※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。離乳食の進み方が遅いです。初めての食材はすりつぶして与えるべきか、混ぜて与えるべきか迷っています。お粥を嫌がるときは野菜だけでもいいでしょうか。途中で遊びたくなって中断するのは普通でしょうか。他の方はどのように進めているのか気になります。

もうすぐ9ヶ月の娘の離乳食について相談させてください。

6ヶ月から離乳食を始めました。
最初は10倍粥からスタートしましたが、嫌がってほとんど食べず…ということが1ヶ月ほどありました。
離乳食を始めた2ヶ月目(=娘7ヶ月)からようやく食べてくれるようになって、1回で10倍粥を100グラムほどになりました。
ネット記載の離乳食のスケジュールを見てもどれも5ヶ月スタートで、最初から順調に食べ進めてくれたものばかりです。
スタートも遅く順調に行かなかったことから、今どんなものをどのくらい食べさせるのか分かりません。
食べたことのある野菜も少ないです。

食べたことがあるもの
・10倍粥
・にんじん
・さつまいも
・とうもろこし
(全部すりつぶして裏ごししたもの)

①9ヶ月であれば本来なら、歯茎でつぶせるくらいの固さだと思いますが、初めての食材でもすりつぶしたり裏ごしした方が良いのでしょうか?
②初めての食材をあげるときは、その食材のみであげていますか?それとも食べたことのある食材と一緒に混ぜてあげていますか?
③最近お粥を嫌がって食べません(ギャン泣きして暴れます)
なにか工夫できることはありますか?
どうしても嫌がるときはお粥はあげずに野菜だけにしてもいいのでしょうか?
③途中で遊びたくなって動き回って、中断してばっかりなのですが、これが普通なのでしょうか?(バンボは嫌がるので、床にベタッと座らせています)
④ネットの離乳食スケジュールに比べてかなり遅れていて焦っています。みなさんはどんな感じなのでしょうか?

聞きたいことが山ほどあります。
もし良ければアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

るみ

私は裏ごしせず歯茎でつぶせる固さであげてましたよ!大根とか人参とかスティックてきにもたせれるように切って選ばせて食べさせてました!お粥嫌がるときはたべさせてませんでしたよ!小さい小指ぐらいの柔らかい丸いお握りにしておいてたら食べてたりしてました!

キイロイトリ

①今食べれる固さや大きさに合わせて、少量ずつあげています。
②まぜたり、単品だったり適当です。
③お粥に飽きてるか、食感が嫌とかでしょうか。うちの子はどろどろが嫌いで、早い段階で7倍がゆ→5倍がゆ→軟飯ってなりました。
少しずつ水分減らして、嫌がるようならお湯で伸ばしたりもしてました。
③10倍粥100㌘は量も多いし、同じ味だと飽きちゃうかなと思います。
食べれるものが増えてから、好きな物だと少し気分が変わって集中するようになりました。
④まったく一緒にはなりませんが、本とかの目安の量や固さをクリアしたら次に進んでました。
今は月齢の目安どおりな進み具合です。
慎重な方なんですかね?私は適当なタイプなので、早かったり嫌がったりしたら戻せばいいや、とどんどん試していった感じです。

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

①しっかりゴックンができているのであれば、次のステップ(舌で潰せる柔らかさ)に移っていいと思います( ˙ᵕ˙ )ただ、いきなり歯茎で潰せるような固さのものだと、娘さんもびっくりするでしょうし、段階をふんだ方がいいのではないかな?と思いました(* ॑꒳ ॑* )

②初めてあげる食材は、最初はそれのみであげてました!その後は、他のもの(お粥や挑戦済みの野菜)と混ぜてました!

③お粥の固さを少し変えてみてはいかがですか?例えば7倍粥にしてみるとか…。モタっとした食感が好きな子もいますよ♪
あとは、10倍粥だけで100gは多いかもですね💦
嫌がっていたら、切り上げていいと思いますよ!

④息子もじっと座っているのは無理です!笑
イスに座らせていますが、腰ベルトをしても脱出しようとするくらいです!笑
赤ちゃんの集中力はそんなに長くないと思います💦

⑤息子は5ヵ月になった日からスタートし、軌道に乗り始めたのは7ヵ月過ぎでした💦
離乳食スケジュールはあくまでも例えなので、それ通りに進めなければいけないわけではないので大丈夫ですよ😊
ただ、心配な気持ちは痛いほどわかります💦私もそうだったので💦💦
一度、市の保健師さんや栄養士さんに相談されてもいいと思いますよ♪

ゆず

9ヶ月になったばかりです。

①初めての食材でも食べれる固さであげているので、裏ごししてません。みじん切りとかです😊
②食べたことのある食材と一緒にあげてます。初めての食材のみだと足りないかなーと💦
③お粥のみで100gは多いと思います💧タンパク源はまだあげてないですか?
④うちの子もずっと食事に集中してるわけではないので、飽きてきたら切り上げてます!
⑤うちは食べる量は少ないですが、食べられる食材の種類は月齢の目安通りに進めている感じです。色んな食材を試すことで好きなものも見付かると思いますよ😊

おこめぱん

沢山のコメントありがとうございます!
私自身、真面目に考えすぎてしまう性格なので深刻になりすぎてしまっているのだと思います。
皆様のアドバイスを参考に焦らず少しずつ色々な食材をチャレンジさせてあげたいと思います。