだいぶ落ち着いてくると思います!

• 6月3日
  • やみー

やみー

ありがとうございます!今混合で、ミルクの時はできるだけ時間開けるようにしてます🙆🏻‍♀️💨とりあえず1ヶ月間と思うと頑張れそうです💫!

• 6月3日
ロー

新生児の頃で2.3回?!少ないですよ!笑
うちの子もそれくらいの頃は7~10回くらいしてましたよ!

• やみー

やみー

本当ですね!なんか安心しました😭💨とりあえず今の時期だけと教えて頂いたのでなんとか頑張ります💫

• 6月3日
ぽよ

母乳だとうんち頻回なのあるあるみたいですよ(*´꒳`*)
うちの子もオムツ開ければ必ずうんち!
おっぱい飲みながら毎回うんち!
って感じでした笑

• やみー

やみー

そうなんですね!本当おっぱい飲みながらプリプリプリ〜って、ジェット鉛筆かってツッコミたくなりますね😂💨💨なんか返信が男の子ママさんばかりで、男の子はウンチしまくる傾向あるんですかね、、?🤔

• 6月3日
紫

新生児の時はうんちいっぱいしますよ✨
私も最初心配になりましたが、普通なんで大丈夫です👶❤️

息子は1ヶ月半ぐらいでうんちの回数だいぶ減りました🎶

今は寝れなくて大変だと思いますが、周りの手を借りながら無理せずに。。🍀

• やみー

やみー

そうみたいで安心しました!
    テキストにウンチが2〜3回と書いた人に怒りが芽生えました😵💨
    異常ではないならとりあえず頑張れそうです🙆🏻‍♀️ありがとうございます!

• 6月3日
マミタス

下の子は特にそうでしたよ!
飲んだら出す!って感じなので授乳前にオムツを替えて(ここでもウンチしてます)飲ませ終わるとまたウンチをしてって一日10回以上オムツ替えてました😂
でも新生児の頃はだいたいそうじゃないかな?と思います。
今は大変かと思いますがウンチの量はそのうち減って行きますよ☺️
それにやみーさんがおっしゃる通り、色が通常であれば問題ないです。
ちなみにうちはミルクもしっかり飲んでるのにグズる時はおしゃぶりしてました!おしゃぶり試してみてはどうでしょう😳

• やみー

やみー

そうなんですね!
    本当口から腸に直結してるんじゃないかって思ってました😅
    おしゃぶりって新生児からできるんですね!👀💨ちょっと試してみます!ありがとうございます💫

• 6月3日